HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大阪 産院選び

大阪 産院選び

2003.8.4 19:19    0 6

質問者: 稲子さん(32歳)

こんにちは。このたび凍結胚ETで、妊娠することができました。ここまでくるのに、どれだけかかったことか…
そろそろ紹介状を書くので、産院を考えておいてね、と言われました。

母子同室を重視し、今のところ大阪府立病院(住吉区)か、聖バルナバ病院かで迷っています。
どのような情報でもありがたいので、教えてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の義妹が聖バルバナで出産しました。
病院は古いけど、看護婦さんや先生は良かったといってましたよ。

2003.8.5 18:08 7

やま(秘密)

初めてコメントを書かせて頂くきらきらです。
みなさん、不手際がありましたらすみません。なんだか緊張しますが、まずは妊娠おめでとうございます。
私は5月にバルナバ病院で出産しました。
バルナバ病院は、廊下を歩いていたら助産師にぶつかるというジョークがあるほど、助産師の多い病院です。建物は確かに年代を感じさせる古いものですが、先生も助産師さんも看護師さんもみなさんとても親切でしたよ。

母子同室でしたら、特に問題ないようでしたら総室でされることをお勧めします。他の産婦さんと情報交換できますし、赤ちゃんっていう時期ってみんなこんなもの!っていうことが体感できるからです。

母乳育児に力をいれているので、産んですぐに、まだお乳が張ってこなくて十分母乳がでていなくても、とにかく乳首をすってもらうよう言われ、ミルクはもらえませんでした。泣き叫ぶときには糖水をもらってのませていましたよ。
胸が張って痛い人には搾り出す専門の方がおられるようですが、出ない場合の母乳相談というのかしら?そういうのはありませんでした。

あ、それから、同伴分娩でなければ、陣痛は陣痛部屋で一人で乗り切らなければなりません。でも、上記しましたように、助産師さんがついてくれますのでがんばれます。

こんな感じでしょうか。欲しい情報からはずれていたらごめんなさいね。

2003.8.6 15:14 8

きらきら(秘密)

やまさん、ありがとうございました。
一度、見学に行って決めようと思っています。
順調に過ごせますように。

2003.8.6 18:14 8

稲子(32歳)

きらきらさん、ご出産おめでとうございます。お忙しい時期ですのにお答えくださって、大変ありがたく読ませてもらいました。
大部屋はお友達もできて楽しい、と聞くのですが、母子同室の大部屋で泣き出したらどうするの…?と疑問でした。恐らくお互い様、気にしなくていいのでしょうね。
たくさん助産師さんがいらっしゃれば、陣痛室でほおっておかれるということもないのですね。同伴分娩は陣痛室が別なのですか。私はたぶん一人での出産になると思います。
最後の3行の意味するところが、未知の私にはピンときません。
もしお読みになられたら、いつでも結構ですので、教えていただけますでしょうか。

2003.8.6 20:53 7

稲子(32歳)

稲子さん、こんにちは。お体は順調ですか?
私のコメントが少しはお役に立てたようで嬉しいです。

総室での母子同室では、新生児の泣き声がいつも聞こえていますが、自分の子が大泣きして、何がどうなってこんなに泣くの?という時に、同室の人がそっと声を掛けてくれたり、二人目産婦さんがアドバイスしてくださったりと、なんだか救われた経験があります。
それから、わたしは同伴分娩ではなかったので、詳しくはコメントできませんが、同伴を希望される場合は、夫婦で教室を受講しなければならないようです。同室の人が同伴でしたが、陣痛の時もご主人が側に居てくれていたと話をしていましたので陣痛時も一人ではないのではと思いますが、間違っていてはいけませんので、見学の折に確認してみてください。
陣痛室は3つベットがあり、カーテンで仕切られています。助産師さんがすぐ側で現況の記録を取っておられます。
時計はありません。お茶は用意して行きましたが、欲しいなと思うタイミングで冷たいお茶を出していただけました。
分娩室は廊下を挟んで向かいにあります。ストレッチャーで移動しましたが、歩いて行く方もおられました。
イメージが湧いて来られましたでしょうか。

良いお産ができますよう、体に気をつけてがんばってくださいね。

2003.8.7 18:03 9

きらきら(秘密)

きらきらさん、早いお返事ありがとうございました。
すぐにお礼のコメントをおくったのですが、反映されないようで失礼しました。
先日2つとも病院を見学に行き、バルナバ病院に決めたので、紹介状を書いてもらいました。バルナバ病院はさすが専門病院、あちこちが(トイレとか)使いやすそうでした。来週、初診に行ってまいります。たくさんの教室があるので、早く受けてみたいなぁと楽しみにしています。
無事にバルナバ病院で出産ができますように!

きらきらさん。
貴重な経験者の体験談が聞けて、大変参考になりました。
母子ともにお健やかでありますように。
ありがとうございました。


2003.8.12 11:15 6

稲子(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top