HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供を産まないって、そん...

子供を産まないって、そんなにおかしいこと?

2002.7.24 04:14    0 8

質問者: ゆうさん(秘密)

私には子供がいません。
(欲しくないので、作っていないんです)
結婚している友人達には、ほとんど子供がいます。
その友人達に子供を作ろうとしないなんて、もったいない
女に生まれたからには子供を作らないと損だと言われます。
年老いてから子供がいないと寂しいし後悔することになるよ・・と。
友人だけでなく、主人の親や私の親にも言われます。
会うたびに言われ、おかしくなりそうです。
子供を産まないのは、おかしいんでしょうか?
後悔する時がくるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産む。産まないは自由だし
だんなさんも同じ意見であるなら
何の問題もないし、外野の声に惑わされて
ココに書き込む必要な無いでしょう。

ココにはほしくても出来ない人がたくさんいるし
あまり言い気持ちしない
代わりに私が育てるから
産んでほしいくらいです・・・

2002.7.24 11:14 9

*k(秘密)

>年老いてから子供がいないと寂しいし後悔することになるよ・

これは、誰にでも当てはまることではありませんね。だって、実際
世の中には老後、子供たちから見放されて孤独な人生歩んでいる
お年寄りもたくさんいるんだから。

子供産む、産まないは本人の自由だよ。
それにもしかしたら、そういう余計なことを口走る人たちって
子供のいない人が優雅に見えて羨ましいのかもよ。
だから、自分と同じラインに引きずりこもうとしているんだよ。

2002.7.24 11:17 9

・・・(秘密)

こんにちは、ゆうさん。
大部分の人は、“産まないと変”と言いますが、
全然、おかしい事とは、私は思いませんよ。

うちは、夫婦2人で暮らしていくと決めています。
だから私も、いろいろと言われましたよ、
「結婚したら当たり前」「女なのに....」
「好きな人の子供を欲しくないの?」
「子供は可愛いよ〜」 
「欲しくても出来ない人もいるのに......」等など。
でも、私(達)は『どーしても、子供を欲しいと思わない』ので
私は産まない、子供は作らないと決めています。
だからいろいろ言われても
『うちは、夫婦2人でいいから』と、言ってます。
もう最近では、勝手に子供嫌いだと、思われているようで、
周りは何も言わなくなりました。

言い訳ですが、子供は好きですよ。
友達の子、親戚の子、近所の子、みんな可愛いです。
又、その子達がお母さんとかと、じゃれたりしてる姿を見ると
「楽しくて、幸せそうだな〜」とも思います。
でも、それだけ。
周りに、幸せな素敵な家族がいっぱいいるけど、
じゃぁ私も!っていう気持ちに、私はならないのです。
一時期は、“私って変”、“人間として欠陥なんだ”とも
悩んだ時もありますが、今では開き直って、
“私は、少数派なんだ”と思う様にしています。

老後が寂しいとかなんて、そんな事はわからないですよね。
子供がいれば、“絶対”寂しく無いとはいえませんもの。
産むと決めるも、産みたいから治療するも、
産まないと決めるのも、自分の意志で判断する事。
どんな選択をしたとしても、
“後悔しないように”生きていけばいいと思います。
いろんな、生き方があって、いいと思います。

鬱陶しいと思うけど、周りの声に負けないようにね!
影ながら?応援していますよ。

2002.7.24 13:53 24

ありり(34歳)

子供を産んでよかったって思う人が
いるからじゃないでしょうか?
せっかく女に生まれてきたから
産まないと損みたいな感じで。
それがだんだん産まないとおかしいって
表現に変わってきたのかなって
個人的には思っています。
自分の一度きりの人生なんですから
自分らしく納得の行く人生を送ってください。

2002.7.24 15:56 11

まっちゃん(29歳)

自分たちがそれで納得してるのならば、そのままを通せばいい
じゃないですか?ほんの僅かでも迷いがあるから、他人の言葉に
過剰に反応するんだよ。

2002.7.24 19:44 22

くみこ(秘密)

全然、おかしくないですよ〜! 私も同じだったんです。

結婚するとき、現ダンナには子供は欲しくないと言ったのですが、
何故か結婚前に妊娠が発覚、今は2才の子の母で、もう1人子供
が欲しいとさえ思ってます。
全然後悔してないし、子供は可愛いです。

でも、子供のいない結婚生活も、それはそれでよかったんじゃ
ないか、と今でも思っています。

ただ、周りの人の言うことは気にしないほうがいいと思います。
結婚が決まったことを周囲の人に報告するとき、「子供はいらない」
と言ってたので、やはり周りの人にいろいろ言われましたが、
私はあんまり気にしてなかったなぁ〜。

後で後悔するかしないかは、自分次第ですよね。
自分の人生は自分で責任を取るしかないのですから、周りの意見に
流されないようにしたほうがいいと思いますよ。


2002.7.24 20:00 8

まる(38歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。
*kさん、気を悪くされたみたいでごめんなさい。
子供が欲しいって方たちに対して配慮がなかったですね。
私もありりさんと同じで子供は好きです。
友達の子供をみるとカワイイと思いますし
一緒になって子供と遊んだりもします。
でも、今の環境(仕事など)のことを考えると
産もうとは思えなくて。
両親や友達のことは気にしないよう頑張ります。
ありがとうございました。

2002.7.25 00:07 5

ゆう(秘密)

ズバリ、産めるのに産まない選択をしているのなら
そのうちきっとジレンマに陥るかもしれませんよ・・・。
私は子供ができないことに対して、周囲になんて言われ様が
焦らなかったのですが、35歳前後からそれとなく心の扉をノックするのね・・。『ねぇほんとにもういいの?』って。
もうその頃の年になってくれば、周囲もあまり言わなくなった・・・。言われるうちが花だった・・なんて思っちゃいます。

今、あなたが何に疑問を持っているのか私は正直わからないのです。
周囲からあなたの選択を否定されている事に抵抗を感じて、ここジネコで何の答えを求めているの?って思いました。
ジネコの優しい人たちは、きっとあなたを理解をし、エールも送るでしょう。でもね、産まないと後悔するのかと問う前に、たくさんのスレッドをよく見て欲しいのです・・。私は、産む覚悟の上で日々の努力の結果に一喜一憂している方達のスレッドを読んでて、たまに辛すぎて涙してしまう事もあります。
また、それに真剣に誠実に答えてあげてる優しいレスにも・・。
もう一度考えて読んでみて下さい。
あなたには幸い時間がまだたっぷりあるのですから。
私は心からそう思いました。

2002.7.25 04:00 7

だいこ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top