HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > @@ かぼちゃのおいしく...

@@ かぼちゃのおいしくて簡単な料理 @@

2002.11.7 18:42    0 14

質問者: ぽおさん(秘密)

かぼちゃの調理法何か知りませんか?
北海道の親戚から旬のものを送ってもらったのですが
なんせ夫婦2人なのでなかなか食べきれません。

簡単で美味しいスープとか教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぽおさん こんにちは。
ウチも何か頂き物があったときは、ふたりなので困ることもしばしばです。
あまり料理は得意ではないほうですが、スープとかではないんですけど、
かぼちゃだけのみそ汁もいいですし、かぼちゃとあつあげの煮物も美味しい
ですよ。すでに料理されていたらすみません。

2002.11.8 14:36 11

ぽんた(36歳)

ぽおさん、こんにちは。
サラダにしても美味しいよ!
ポテトの代わりにかぼちゃを使うだけで作り方は同じです。
ただお芋より甘みがあるので、味付けには気をつけたほうが良いと思う。
粉ふきに茹でてマッシュにしても、硬めに茹でるかレンジにかけて角切りにしてもどちらで作ってももいけます!

スープの詳しい作り方はわからないけれど、勇気があれば!
柔らかめに茹でて缶入りのクリームコーンでのばし、スープのもとにしても良いと思うんだけど・・・。
味付けはコンソメ・・とか・・・自信が無いのに言い出してごめんなさい。

2002.11.8 17:09 12

TAO(秘密)

天ぷらも美味しい!
甘みが出てホクホクになって、すごく美味しいです。

2002.11.8 17:11 9

TAO(秘密)

うちはカレーに入れます。
炒めずにぶつぎりをそののままどぼどぼっと。
できあがったころには姿形はほとんどありませんが、あの甘味がカレーのコクをいっそうひきたててくれますよ。

あと、よく作るのがカボチャサラダ。
ポテトサラダと同じ要領ですがツナ缶とゆでたまごで作るととってもおいしいですよ。

2002.11.8 17:30 10

ちーや(35歳)

こんにちは。かぼちゃおいしいですよね♪うちでは1口大に切って塩茹でしてカリカリにいためたベーコンと混ぜてサラダにして食べます。味付けはお好みの量のマヨネーズだけでOKです。お好みで細かく刻んだチーズと砕いたくるみを入れるとさらにおいしいですよ。ベーコンは1度レンジで油抜きしてからさらにフライぱんで炒めるといいですよ。簡単なのでお勧めです♪

2002.11.8 17:52 14

みぽりん(27歳)

こんばんは。
かぼちゃ美味しいですよね。私はまだ作った事はないのですが
この間スーパーで試食したスープが美味しかったのでレシピを頂いて
来たのでそれを書きますね。

☆かぼちゃのミルクスープ☆
 材料(4人分)
  玉葱 1個 ・バター20g ・かぼちゃ1/4個 ・水3カップ
  □型ブイヨン 1個 ・牛乳 2カップ ・こしょう 少々
 作り方
  1、玉葱は薄切りしバターでしんなりとするまで炒める。
  2、かぼちゃは皮と種を除き5ミリ厚さくらいにスライスして
    1、に加えて更に炒める。
    水、ブイヨンを加えて蓋をし、かぼちゃが煮崩れるまで
    約15分程煮込む。
  3、牛乳とこしょうを加え沸騰しないように温める。

以上です。寒くなってきたのでスープもいいな〜と思い
今度作ってみようと思っていた時にちょうどこちらがあったので
書き込みしてみました。
よかったら作ってみてください。

2002.11.8 21:08 5

ゆうママ(30歳)

ぼおさん、こんにちは。
かぼちゃはほんとおいしいですよねぇ。
料理の本で見て、とっても気に入って旦那様や両親に作ってあげて好評だったお料理を紹介します。

かぼちゃは薄めにスライスしてください。
てんぷらの時のような薄目がいいです。
なすを縦に8等分くらいに切ります。
フライパンに少し多めの油を入れて、焼くような感じで揚げます。
ナスは油を吸ってしまうので、先にかぼちゃを焼いてくださいね。
市販の「めんつゆ」を丁度よい薄さにお水で割ったら、鰹節を一パック入れて、唐辛子の小口切りを一掴み入れます。
そこに焼いたかぼちゃとナスをつけてください。
1時間くらいつけると味がしみておいしいですよ。

かぼちゃの煮物だとあんまり食べない旦那様が、これだとたくさん食べてくれるので、うちではこればっかりです。(笑)

2002.11.8 21:37 6

コロン(28歳)

スープはかぼちゃをレンジでチンして皮を除いて、牛乳と一緒にミキサーでガーツ・・・、お鍋に移してコンソメの素を入れたら簡単にできますよ。分量はいつも適当なので・・・ごめんなさい。
おばの作る煮物は洋風です。普通に切ったかぼちゃをお鍋に入れて、ひたひたに水を入れ、バターと砂糖を大さじ一杯ずつ(お好みで加減してくださいね。)入れるのだそうです。和風に飽きたらおためしを。

2002.11.8 21:40 4

Jun(秘密)

ぼおさん、こんにちは。私のおすすめはかぼちゃサラダです。まず、適当に切って、種を除いたかぼちゃをレンジでチンします。(4分の1個で8分くらい)で、あついうちに皮をむき、(というより、スプーンでほじる・・?)容器に入れたら、そこへクリームチーズ(50グラムくらい)を入れます。クリームチーズはある程度小さくしておくと、熱いかぼちゃに溶けるのが早いです。で、まぜまぜ・・・。最後に塩・こしょう・お好みでレモン汁少々・・・。酸味がきいてておいしいサラダができますよ!

2002.11.9 00:25 4

かっち(秘密)

こんにちは。
栗原はるみさんの本にあった、この間作ったかぼちゃ料理が好評だったのでお伝えします。

(調味料)
  ねぎみじん切り適量
  油 大さじ2(ごま油を少し入れると美味しい)
  豆板醤 小さじ1(お好みで調節してください)
  醤油大 さじ1
 はじめにねぎを油に入れ、よく味をなじませておいてください。

1.フライパンにひいた油でかぼちゃを中火でやわらかくなるまで焼きます。
2.合わせた調味料をかける。
以上です。簡単でとても美味しいですよ。いつものかぼちゃとは一味違うので新鮮です。
栗原はるみさんの本は、簡単で美味しいのでよく参考にしています。
一度お試しあれ!

2002.11.9 09:52 4

ゆた(秘密)

お鍋にカボチャのスライス・玉ねぎのスライス・ご飯(炊いた物)少々を
入れます。
具がぎりぎり浸るくらいまで水をいれ、コンソメを2個位
火が通るまで煮ます。
火が通ったら 汁は入れずに、柔らかくなった具だけを取り出し、
フードプロセッサーにかけます。
さきほどの鍋の汁は捨てて、そのあいた鍋にミキサーにかけた具を移し、
牛乳でお好みの柔らかさのスープにします。
最後に塩・こしょうで味を調えます。

かぼちゃの甘みと玉ねぎの甘みでとっても美味しいですよ。
半人前の私でも簡単に作れます!!

2002.11.9 13:20 5

┌|∵|┘(秘密)

ぽんたさん、TAOさん、ちーやさん、みぽりんさん、ゆうママさん、コロンさん、Junさん、かっちさん、ゆたさん、┌|∵|┘さん

たくさんのレスでびっくりしました。
もっと早くお聞きすればよかったです。
サラダとかもおいしそうですね。
きっと今シーズンはみなさんに教えていただいたもので乗り切れそうです
o(^-^)o

本当にありがとうございました m(_ _)m
さっそくやってみたいとおもいます。 

2002.11.10 00:06 5

ぽお(秘密)

とっても簡単なわりに、見た目が豪華な一品です。ぜひお試しください。

1)かぼちゃを薄くスライスして、深めの耐熱皿(グラタン皿など)に広げて並べ、ラップをしてレンジで加熱。(竹串がすっと通るくらい)
2)カップスープのコーンスープをつくって1の上にそそぎ、ピザ用チーズ(無ければスライスチーズでもOK)をかけてグリルで再加熱。チーズが溶けて少し焦げ目ができるくらいでできあがり(レンジだけでも大丈夫です)。

※さっぱりめがお好きな方は、スープをコンソメスープにしても美味しいです。お好きなほうをどうぞ。
※スープは自分で作ったものでも。タマネギのスライスを加えると一層美味しくなります。

2002.11.10 00:37 6

ヨッシー(秘密)

土曜日にお礼のレスしたのですが反映されていませんでしたので、大変おそくなりましたが。

たくさんのレスありがとうございました。
こんなにたくさんあるなんて。
はやくお聞きすればよかったです。

早速やってみます。

2002.11.11 21:25 5

ぽお(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top