HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精子の検査

精子の検査

2003.8.4 17:37    0 2

質問者: MAMACCHIさん(29歳)

子供欲しい暦2年。不妊治療暦は1年です。
検査して、男性不妊ということがわかり、タイミング治療を半年、
そして人工授精を5回ほどしてきましたが、一度も妊娠はありません。
主人は本当に子供が欲しいのに、原因が自分にあるということで、
本やインターネットで精子にいいというものは、なんでもチャレンジし、
病院に通う私にはいつも申し訳ないと頭を下げます。
先日、主人がもっと詳しく調べてもらいたい、と総合病院の泌尿器科に
1人で行ったのです。その結果は...
なんと精子は1億以上、奇形率も低く、なんの問題もないというものでした。
今まで、自然妊娠は無理と言われつづけていたのに、本当に驚きました。
主人は、すごく喜んでいますが、
私は、今まで信頼してきた病院と先生に対して、複雑な心境です。
病院によって、そんなに結果が違うということがあるのでしょうか?
これから、どうしたらいいのか悩んでいます。
そのような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

精子には、いつも同じ状態という事はなく、数値が変わる事は
よくあるんですよ。うちも悪い数値で色々と精子にいいと思われる
事をしていました。それで、一回自然妊娠出来るくらいの数値に
なって喜んでましたが、次の検査では、過去最低の数値に!

今まで色々としてきて、まだ続けていてもそうなる事ありますので、
今までしてきたのは、なんだったのか?と思いましたが
きっと、精子を造り出す機能がやはり、弱いので、こういう結果に
なるんだと思うんですよね。ストレスや体調にもすぐ、作用されます。

2003.8.5 12:29 8

らん(秘密)

MAMACCHIさん、こんにちは!
うちも男性不妊で現在AHIで治療中です。
三回目、見事に撃沈してしまいました・・・。

私も以前通っていた病院で3回程精液検査をしたのですが、
その時は「ほとんど動いていないので自然妊娠はまず無理です。
AIHを10回やった所で妊娠する確率はほとんどないので
体外受精をおすすめします。」と言われて紹介状を書いてもらいました。
転院した先で再検査した結果、
「体外受精までしなくてもAIHで十分妊娠できる可能性があります。」
と言われ現在AIHで治療しているわけなんですが、私たちも正直、
何を信じていいのかさっぱりわかりません。

MAMACCHIさんの旦那様のように飛躍的に良くなったわけでは
ありませんが、かなり量も増えて運動率も上がっていました。
(転院から一ヶ月でありえない程!)
前の病院ではやっても無駄と言われたAIHを今の病院ではあと4回は
やりましょうと先生に言われてます。

前に3回もした精液検査の結果はなんだったの?
ホントにAIHで妊娠できるのかしら?・・・と不安でいっぱいです。
私もMAMACCHIさんと同じでとても複雑な心境です。
精神的なストレスなどでかなり違ってくるとはよく聞きますが、
こんなに違うと疑いたくもなりますよね!
このままでは私たちも納得いかないので、主人には悪いのですが、
もう一度まったく別の病院で検査を受けてもらおうと思っています。
MAMACCHIさんも再検査されてみてはどうですか?

精子くんが一匹でも沢山いてくれることを願って!
お互い早く妊娠できるといいですね!
頑張りましょうね!!!p(^^)q





2003.8.5 19:44 8

らる(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top