HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供、いる・いないで友達...

子供、いる・いないで友達関係難しいですねぇ。

2002.7.23 16:26    1 7

質問者: Cancoさん(秘密)

こんにちは Cancoです。
私には子供がいませんが、友達とは仲良くしたいと思っていたのですが
無理があるように感じるようになってきました。

私の友達はほとんどが子供のいる子ばかりなのですが、
子供が出来てからでも以前のように付き合える子と、
付き合いにくくなってきた子との差が開き始めています。
結局、子育ての事しか言わない子とは、会話が止まってしまうし、
子供がいない私には”やっぱり、子供いないから言っても仕方ないよねぇ”と片付けられてしまったら私は何も言えなくなってしまうし、
その子は結婚していない友達に向かっては
”結婚してないから分んないよねぇ”と
その時の状況が、自分と同じでないと受け入れられない友達とは
付き合って行くのがしんどくなって来ました。
これは、子供の有無は関係あるでしょうか?
それとも、その子は元々そう言う友達だったのでしょうか?
今までは環境が一緒だったから気付かずにいましたが、
環境が変わってしまった今だからこそ、
本当の友達が見え出したのでしょうか?
子供のいない私でも、子供のいる友達と
仲良くしていてもいいんですよねぇ。
気が合わなくなってきた友達とは疎遠になってしまっても
仕方のないことですよねぇ。
みなさんは、どうですか?
子供の有無について 教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は現在2才の女の子の母ですが、結婚が29才で子供も31才で
持ったので同級生の仲良し仲間とは結婚・出産とも4〜5年くらい
ズレがありました。

その時良くCancoさんが感じた様な事を思ってましたよ〜。
「結婚してない人には分からないと思うけど・・・」とか
結婚後も「子供いないから分からないと思うけど・・・」
終いには「子供1人じゃ分からないと思うけど・・・」と来ますから(笑)

私はお人よしなのかその時々の話しを相手から興味深く聞いて
結果今の自分の生活で聞いた話しを思い返してみたりして役に
たってたりしてます。
それとは別に自分がイヤだなって感じた事は独身や子供のいない友達には
言わない様にしてますが・・・。(アナタには分からないでしょ等々)

確かにその時で価値観の合う話題をする人といると落ち着くかも知れないけど
いろんな世界(と言っても子供有る・無しですが)の話しをへぇ〜って
聞くのもいいんじゃないかな?
それがどうしても苦痛だったら今は多少距離を持った付き合いをして
しばらく経ってから新鮮な気持ちで連絡とってみてはどうですか?

昔からの友達って結構大事なモノだと思うんですよね・・・。
今はお友達の子育てママも相手の気持ちまで思いやる余裕が
無くなってるんでしょう。きっと悪気は無いと思いますよ。

2002.7.23 18:40 9

まこ(秘密)

私は子供が1人います。
私の場合は回りに子持ちの友達はいません。
けれど、結婚、妊娠前から仲がよい子は何もかわりません。

子供がいても遊びにいったり、ご飯を食べにいったりします。
台風の時なんかは外に出るのが大変だから泊まりに来てくれます。

友達が子供を可愛がってくれるのもあるし、
私も何かと「子供が・・・」とだしに使ったりはしないです。

何だろう・・・私は子供がいるけれどその状況を押し付けないようにしてます。
友達も未知の世界に興味をもって聞いてきたりする子ばかりです。

私は友達が多いわけではないけれど、少ない友達は家族と同じくらい大事。
旦那もそれを受け入れてくれるから友達が来ると子供を寝かしつけてくれたりしてくれる。
子供が大きくなって親離れした時に友達がいない〜って思いはしたくないよね。

自分の事ばかりになっちゃったけど、本当の友達って環境は関係ないと思う。
環境は変わり行くもの。それを受け入れられないのは仕方ないよね。
どちらも悪いわけではないと思うけれど、運命・・・なのかな?

2002.7.24 01:18 9

かのん(秘密)

こんばんわ はるです この問題は私も経験しています 私も7年間子供ができなくて33歳までこの問題に悩まされました 子供のいない私が話していい事なのかなーとか、言っても、子供いないくせ。。って思われてるみたいで何かイヤだよね でも、それで、疎遠になるようなお友達は、それまでだと私の時は思ったけど・・・あと、私の場合来るもの拒まずなので、去って行った友達で私に子供ができたのを聞いて戻ってきた人もいます 心の中では、何だこいつと思ったけど、忘れた頃にあの時ゴメンねと言われました。子供は関係なくズーッと仲良くしてる友達もいるし、あんまり深く考えると、気を使う分 相手も気をつかってしまうから・・・・私も公団に住んでいるのでホントひと付き合いは大変でした。周りみんな子供だらけで。。あとは、自分の意見を言うときは必ず、私 子供いないからわからないけど・・・と付けて言ったかもしれない。。。やっぱり、子供いない事をすごく気にしてる事が表からも判ってしまうと相手もきを使うと思うので、何でも明るく話して話があわなくてもいつかはできると思ってこっちも、あわせて、あっちもあわせてもらうのが友達だよね ただ、子供以外の話は大いに盛り上がってくださいね 私の経験の話で参考になったかわかりませんが・・・深く考えないでがんばって

2002.7.24 02:34 16

はる(秘密)

cancoさん、こんにちは。
私も同じようなこと考えます。
私は、その人の環境や考え方の変化でそうなるんだと思いました。

若いときでも彼氏ができた途端会えなくなる人いませんでしたか?
それと同じようなことなんだろうなって思います。
結婚し、子供を産んで。。。とそれぞれの人生の中で置かれる環境も変わってきますよね。それで考え方も変わるんだろうと思います。

それと自分の気持ちの問題。本心が言える友達には、話の内容のことや不安に思うようなことをさり気なく伝えられると思うんです。
でも、言えない子に対してはそのまま。自分で不安に思うだけです。
それが「イヤだな」って思い、疎遠になってしまうのかな?って。

子供がいるといろいろ忙しいみたいで、そうゆう理由もあって会えない場合もありますが、自分が「合わない」と思うなら、距離を置いて付き合っていけばいいのかな?って思っています。
友達関係を続けるって結構大変なことなのかもしれないですねぇ。。。

2002.7.24 08:31 10

みく(28歳)

こんにちは。
私も最近友達との関係を考えていたところです。
私にはまだ子供はいません。
今まで仲良しだった友達は子供ができて、
電話もメールも、自分の子供のことばっかりです。
私の話す内容には反応せず、とにかく
「今は子育てに大変な時期だけど
同時にいちばんかわいい時期でもある」
ってことばっかりなのです。
何を言ってもコノ返事。
電話しても、私と話すより電話ぐちで
「もう〜〜○○ちゃん!だめよ〜〜」などと話すばかりで。
はじめは私がひがんでいるのかな?って思ってたんですけど
いつでもこればっかりなので
あまり連絡しなくなっちゃいました。
今は、それのほうが楽に思えちゃって。
難しいですよね〜〜。女同士って。
とにかく今は、勝手かもしれないけど
自分が楽に思うほうに流れてます!

2002.7.24 09:46 15

はずき(30歳)

Cancoさんこんにちは。
実は私も子供がいる、いないで友達関係難しいなぁ〜と感じています
(私の場合は、結婚している、していないの友達関係も・・・)
子供の話を聞くのは決してイヤなほうではありませんが、先日ある
友達の披露宴で4人席になった時、私を除く3人がずっと最初から
最後までず〜と妊娠育児の話ばかりしていてさすがに疲れてしまい
ました。そのうちの1人は以前から電話で話すたびに「うちには子供が
いるから・・」をあまりに何度も連発するので困ったなぁと思った
こともあります。それとはまた別に独身の友達のなかには、結婚、恋愛
男女交際全般について少しでも話の中でふれようものなら、すごく
不愉快になるひともいて、言葉使いにはかなり気を遣っています。
結構しんどい!と思うこともあるけれど、もう耐えられない爆発!
というところまでいっていないし、もしかしたら私も相手に迷惑な
話とかもしちゃってるかもしれないので、適度に其々距離をとりながら
友達付き合い続けています。でも本当に難しいですよね・・・・・・

2002.7.24 17:50 7

匿名希望(秘密)

みなさん お返事ありがとうございました。

みなさんのお返事を読ませて頂いていて、
私自身、もしかして同じ事を言っていたらどうしようと
思ってしまいました。
多分ないとは思いますが、自分が言ってることって
結構、分からないものですよねぇ。
気を付けたいと思います。

それと、”昔から友達だからこれからもずっと友達”と言う考えは
やめ様と思っています。
気合を入れて付き合っていくほうが可笑しいですよねぇ。
気楽に話せる友達と仲良くしていきたいです。
どうもありがとうございました。

2002.7.25 15:46 5

Canco(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page