HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > PC詳しい方!!

PC詳しい方!!

2002.7.23 15:52    0 8

質問者: ねここさん(22歳)

どなたか教えてください。
昨日からウイルスメールがたくさんきます!
その中のひとつなんですが、友達のHPにカキコしてる人が
送信元なんです。私もカキコしてますが、直接その人とは接したことは
ありません。その人のアドレス帳に私のアドがはいってるという事なのでしょうか?ちなみに私以外はそのHPにきてる人でメールがきた人はいないようです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今流行している『クレズ』という種類のウィルスだと思います。オンライン上で無料のウィルスチェックがありますので、試してみてはいかがですか?(^^)もしウィルスに感染していても、『クレズ』なら駆除できますよ!

2002.7.23 17:49 12

kyann(28歳)

詳しくはありませんが。
多分、そのメールはねここさんのお友達からきていると思います。
つまり、ねここさんのお友達のPCがウイルスに感染していて、
彼女のメーラーに登録された住所録からウイルスが適当に送信者名として
ピックアップして、同じく住所録に登録されているあなたの元へ勝手に送信してくるシステムとなっているものだと思います。
断言はできませんが、多分WormのKlezではないでしょうか。
お友達にPCのウイルスチェックをお願いして、
もし感染していたら一刻も早くウイルスバスターなどで退治してもらってくださいね。
ウイルスに感染しているかチェックするだけでしたら、オンラインでもできます。
http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/
を紹介してあげてください。

2002.7.23 18:21 10

ぽぽろん(31歳)

ねここさんこんにちは。

詳しくはないのですが5月にKLEZ Hというウイルスにやられてしまったのでそのときの体験談を。

最近のウイルスは送信元を偽装するらしく送られてきた方が直接ねここさんのアドレスを知らなくてもねここさんのメル友の中でその感染した方にメールを送ったことのある方がいるのでねここさんにも送られて来るんだと思われます。
私は感染してしまったのですがアドレス帳に入ってなくても過去にメールしたことのあるアドレス全てにウイルスメールが蔓延していました。
びっくりしたことにかなり前に懸賞に応募した大手メーカーからも「警告!」されました。

PCって賢いんだなぁと感心してしまいましたよ(笑)
結局私のPCは破壊までは行かなかったもののかなり不安定になってしまったので1からリカバリしなおして大変でした。

お返事になりましたでしょうか?
念のためウイルスバスターなどを入れるといいですよ。
全然来ませんよ。

2002.7.23 18:21 11

Rotta(28歳)

こんにちは、はじめまして。
最近のウィルスも手のこんだものが増えているようで、送信元に書かれている
人が送っているとは限らないこともあるそうです。
これはちゃんとしたウィルス対策ソフトを作成している会社からの情報です。
ですので、送信元がいつも一緒であればメッセージルールを利用して
サーバーに届いた時点で削除するようにしてはいかがでしょう?
受信しただけで感染するものもあるようなので、とにかく受信しないように
するだけでも効果があると思います。

それから、すでにメールを受け取っていらっしゃるようなので、HP上で
ウィルス検索ソフトが使えるサイトがありますから(私が良く使うのは
トレンドマイクロ社のオンラインウィルスキャンという機能です)
一度、感染していないかどうか確認したほうが良いかもしれません。

感染していれば、オンラインスキャンでは駆除できない場合があるので
駆除方法をよく調べ、(HP上に対策ソフトが無料でダウンロードできる場合もあります)
対処したほうがいいと思いますよ。

2002.7.23 18:31 13

mutan(28歳)

私が前にウイルスにかかってしまったときがあって、
全く私のアドレスに入れてない人にもウイルスメールを送ってしまったときがありました。
そのときは、いろんな人から「私はあなたを知らないのですが、あなたからウイルスメールが届きました。お気づきではないかもしれませんが、至急ウイルスを駆除してください。」ってメールがきましたよ。
どんな経路できてるのかわかりませんが、その人も送ってるつもりはないのかもしれませんね〜

2002.7.23 18:37 11

イクミ(23歳)

あるHPを介してとか、同じプロバイダを使ってる見ず知らずの人などから送られて来る事はあります。
友人のHPがウィルスに侵されている可能性が高いですね。
友人のHPを調べてもらう事と、相手が知り合いなら、ウィルスがついている事を伝えて対策をたてて下さい。
あと、もちろん送られて来たウィルスメールは決して開かずに削除する事です。ご存知だとは思いますがOutlook Expressをご使用の場合、画面の表示方法で上半分に受信メールのリスト、下半分に選択しているメールの内容が自動的に見えるものがありますが、メールをクリックせずに内容が表示されてもウィルスは感染します。自動開封までの時間を長く設定するか、内容はクリックするまで非表示にするなどの対策も必要です。
それぞれは、ツールのオプションと表示のレイアウトの中に設定個所があります。

2002.7.23 19:16 6

はまー(26歳)

ねここさんはその掲示板にアドレスを書いたことはありませんか?
ウイルスはOEのアドレス張の中だけでなく、
テンポラリーフォルダに保存されているwebサイトのファイルからも
アドレスを読み取って送ってくるようです。
(すべてに送るのか任意に送るのかはわかりませんが)
最近は別の人のアドレスを勝手に送信者に偽装するウイルスもあるし
本当に嫌ですよね・・・。

2002.7.23 21:17 10

リエ(31歳)

みなさん!お返事ありがとうございました。
ネットってこわいんですね・・・アドレスとかいれてたので、
友達に削除してもらいました。
いかにも、見てくれといわんばかりの題名なのできをつけます。
詳しいご説明ありがとうございました!

2002.7.24 23:51 5

ねここ(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page