HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 物をためこむ義母・・・思...

物をためこむ義母・・・思い出って?

2002.7.24 10:37    0 2

質問者: 掃除好きさん(30歳)

こんにちは。いつも参考にさせてもらっています。
義母のことなんですが、ずっと仕事を続けてきた良識ある人で嫁姑
の関係はうまくいっています。でも、義母はすごく片付け、収納、
掃除が下手な人なんです。主人は長男ですし、私達夫婦は一人暮ら
しの義母のために月2回ぐらいは泊まりで帰省するし、お盆も10
日ぐらい一緒にすごすので、その間の食事や家事は私の仕事になっ
てます。とりあえず結婚当初に台所を私が使えるように主人が冷蔵
庫を買い替え、義母も私に気を使ってだいぶ片付けるようになった
ので少しはマシになりましたが、ここの台所で料理をするとまな板
を置く場所、食器を出す場所も探さなきゃなくて疲れます。これは
私が我慢して少しずつ片付ければいいことなんですが、義母は何で
も捨てずに置いとくんです。亡くなって8年以上経つ義父の物もす
べて亡くなった時のまま掃除もせず放置してます。義父の2部屋は
一歩も入れないくらいゴミや服や本や紙袋でうまって大変な状況で
す。義父の物以外の使わない不要物を袋に入れてその部屋に放りこ
んでるうちにそんな状況になったんだと思います。何度か主人と片
付けようとしたのですが、「本はまた読むから」「思い出があるか
ら」と気がすすまないようです。でも、この不衛生な埃だらけの中
に置いてても結局もうカビや虫で思い出どころじゃないと思うんで
すが、同居でないので私も遠慮があって強くは言えません。また、
別に倉庫があるのですが、その中も古い物、ダンボール、小姑が持
ち込んだ不用品などでうまってて手のつけようがないです。広い家
なので一見は大丈夫ですが、いつかは主人が相続、この家の管理も
しなければならないのでそれを考えると非常に憂鬱です。最後は私
が専門業者に頼んでお金で大量の不要物を引き取ってもらう事にな
りそうで、なんか恐ろしいです。主人も掃除片付け嫌いだから(で
も清潔でないと嫌というタイプ)あてにできないし・・・。
同じような思いをしてる方いらっしゃいますか?
同居じゃないから、って言っても結構泊まってるし、いったとたん
いつも掃除なので正直疲れます・・・・。義母はいい人なんですけ
どね〜。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

掃除好きさん、こんにちは。
大変ですね。TVで時々やっている「ごみ屋敷」にならないと
よいのですが。
モザイクで映っているか「ごみ屋敷」の主は、確かに、悪い人という
感じはしませんね。でも、人の忠告は絶対きかない頑固者という
印象です。
たぶん掃除好きさんが「片付けましょうよ」と言ったところで聞き入れない
のかな?
困った人ですね・・・・・

2002.7.24 11:07 8

ライラ(秘密)

掃除好きさん、こんにちは。うちは実母も義母もついでに言うなら姉も、物をためるくせに片づけもせず一緒には暮らしたくない人々です。実母や姉には
「全部焼いてしまえ」(冗談ですが)なんてきついことも言えるのですが、
まさか姑には言えないですよね。
 私の夫は片づいている状態が好きなので、何度か注意したのですが聞き入れてもらえませんでした。ある時、姑が入院で長期に家を空けることがあり、
「これを機に」と夫と二人で長期休暇の際、1週間ぐらいかけて掃除しました。それでも捨てる事までは出来ずに整理整頓に終始したのですが…本当は捨てたかった!でも、機能性もよく、清潔になった部屋に大満足でした。
 しかし、4ヶ月後に帰ったときは元の木阿弥、どうしたらこの状態になるのか?と問いつめたくなるほどの惨状でした。で、このとき思いました。「もう、何もすまい」と。姉も同じタイプで、いくら片づけてあげてもこちらがむなしくなるだけなので、姑の前にあきらめていました。
 そうは言っても実際迷惑するのは掃除好きさんですものね。この際、嘘でも
「ハウスダストでこの家に来ると目がかゆくなったりするので、埃だけでも払っていいですか?」とかせっぱ詰まった理由を言って少しずつ掃除したらどうでしょう?大きいおうちでたいへんでしょうが…
 ところで、実母は57歳まで働いていましたから、家事はおおざっぱで、辞めてからは家をぴかぴかにしたいと言ってましたが、やり方が分からないといって綺麗に出来ていませんでした。こちらも主人に手伝ってもらって機能的に
模様替えなどして、いちいち使い方を伝授したところ、がんばっているようです。母は自分でどうすれば機能的に暮らせるのか、工夫して考えられないマニュアルタイプだったので、手取り足取り小学生に教えるように指示すればOKなんです。掃除好きさんのお姑さんもこのタイプなら案外やりやすいと思いますが…
 いいアドバイスになってないですね。すみません。お互い耐えましょうね。

2002.7.24 14:50 10

ずん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page