HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2次会に浴衣は非常識?

2次会に浴衣は非常識?

2003.8.4 20:36    0 31

質問者: 夏っ子さん(35歳)

こんばんは。

私は1週間後に結婚式をひかえている者です。
その日の夜、友人達が2次会を開いてくださるとの事です。
そこで質問させていただきたいのですが。

披露宴が終わり、2次回の時に来て行く服の事で、今主人ともめています。
私は、せっかくの夏なので、甚平と浴衣で2次会に出向かせていただきたいんですが、その事を主人に話すと「なにバカな事言ってるんだ!2次会に浴衣なんて・・・」って言われたんです。
1週間後にひかえてしまったので、昨日もその事を主人に話したところ、「2次会は披露宴に来てくれる友人達はたぶんそのままの格好の人もいるだろうし、たぶん俺達だけ着替えて行くわけだし、失礼にあたるんじゃないか?」って言っています。
ドレスのまま行くわけはないので、どっちにしろ洋服には着替えるので、浴衣でもいいのではないかって私は思うんですが・・・。
やはり浴衣は非常識でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。気持ちはわかりますが・・・
二次会の会場にもよると思いますが、浴衣は寝巻き系なので主賓としては相応しくないと思いますよ。小紋までですかね〜?
甚平だとより軽装ですよ。
ビアガーデン系の飲み会でも甚平はおじさんかヤンキーさんぐらいかも。皆で浴衣なら分りますが・・

2003.8.5 11:45 16

あおい(秘密)

こんにちは〜!

2次会ではチャイナやアオザイ?を着ていた友人や、ウケ狙いで新郎がドレス、新婦がタキシードを着たり、新郎がボクサー姿で現れたり!(ジムに通っていたらしいけど・・・)色々でしたねー

私は浴衣でも構わないと思うなー、むしろ素敵!夏らしくて。
旦那さんも甚平より着流しで決めてみては〜?

2003.8.5 12:10 13

ちゅらさん(26歳)

夏っ子さん、結婚おめでとうございます♪
2次会に、甚平と浴衣・・・私は可愛らしくて素敵だと思います^^
でも、旦那さんがあまり乗り気じゃないようですねー。
会社の人の手前、友達の手前、無難にスーツを着たいって思ってるんでしょうね。
私の友達も、中華街で2次会をやるからチャイナ服を着たいって言っていたのですが、旦那さんに、普通は皆スーツだし恥ずかしいから嫌だって却下されていました。
男性は、そういう方が多いのかもしれませんね。
あまり無理強いするのは旦那さんも可哀相な気もしますが、夏っ子さんも一生に一度の事だから着たい物を着て後悔したくないですよねー。
何だかアドバイスになっていませんが、旦那さんともう一度よく話し合って、素敵な2次会にして下さいね♪

2003.8.5 12:12 14

美優ママ(秘密)

うちの会社の後輩は、自分の二次会に夫婦で浴衣を着てましたよ。
今までの二次会では見たことがない格好だったので一瞬びっくり
しましたが、季節感があって個性的で、みんなの評判も上々でしたよ。
二次会はあくまでも二次会なんだし、非常識ではないと思いますよ。
それに結婚式は何と言っても女性が主役!
ご主人を説得するのは難しいかもしれませんが、ぜひ意見を通して下さい!

2003.8.5 12:36 19

えみにょん(31歳)

浴衣でも着物風だったらそんなに……とは思いましたが
甚平はかなりまずいような・……
2次会でも花嫁花婿はきちんとした礼装をしているのが普通なので
その場の雰囲気を崩さないような 礼装をしたほうが良いような気がします
和服の礼装は紋付、留袖、振袖らしいですから、それに順ずるような
格好になればとは思いました
ゆかたは寝巻きに近いかもしれませんよね

2003.8.5 12:38 13

とん(40歳)

非常識かどうかは、わからないけど、
浮きません?お互いの友人達に「何こいつ」って
思われそう・・・。

2003.8.5 12:39 6

いちじく(33歳)

浴衣ですか?
二次会ですよね?
私は、今までそういう人にお目にかかったことありません。

浴衣で行ってみたらどうでしょうか?
周囲の反応とか一発でわかるでしょうし。
恥をかくかどうかはわかりません。
たまたまその二次会では受け入れてくれるかもしれないし。
もしかしたら、笑いものになるかもしれないし。

2003.8.5 12:51 7

え?(29歳)

えっ!と思うかも…。
二次会だけに出席する方もいるでしょうし、披露宴に出てる方もドレスアップしたままだし、当然、
お二人もドレスアップしているものと思ってるはずです。
気の置けない友人たちだけと、居酒屋でざっくばらんに飲むのなら、浴衣でも構わないと思いますが…。
特に二次会だけに出席される方は、披露宴を見てないわけだし、きれいな姿を期待していると思います。

2003.8.5 12:58 7

まろん(3歳)

浴衣は昔はお風呂上がりのパジャマや部屋着みたいなものだったらしいですよ。
だから二次会はどうかなぁ。。。

しかも夏っ子さんの年齢からして、きっと集まる方々も浴衣は失礼!!って思う人が来るかもしれないし。

やっぱり着物とはちょっと違うし・・・

って正直なところ私はこう思いますよ〜。

2003.8.5 13:03 7

はっち(秘密)

まずはご結婚おめでとうございます!

二次会に浴衣ですかー。
アイデアはかわいいですが
やはりちょっとマズいかと思います。
しかも失礼なことを言いますが
年齢からしても・・・。

素敵な二次会にしてくださいね。

2003.8.5 13:09 5

なつぞら(28歳)

浴衣って、元々は寝るときに着る服ですよ。
パジャマと一緒。
それを二次会に着ていくのは非常識です。
っていうかすごく恥ずかしい・・・。

2003.8.5 13:10 7

arara(36歳)

非常識じゃないと思います。むしろナイスアイディアです。
新郎、新婦は目立つ格好して行くほうが面白いです。
主役なんですから何でもありです。

今まで面白い格好の人を沢山みました。ウェディングドレスの人、きぐるみの人、チャイナドレス、金髪&ピンクのカツラなど。
浴衣と甚平は今の時期に合っていていいと思います。

2003.8.5 13:22 6

モンブラン(26歳)

夏っ子さんこんにちは、私は浴衣カワイイと思います。以前友人の披露宴でお色直しに白無垢→ドレス→浴衣ときがえてましたよ。夏らしくてかわいいなーと思いましたけど。(ちなみに二人は25歳くらいのカップルだったので、若いとなんでもできるなーって感じでしたが・・・)でも自分の結婚式なんだもの。ナニやっても本人が幸せそうにしてると、みんな喜んでくれますよ。

2003.8.5 13:37 7

ぴちょん(30歳)

こんにちは。

結婚式の二次会に浴衣と甚平っていうのはどうでしょう???
いくら仲の良いお友達が開いてくれる会といっても、
ちょっと失礼すぎると私は思いますけど。。。

元々、浴衣や甚平というのは夏の湯上りに、自宅でくつろぐときに
着るものですよ。
近所の花火大会に行くような感覚で、結婚式の二次会に出るなんて
会を開いてくれるお友達に対して、あまりに失礼だと思います。
もし私がお友達の立場で、浴衣と甚平姿の新郎新婦を見たら
「何考えてるんだろう!」って怒ると思いますよ。

結婚式や披露宴は新郎新婦である夏っ子さんたちが御もてなしを
する側ですから、ある程度自分達のやりたいようにやったらいいと
思いますが、二次会はお友達が夏っ子さんたちを御もてなしして
くれるわけですから、それ相応の格好をするべきのように思います。
あなた方のためにレストランなどを予約してくれたお友達に
恥をかかせるような格好をしていくのは止めたほうがいいです。

普通はあまり堅苦しくならない程度にワンピースや軽めのジャケット
スーツなどを着ていくと思います。
ご結婚されるのですから、もう少し周りの事も考えて行動されることを
お勧めします。

2003.8.5 13:38 7

ムーンシャイナー(33歳)

浴衣はどうかな〜?って思います。
ご主人の言うのは正しいと思います。

2003.8.5 13:54 6

JJ(秘密)

 そのお友達との親密度や、2次会の形態、2次会にくる人の
人数にもよるとおもいますが……。
 着物には格というのがあり……はっきり言って浴衣って
昔湯帷子といわれて入浴中に着る物……下着に近い感覚の
物で、外で着る服ではありませんでした。(バスローブ
みたいな物ですね)
 江戸時代くらいから、盆踊り等で浴衣も外出着として認め
られましたが……。
 昨今は浴衣を着物風に着て格を上げる……といった手も
あるようですが、それでも結婚式の二次会とは言え、ご主人
もおっしゃっているように、披露宴からそのままいく方も
いらっしゃるなか、肝心の新郎新婦がそのような格好では
参加者に失礼じゃないのかと私は思います。
 ですから非常識?という質問には、着物の事を勉強した事
のある者の立場としては非常識ですねと答えるしかないです。

 ただ、まぁ本人達が了承してれば、下着だろうが、キャミ
ソールだろうが何でもありの風潮もあるので、ご主人と
相談して納得する格好であれば、なんでもいいんじゃないかなぁ。
(こっちが本音)
 ちなみに今まで出席した友人の式の二次会で、セーラー服や
チャイナドレスやメイド服な新婦を見たことがあります(^^;

2003.8.5 14:10 8

MM(33歳)

わたしも新郎さんの意見に同感です。
今回の2次会はお友達がお祝いしてくれるものですよね。
お祝いするサイドはふさわしい服装で集まってくれるでしょう。
そんな時、お友達はゆかたと甚平で新郎新婦が登場したら、
ちょっとがっかりかりじゃないですか?
ゆかたは本来パジャマや部屋着に近いものです。
事前に説明しとかないと、ウケ狙いでもちょっとつらいかも。
夏らしくと、いうならレンタルや格安なもので夏用着物
(かわいいのあります)があります。
ゆかたが着たいなら2次会途中でお色直しでもしたらどうですか?
ちょっと、きびしめの意見だったら、ごめんなさい。

2003.8.5 14:22 10

みろ(秘密)

夏っこさん、結婚式が間近とのことでお忙しい時期だと思います。
2次会の衣装の件ですが、やはりある程度パーティには最低限のフォーマルな装いが必要だと思います。新郎新婦はあくまで招待した方々をもてなす気遣いも必要でしょう。人によっては2次会のために新しいお洒落着を買ってきてくれる人だっているかもしれませんし。
浴衣はもともと室内着とか下着的な服装なので、来てくれた人の中には「え?」って引いてしまう人もいるかもしれません。同じ和装ならちゃんとした着物を着るならOKだと思いますが。

2003.8.5 14:28 7

ねこむすめ(33歳)

やはりちょっとラフすぎませんか?(特に男性の甚平)
季節的には夏だし、OKでしょうが、私が参加者だったらちとビックリかな^^;

18才くらいのカップルなら「若気の至り」かもしれないけど、トピ主さん、35才、いい大人ですよね(汗)

2003.8.5 14:28 8

逆子体操(秘密)

それはちょっと・・・と思いますよ。
全員の承知した「ゆかたパーティ」ならいざしらず、
主役のお二人でしょ・・・?

先日、テレビで「浴衣は本来、寝巻きなので、
家の前の夕涼みはともかく、街中をそぞろ歩くのは
恥ずかしいもの」だと言っていましたよ。

2003.8.5 14:34 7

ちっち(秘密)

こんにちは。結婚式楽しみですね。
浴衣って、最近はみんな花火などイベント用の”晴れ着”っぽい感覚で着てるけど、もともと寝巻きみたいな存在ですよね。子どものころ伯母に、「きちんとした家の奥さんは,浴衣を着て外に出たりしない」と聞いたことがありますよ。

コスプレっぽく思いきり遊ぶつもりなら、それもありかもしれませんが、和服の一種として着るのはおかしいと思いますよ。

2003.8.5 15:41 5

まるるーに(37歳)

二次会のノリにもよるんじゃないですか?
友人が多くてノリノリなら浴衣でも良いと思うけど。
披露宴の延長みたいな二次会なら、浴衣はマズイかもね。

2003.8.5 16:27 7

はな(秘密)

こんにちは。浴衣と甚平で2次会・・・風流でステキですよね。ただ、浴衣は今でこそ夏のお出かけ着のようになっていますが、昔はパジャマだったものなので、パーティーなどには向かないのかなぁ、という気がします。浴衣ではなくて、今ちょこっと流行っているアンティーク着物なんていかがでしょうか。

2003.8.5 16:41 5

さかな(27歳)

二次会の洋服て迷いますよね。
ちなみに、私は披露宴をやらなかったのもあってウエディングドレスで行きました。(最近は、多いみたいですよ!)
私個人の考えですが、浴衣はチョット・・・。と思います。
誰が主役か分からなくなってしまううし、披露宴の流れで来るお友達はドレスアップ(スーツ)なわけですし・・・。主役がラフ過ぎると周りが困るかもしれませんよ!実際、私の主人の弟夫婦が私服のような格好で二次会に現れて、周りはひいてました。
あくまでも、私の意見なので参考まで。
どうぞ、お幸せに

2003.8.5 16:53 7

たぬ(26歳)

一生に一度の結婚式だから好きなようにした方が後悔しなくていいです。
去年海外挙式した時、ケチってヘアメイクを頼まずに自分でした事今でも
後悔しまくってます。
結婚式が平服のレストランウエディングみたいなのだったら二次会に浴衣も
素敵かもしれませんね。もし、お友達などのごく親しい人だけの会なら友達
にも浴衣を着てもらえばどうでしょう?
結婚雑誌に七夕ウエディングで、新郎新婦が織姫と彦星になるような記事を
見ましたがその出席者は皆浴衣でした。ウエルカムカキ氷とかしてて楽しそう
でいいなと思いました。
旦那さんが浴衣に抵抗があるのなら妥協してオーガンジーの打ち掛けはどうで
しょうか?ものすごく透け感があり、色も豊富で可愛いもの多いみたいです。
誰に何と言われようと結婚式はあなたの為のものです。数年たって写真をみたりするのも自分達だけです。後悔しないように幸せな結婚式にして下さい。

2003.8.5 17:03 7

ぼんた(22歳)

お気持ちはわかるのですが、やめた方がいいと思います。

二次会といっても、あくまでも結婚したお2人をお祝いする
「パーティ」なわけですから。
私だったら、自分の二次会にゆかたを着て来られたら
ぎょっとしてしまうと思うので。
何か事情があって、花火を見た帰りに着替える暇が
なかったのかな、とか必死で理由を探してしまうと
思いますよ。
「わざわざゆかたを着たの」なんて言われたら、ちょっと
常識を疑ってしまうかな。

2003.8.5 19:18 7

みまる(30歳)

二次会の場所にもよると思います。
おしゃれなバーみたいなところだったら少し浮くかもしれませんね。
でも、アイデアはいいと思います。
私も友達と高校時代のセーラー服を着て行こうかって話しになったんですが、友達がイヤがって断念しました。
甚平はちょっと・・・。って気もしますね。
どなたかおっしゃっていたように、着流しはどうですか?
浴衣の方が涼しいし、とってもかわいいと思います。
とりあえず二次会の場所聞いてみたらいかがでしょう?

2003.8.5 19:24 7

みかたろう(26歳)

ご結婚おめでとうございます!
友人が二次会で浴衣着ました。
結構着てる人いるんじゃないかと思います。
真夏だったし、この時期ならではで粋だなあと思いましたよ。
会場からもおおーって歓声があがっていました。
会場は立食でラフな感じでした。
おしゃれなバーだと似合わないかもしれませんね。
お開きして、ゲストが帰る時に新郎新婦が風鈴を配ってくれました。
いろいろな友人の二次会に出ていますが、一番記憶に残っています。
夏っ子さんのお歳からすると、ご友人も落ち着いた方が多そうですし、幹事さんと相談して決められるのが一番だと思います。

2003.8.5 20:32 8

ぷうすけ(28歳)

たくさんのお返事どうもありがとうございました。

実はこの返事彼に見せました。
「ほらなー!歳考えろよ!俺も23、24だったら話に乗ったかもしれないけどな」って言ってました。(彼35才)
賛成してくれた方もいたので、とても嬉しかったのですが、やはりやめようという気になりました。
みんなが私たちのためにお祝いしてくれるんですもんね。
その気持ちに応えて、当日はめい一杯おしゃれして出向かせていただこうと思います。

本当にどうもありがとうございました。

2003.8.5 23:10 8

夏っ子(35歳)

もう締め切られた後なのですが、おわびさせてください。
夏っ子さんご自身の二次会なんですね。
「お友達の二次会にゆかたで出席」と勝手に勘違いして
厳しいレスをしてしまいました。ごめんなさいね。

2003.8.6 12:33 8

みまる(30歳)

みまるさん、どうもありがとうございました。
そうだったんですか(^o^)
でも、年齢的な事も考え、他の方のご意見もふまえ、当日は洋服にする事にしました。
素敵なスーツかワンピースにしたいと思います。

ありがとうございました。

2003.8.6 21:12 5

夏っ子(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top