HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自信がありません

自信がありません

2003.8.4 19:26    0 7

質問者: はうすさん(31歳)

姑とは別居の長男の嫁です。
主人は子供好きで、早く子供が欲しいと思って
います。私も以前は子供が欲しいと思っていましたが
最近はむしろ欲しくないと思うようになりました。
それは姑があまりにも義妹の子供をかわいがるのを
見てからです。
義妹や嫁ぎ先の両親がいるにもかかわらず
子供がグズりだすと真っ先にあやしたり、食事も
ほとんどひとりで絶え間なく与えていました。
それ以来、私が子供を産んでも「自分の子」ではなく
「姑の孫」を産むんだという感覚にとらわれ、愛情を持って
育てる自身がありません。ただの嫉妬と言われたらそれまで
なのですが・・・。
友人は考えすぎだと言ってくれるので気にしないように
していますが、どこかまだ不安があります。
長文になってしまいましたが、いろんな意見をお聞かせ
いただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きつい意見に感じるかもしれませんが、よかったら読んでみてください。
うちの子供は、両家にとって初孫と言うこともあってか、4人のじじばばから、それはかわいがってもらってます。一人で遠出なんてとんでもなかった義母が、はるばる1日かけて会いに来るくらいです。もちろん、息子といる間中べったりです。私は、血のつながった子どもだし、当たり前だと思っています。むしろ、息子に興味を示してくれないほうがショックを受けると思います。
はうすさんのお姑さんは、文面を読む限り、ちょっと周りが見えてない気もしますが、普通の範囲ではないでしょうか?
私は、子どもが欲しくて欲しくて息子を授かりました。それでも、子育ては「こんなはずでは・・・。」ってことのオンパレードです。愛情を持って育てる自信がないのであれば、作らないほうが賢明です。生まれてくるあなたの子どもがかわいそう。

2003.8.5 13:19 6

ゆう(秘密)

はうすさん、こんにちは。
私の友達(1児の母)が「義母に自分の子供を触られるのがいやだ!」と言っていました。子供を持つとそういう感情が表れる方、結構多いみたいです。当時妊娠中だった私も、「赤ちゃん産んだらきっと義母には触られたくないんだろうな〜」と思っていました。
が、産まれてみると全くそんな気持ちにはなりませんでした。同居していないからかもしれませんが。
子供の相手をしてくれる義母に感謝しています。その間に育児疲れの自分の体を休ませることもできますし。
はうすさんのお義母さまがずーっと孫の面倒をみれるわけではないですし、もしかしたら、孫を通してお義母さまとの関係が今よりもっとよくなるかもしれないし。
はうすさんが、自分の赤ちゃんを産むんですよ、自信持ってくださいネ。応援してます。

2003.8.5 13:20 7

とき(30歳)

はうすさんのお姑さんは、本当に子ども好きな方なのですね。
あるいは義妹さんも日頃の子育てで疲れているだろうから、自分がいるときは自分が相手してあげてなるべく義妹さんを休ませてあげようとしているとか。いいように考えれば、とても幸せなことだと思いますよ。

2003.8.5 13:45 7

ねこむすめ(33歳)

こんにちわ。私は子供がいないのですが、孫だった頃の立場でカキコさせて頂きます。
私の両親は「長女の下の長男&末娘」で私は長女です。父方ではやはり長女(実の娘)の孫の方が可愛がってもらっていたし、母方では私と弟は特別扱いされました(母の姉に子供はいません)。地域的なものもあるかもしれませんが、長男のお嫁さんが産んだ孫より自分の娘が産んだ孫の方がかわいいのではないでしょうか。それに初孫でもないわけだし、あまり心配する必要はないと思うのですが…。

2003.8.5 18:28 6

きり(35歳)

こんにちは。
私も別居の長男の嫁です。

孫がかわいいのはわかるけど、あまりにも自分のものに
しすぎると、イヤなのはよくわかります。
嫉妬ではないですよ〜。

私もそこまでされたら嫌悪感を抱くだろうな。。
私の子に触るな!(っていう感覚は母として普通って何かで読みましたよ)

お姑さんとのお家の距離は近いのでしょうか・・・?
だったら、しょっちゅう・・・ですけど。

私は今、初めての子を妊娠中ですけど
やっぱり子供ができるのは幸せなものですよ〜。
お姑さんのせいで子供が欲しくないって思うのは残念ですよー。
ぜひ、お子さん作って幸せになってくださいね・v・

もし、そのときやっぱりお姑さんの態度が気になるようでしたら、
ちゃんと言えば態度かわるかも。ですし。

2003.8.5 18:44 6

すずめ(秘密)

なんとなくお気持ちわからなくもないんですが。
私も長男の嫁、しかも、自分の親からはだいぶ離れ、旦那の親戚まみれの田舎で生活しています。
義母との関係は悪くはありません。
第一子を産んだ時は、完全に預けるのはなんだか取られたような気がしてちょっと複雑でした。
それでもたまに預かってあげるから、なんて言われると、断るわけにも行かず預けていました。
もちろん、泊まりなんてさせませんでしたけど。
ただ、2児の母となった今、預かってもらえるの、めっちゃ助かります。
うちの下の子は哺乳瓶駄目なので預けることができませんが、上の子なんてほんと、2、3日預かってくれないかな、なんて思うくらい。(笑)
あなたが義母をあまり好きじゃないのでしょうか。
可愛がってくれることは嬉しいことですよ。

2003.8.6 01:24 5

SO−NE−T(32歳)

皆さんいろいろな意見ありがとうございます。
つくづく自分は心の狭い人間なんだと反省しました。
正直、姑には好感が持てないのでこのような偏った考えに
なってしまったのだと思います。
これからは出来るだけ姑の良いところに目を向けていきたいと
思います。

2003.8.6 19:06 4

はうす(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する