HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管采癒着について

卵管采癒着について

2003.8.4 17:01    0 5

質問者: ちっくんさん(30歳)

先日卵管造影をして、左卵管采に軽い癒着があると言われました。この場合、左の卵巣から排卵されると、妊娠しない(しずらい)のでしょうか?主治医には、卵管も卵巣もひしめき合っているので、100%の状態ではないけれど、左右どちらから排卵してもさほど問題ない言われました。とはいえ、妊娠しずらいという話も聞きます。ここ数ヶ月左からの排卵ばかりで不安です。何かご存知の方、教えて頂けないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管はタコの足のように、うねうねと動いているので

左から排卵しても、右の卵管采がキャッチしに行くと

どこかのHPに書いてありました。

2003.8.5 16:23 8

ふぁらお(秘密)

ふぁらおさんお返事ありがとうございました。
安心して勇気が沸きました。
たこの様にうねうね動いて左の卵胞をキャッチする様祈ります。

2003.8.5 22:17 7

ちっくん(30歳)

とても心配な気持ちがわかるので、私の経験を話させていただきます。
私は以前、流産2回、子宮外妊娠1回しました。
子宮外妊娠をした時、赤ちゃんがいない方の卵管&卵官采癒着がひどく、先生もこれじゃ妊娠は難しいかも??と思いできるだけその癒着を剥がし、赤ちゃんがいる方の卵管も赤ちゃんだけを取り除き、最善の処置をして閉じて下さいました。
その後の検査で、私はクラミジアに感染している事が判明しました。
そして、クラミジアの治療を行い、その後卵管造営の検査をしてみたら、なんとどちらの卵管もキチンと通っていたそうで、どちらの卵管からも自然妊娠は可能だと言われました。
その時、先生も「お腹を開けた時は、正直この卵管ではどちらも自然妊娠は不可能かもしれない・・・そう思っていました。良かったです、もう少し自然にまかせてがんばりましょう!!」と言って下さいました。
そして、それから2かヵ月後、見事自然に子供を授かる事ができました。
今私は妊娠8ヶ月で、これまでの所、順調に育ってくれてます。
私のように、どちらの卵管にも支障があっても無事赤ちゃんは来てくれました。
もしかしたら、私はラッキーなのかもしれません。
絶対大丈夫とも言い切れません。
でも、私のように先生が見ても「無理かも・・・今だから言えますが・・・」なんて言われてしまう私でも妊娠するんです。
あまり、悪いようにばかり考えないでプラス思考でいきましょう!!

2003.8.6 00:36 9

匿名希望(秘密)

私も造影検査後、左卵管采部分の癒着を言われました。そして検査後のゴールデン期間というものに期待したものの2回続けて左からの排卵でした。お医者さんからは100%不可能ということはないけれど、可能性は低いでしょう、と言われましたが、夫婦仲は持ってくださいね、と言われました。
まれに右の卵管采からキャッチされる事もあるらしいですが、いまの私には慰めの言葉にもなりません。また左の排卵、と知って2・3日無気力状態でしたが、仕方ないんだ、と今日になってやっと立ち直ったところです。(正直、あぁ・・・また一ヶ月待ちかぁ・・・なんですが)
それに右卵管は異常なしでしたが、右卵巣は少し小さめだといわれています。左からの排卵が多いのはこのせいなのかな?
でも悩んで落ち込んでしまうと立ち直るまでがきついので、少しでもプラス思考、でお互いがんばりましょうね!

2003.8.6 00:46 6

のん(秘密)

すみません。文章途中で’お返事しますボタン’を押してしまいました。
匿名希望さん、貴重なお話ありがとうございました。大変な思いをされての妊娠、本当におめでとうございます。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
のんさん同じ境遇ですね。やはり、右卵管采からのキャッチの確立は低いのですね。がっかりです。でも前向きに、お互い頑張りましょね。のんさんに1日でも早く赤ちゃんが来ます様に。

2003.8.6 17:09 9

ちっくん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page