HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査しましたか?

卵管造影検査しましたか?

2002.7.23 17:19    0 6

質問者: うるるさん(28歳)

昨年8月に流産して6月から病院デビューしました。フ−ナ−テストの結果が悪く、精子数が少ない為先生からAIHの話しをされましたが血液検査と精液検査しかしていません。卵管造影検査を耳にしますが先生からその話は出ていないのですが、卵管造影検査はみなさんされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管造影検査を私の場合1年半たった先月始めてしました。
評判のいい産院なので1日の受診者が多いために申し出なかったせいもあるのですが先生は造影検査をやったつもりでいたようです。

造影検査はされない医師もいるようなので聞いてみるといいと思いますよ。
すこしでも早いうちに不安要因をとりのぞくためにも
ちょっと恐怖に感じますが妊娠率をあげる検査でもあり治療でもありますから
流産されたということは妊娠したから卵管に問題はないと認識されているのかもしれません。

2002.7.23 17:54 5

you(38歳)

初めまして、うるるさん。
卵管造影、しましたよ!
卵管の状態を確認せずに、AIHをするのは、ちょっと疑問です。
私が通っていた病院では、通気・通水をして、その結果「詰まり気味だけど通っている」と言われ、2回AIHをしましたが、妊娠には至りませんでした。
その後転院して卵管造影をしたら、詰まり気味ではなく、両側とも完全に詰まっていて、自然妊娠は無理とわかりました。
(卵管が詰まっていては、AIHで妊娠するハズないですよね)
精子数が少ないとありますが、先月病院デビューされて、1度しか検査をされていないのでしょうか?
精子は、その時のご主人の体調にもよるので(ストレスや睡眠不足など)、1度の検査でAIHをすすめられるのは、早いような気がします。

参考になさってくださいね。

2002.7.23 18:44 5

まめっこ(秘密)

うるるさん、こんにちは。
私も去年流産して、今月ようやく病院デビューしました!
私の場合、最初に内診(去年卵巣嚢腫の手術もしたので
その経過も診るのもあったみたいです)して、基礎体温表
を見てからいきなり「卵管造影しよう!」でした。
あとは精液検査の容器を渡されて「都合のいい時に持って
きてね」という感じです。
卵管造影は来月の予約なんですけど、血液検査もしてません。
病院によって違いがあるんでしょうか・・・?
ちなみに私が通っている病院は、不妊治療専門の病院ではなく
大学病院の産婦人科です。

2002.7.23 20:23 6

らいあ(29歳)

私は一回流産したので、それが原因で排卵が詰まってる可能性があるとお医者さんに言われて検査しましたが、ものすごく痛かったです。無痛だったという人もいらっしゃるみたいですが不思議です。まあ、異常はなかったので安心しましたが、もしされるんなら、そのあと2,3日家から出れないと思われたほうが無難だと思います。

2002.7.23 23:08 7

りか(秘密)

私の場合です。
不妊かも・・と思い受診して血液検査で内膜症が判明しました。
主人とは付き合って結婚して期間にすると5年になりますが避妊という避妊はしてないのにも関わらず1度も妊娠していません。そこで先生が第1声で造影してみよう!とのこと。痛いと聞いていたので不安でしたが、もしかしたら・・・との心配もあったので受けました。やっぱり痛み止めは使ってるとは言え、痛かったです。病院それぞれだと思いますが、妊娠経験が1度もなくて何年も経ってたり、流産経験がある方にはまず造影検査の話が出ると思います。AIHするなら始めに受けた方がいい検査だと思います。卵管などの問題に目を向けずに無駄に治療しても体に負担がかかるだけです。先生にも考えがあるでしょうから1度話し合ってみてはいかがですか。

2002.7.24 11:54 6

エマ(秘密)

まだ通院2ヶ月なのでもしかしたら来月話しがあるかもしれません。いろいろサイトで自分なりに調べましたがAIHもすぐと言う訳でもないので次回診察の時に先生に話してみます。

2002.7.24 12:26 7

うるる(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page