HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 通りすがりの人に不愉快を...

通りすがりの人に不愉快を・・・。

2003.8.5 02:54    0 23

質問者: ミッフィ〜さん(秘密)

今日、友達親子と私たち親子が道を歩いていたときのことです
2歳の息子はとても早歩きなんです。でも歩くときははやっぱり
息子に合わせてゆっくり歩きます。
たまたま息子が道でつまづいて転んだんです
そしたら知らない白髪頭のオバサンが近寄ってきて
「子供は歩くのが遅いんだから合せて歩かないと駄目じゃないの!!」
って怒られたんです。私はちゃんと合せてゆっくり歩いていたし
その方から見れば私は子供に見えるかもしれません
こちらの事情や状況もしらずに人が大勢いる前で
そういうことを言うのはやめていただきたいです。
私は息子をとても大切に思っていますし
そんな歩き方なんてしていません
不妊症だった私が初めて授かった息子です
大袈裟かもしれませんが言葉の暴力です
その方の言ったことはまるで私が息子をひっぱるように歩いている
ような言い方にきこえます 。
本当に不愉快でした。勘違いもはなはだしいです。
お姑さんでもなければ実母でもないしかも通りすがりのあかの他人のかたです
とても傷つきました。
私以外にも心の病を持っている方見かけじゃわからない方沢山います
そういうこちらの事情も知らないような方のふとした言動で
傷つく方だって沢山いるのです。
もうすこし言葉を慎んでもらいたいと思った1日でした。
友達と言葉遣いについて考えさせられました
すくなくとも私はああいう方のような発言はしないようにしたいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちゃんとしてても子どもさんは不安定。
こけることもありますよね。
いきなり知らないかたに注意されて
気分が悪かったと思います。

でもね、そういうふうに気をつけてくれる
他人も必要なんだけどなあ。
私は『言葉の暴力』とまでは思えないので。

最近はそうやってよその子どものことを
注意する年配の人も少なくなりましたね。
(なぜって若いお母さんはたいてい逆ギレするから)

私も時々?と思う行動をしてる親子を見るけど
恐くて注意なんてできません。
感情的に「何も知らない他人のくせに!だまってろ!」なんて
言われたらいやだもの。

それにしても、ここでこれだけ言えるるなら、その場で
「ご心配ありがとうございます。これでもちゃんと
歩調をあわせてるんですよ。」と言えばよかったのに。

多分そのオバサンも悪気がないから「ああそうなの」と
納得なさったと思うのですが。

2003.8.5 19:26 9

匿名(秘密)

↑の匿名さんのレスに同感です。

詳しい事情を知らなくても注意してくれる他人の存在はありがたいですよ。
もし、誤解があるなら、その場で訂正すればいいだけのことです。

確かに誤解されれば不愉快になってあたりまえだし、
気分が悪いのは理解できますが、
ちょっとした誤解からの発言に対して、
言葉の暴力だ、勘違いもはなはだしい、傷ついた、と書き立ててるミッフィ〜さんも、
ヒステリック、かつ、被害妄想的で恐いですよ。

ああ、こんなことを書くと、
「こちらの事情や状況もしらずに
 掲示板でそういうことを書くのはやめていただきたい」とか
「勘違いもはなはだしい、傷ついた」とか
思われちゃいますね、きっと。

2003.8.5 19:52 10

ことのは(34歳)

ミッフィ〜さんのほうがよっぽど怖いけどな。

>人が大勢いる前で
>そういうことを言うのはやめていただきたいです
恥かいたとでも思っているんでしょう?
他人のほうが親よりも的確にものを言うことって
結構ありますよ。
逆ギレだけは立派にするんですね。

2003.8.5 21:03 7

すいか(31歳)

私は子どもがいないので、よくわかりませんが
見ず知らずの人から注意されるのって
ありがたいことじゃないんですか?特に今の時代は。
なにも嫌がらせで言ったのではないのでしょう。
それを「不愉快」って....
あなた万能じゃないんだから、やっぱり注意してくれる人がいるのって
とてもありがたいことですよ。
おせっかいかなーとは思うかもしれないけど。
注意され慣れていないから、不愉快とか言っているのでしょうけど
そういう態度は悪いと思います。
母親だからって誰からも注意されないと思っているのですか?
傷ついた傷ついたってばかり言ってないで己の行動を今一度振り返ってみることも重要ではないのですか?

2003.8.5 21:23 8

????(秘密)

私も匿名さんと同意見。
言葉の暴力なんて思えないなぁ。
私達が小さかった頃、よく知らないおばさんや、近所のおじさん、おばさんに怒られたものです。
その時は、「こう思ったから、こうしただけなのに・・なんで怒るの?」みたいに、子供心に理不尽に思えたものです。

もっと、みっふいーさんは、素直に人の注意を受け止められるようにした方がいいと思いますよ。
このままでは、将来子供さんが大きくなって、いたずらをして、他のお母さんから苦情が来た時に、「うちの子供は悪くない!」と逆切れする常識知らずの母親になってしまいますよ。











2003.8.5 21:50 9

しょっぴんぐ(秘密)

う〜ん・・・
それって、「言葉の暴力」かなぁ・・・
ミッフィーさんが、がんばって授かった、かわいいかわいいお子さんへの
愛情はわかります。
でも、お子さんを愛するからこそ、あかの他人の子供のために、
勘違いとは言え、そこまで言ってくださるおばさんに、感謝してもいいくらいでは?
と、思いました。
耳ざわりのいい言葉ばかりが、好意だとは思いませんよ。
時には、そういうお叱りこそが、本当の愛情であったり、好意であったり
するのではないかと思いました。

私は、そうやって勇気を出して叱ってくれる大人が増えてくれたら・・・と願っていますし
自分にはそんな勇気はないけど、本当は、しなければならないんだよな〜と
いつも思っています。

2003.8.5 22:17 7

びわこ(秘密)

そのおばさん余計なお世話ですよ。
もっとやさしい言い方ならいいのに、怒ったんですよね?
誰かに迷惑かけたならわかりますが。みんなありがたいって
返事しているけど、もし自分だったら腹が立つんではないの?

言葉の暴力はおおげさだけど。

2003.8.6 14:36 5

あいう(秘密)

ミッフィーさんのお気持ちわかります!
私は夫の帰りが遅く、親類も遠いので子供が1ヶ月になる少し前から
仕方なく買い物や銀行等外出には全て一緒に連れてました。
もちろん、最低限にしてたつもりですが。3ヶ月頃までは、
子供を見ただけで、「こんなに小さいのに、かわいそうに!」
と何度もかわいそうを連発され、責められているように感じたものです。
姑にも「かわいそうだから、連れ出さないで!」と言われました。
きっと、自分が外出したいのを我慢できない母親と思われてたのかな?

でも、私の気持ちもミッフィーさんの気持ちも、通りすがりの人にまで
分かってもらわなくてもいいんじゃないかな?
私はそう言われるとへらへら笑って「本とにかわいそーで・・」
といってました。
自分の夫と子供が分かってくれてれば良いと思います。
みんなに良い母親に思われたいと思うとストレスたまるかも。

みなさんがおっつしゃってる様に、親切で注意して下さる方もいますが
ただ、あれこれ無責任に文句を言いたいだけ?と感じる人もいます。
全部を真剣に受け止めてるとたいへんですよ。
おおらかな気持ちで育児を楽しみましょうよ!

2003.8.6 15:22 5

ジル(29歳)

私は回りの方に助けられているともおもっています。
ただ今回の方を不愉快に思ったのは思いっきり怒鳴りつけられたからです
今回不愉快におもってスレを立てたのは私が納得いかなかったから
皆さんは自分が悪くないのにあかの他人のかたに怒鳴られたらどう思います?
ものにも言い方があります。皆さんの注意してくれるひとも必要!!
という意見も十分わかっています。
それにここには細かいスレたてませんでしたがこのオバサンに
若いくせにぽんぽん子供なんて産んでとも言われました
だから、皆さんが言うとうり逆キレせず意見もしました
私は逆キレなんてしていません逆キレしたってしょうがないですから
年の取られている方は経験者ですしお話もためになるとおもいます。
みなさんには私のこと悪印象をもたれているようですが
注意したくなる方の気持ちもわかっています
わたしはみなさんがおもっているようなことはおもっていません、
でも良い意味でも悪い意味でも皆さんの意見を聞けて参考になりました
皆さんありがとうございました。

2003.8.6 15:46 6

ミッフィ〜(秘密)

私が言葉の暴力といったことに対して
私は以前身も知らない人に何回も子供はいないの?とか
できないの?とか私らの時代はあんたぐらいの年齢のとき
2人や3人子供がいたよなんていわれたことがなんかいもあります
ほしくても子供が出来ない人だっているのです
普段なら気にしないのですがお姑さんからも後継ぎや孫のこと
色々言われていたことがあり精神的不安定でした。
私は前のスレにも書いたとうり不妊症でした
もちろん相手の方は事情をしらないのでその場では責められません
テレビとかでも話題になったりしていましたが
そういうことで傷つくかたも多いのです
白髪頭のオバサンももう少し優しく言われたなら私は
不愉快にならなかったとおもいます 。
皆さんからみれば私はヒステリックに見えるかもしれません
一緒にいた友達も育児ノイローゼー気味でカウンセリングもうけています
私も心療内科に通っていますなのでこころが傷つきやすいのです
皆さんからみれば大げさかもしれませんが
こういう状態になっているとき知らない方に怒鳴られたりすると
怖くなります。注意されたり意見されるのはかまいません
ただ言い方をおだやかに出来なかったのかな?
って結論的にいいたかったのです

2003.8.6 16:02 5

ミッフィ〜(秘密)

あとだいぶまえに知らないご年配の肩2人組に
あれぐらいの母親が子供を殺すのよねぇ〜なんて言われたことも
あります。みんながみんなそうではないけど
だからご年配の方への見方がかわってしまったのかもしれませんね
こんどから見方とらえかた少し変えてみたいとおもいます
みなさん本当にありがとうございました

2003.8.6 16:07 8

ミッフィ〜(秘密)

そうですね。
息子さんが転ぼうが何しようが知ったことではありませんよね。
他人がいちいち心配することはないんですよね。無関心を通せと、
そういうことですよね。今現代にありがちな。。。

でも、何かあってからでは遅いってこと世の中にはたくさんあるんですよ。言い方より中身の問題なのでは?ナイーブにできている人多いんだな〜〜

2003.8.6 18:53 5

えお(秘密)

ミッフィ〜さん・・・
詳しく内容を書かないと誰もそこまで
深読みできないですよ。
ミッフィ〜さんが後で書いてる事を最初に投稿してたら
みんな意見違ってくると思うけど。

2003.8.6 23:59 5

一人っ子(39歳)

言葉の暴力と言ったことに対してはおおげさかもしれませんよね
以前不妊治療に通っていたとき精神的にまいっていたとき
年配の方にお孫さんがいないなんて可愛そうにといわれたことが
何回かありました。その方は何も知らずに言っただけだと思います
だけど不妊症の人ってそういう些細な言葉に傷ついたりするんです
それで年配の方はみんなそういう方ばかりではないことは
わかっていながらも怖い印象もってしまったんです。
↑のお二方の意見を見て少し心が穏やかになりました
今現在私は心療内科にカウンセリングに通っていますが
もう少し明るい気持ちになれるように努力したいです。
ありがとうございました

2003.8.7 05:25 5

ミッフィ〜(秘密)

ミッフィーさん、2回目のスレで「若いのに、ポンポン子供生んで」って
言われたって書いてあったけど、それなら、最初っから書いたらいいやん!

何で自分がそこまで、そのおばさんに対して不愉快だったかっていうのが、
みんなに理解してもらえるはずやんか!

でもな、他人の注意を聞く耳も必要なんちゃうかなー?
そりゃ、カチンてくるとは思うけど、「言葉の虐待」って騒ぐほどの
事ちゃうやろ〜?って思ったけど・・

2003.8.7 09:55 5

匿名(秘密)

なんか怖い人ですね。
こういうところに投稿しておきながら絶対に最後は自分の意見を通す(反対意見は受け付けない)、いますよね。

2003.8.7 10:32 5

匿名(秘密)

ミッフィ〜さんこんにちは。レスを見て憤慨の意味も納得出来ました。
第一印象では、頭ごなしで言われるのは本当に腹の立つ話しですが、誤解とはいえお子さんが転んでしまって危なかったのは事実ですし、せっかくの助言なのだから、言葉を慎むというより、選んで、と望む方が良いのではないかな、と思ったのですが、
若いくせにぽんぽん子供なんて産んで、なんて一言は助言というには悪意がありますね。ぽんぽん生めれば苦労はしないし、その子供に自分たちの未来が担われているという事を知らないのでしょうか。本当に失礼な話しで、言葉を慎んで欲しいものです。
悪い子を他人がしかれない世の中で、叱ってくれる事は確かにありがたい事で、叱られたらむしろ感謝しなければならないと思います。ただ、受け身なだけでは良くならないと思います。私たちもそのオバサンを反面教師に正しい叱り方を学ばなければなりませんね。

2003.8.7 12:59 5

みゅく(28歳)

ミッフィーさんって、何だかしつこそう・・・

そうやって、自分を正当化させる為に、何度も何度もスレってる所なんか、
以前、近所のおじさんに子供と入るお風呂がうるさい!って注意された・・
って、いう「なっちゃん」って人にソックリだね!

初めは、同情したけど、だんだん腹が立ってきちゃった〜(ーー;)

2003.8.7 13:32 5

まるこ(秘密)

ミッフィ〜=なっちゃんなの?

2003.8.7 17:30 5

むむ?(秘密)

↑の方私は反対意見を受け付けていないわけではありませんよ
最初のスレで良い意味でも悪い意味でも意見くださって
ありがとうございましたたといれました。
冷静になって考えたら注意してくださる方も大切だとおもっています
自分の意見を最後まで貫き通そうとも思っていませんよ。
自分は回りの人に助けてもらっているともおもっています
だからもう1番最初にカキコしたようなことは
今は思っていません。
ここでたくさんの方のスレを見れてよかったと思っています
皆さんに感謝しています。
ここにスレたててくれた皆さん本当にありがとうございました
これが最後のスレです。本当にありがとうございました

2003.8.7 18:28 5

ミッフィ〜(秘密)

あのお、だんだんおばさんに言われたことが増えてくるんですね。

『若いくせにぽんぽん子供なんて産んで』

こんなこと言われたことより、『子供は歩くのが遅いんだから
合せて歩かないと駄目じゃないの!』って言われたことに
傷ついて投稿されたんですよね?

う〜ん、私なら前の言葉の方が傷つくなあ。
てゆーか、「若いくせに」って意味不明。

それとどう考えても、子どもがこけたところに
居合わせただけの人が『若いくせにぽんぽん・・・』なんて
言うかなあ。(子どもさん1人なんでしょ?)

失礼ですけど被害妄想が入ってる?って
思っちゃいました。

2003.8.8 00:30 6

きき(秘密)

本当に最後のスレです。
本当のみなさんのご意見聞けてよかっとおもっています。
冷静になってみたら注意してくれる方も大切だとおもいました。
みなさんのように親身になってスレたてて下さる方がたくさんいて
本当に私は勉強になりました。皆さんご意見を参考にこれからも
育児頑張っていきたいと思います!!

2003.8.8 10:47 7

ミッフィ〜(秘密)

 慣れない育児で疲れているとき、見知らぬひとの暴言にすごく
傷付く気持ち。とてもよくわかります。
 
 そのおばさんは他人のちょっとしたミスを自分のストレスのはけ口にするタイプでしょうね。ここぞとばかりに責め立てるからたまりませんよね。
 最近そういうタイプがとても多い気がします。これからもいろいろあると思います。元気出して下さい!

2003.8.22 02:12 7

みこ碧(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top