HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 着床出血がだらだら続く・・・

着床出血がだらだら続く・・・

2003.8.5 06:51    20 5

質問者: だいやさん(33歳)

生理予定日3日前に生理の始まりのような少量の出血があり、その後生
理になるのかなーと思っていたらいつまでたっても本格的な生理にならず、少量のままでした。翌日、早いと思いつつ妊娠検査薬を試すと陽性に。
その後、一週間もずっとそんな状態が続いています。
生理よりも早い出血、量も普通の生理より1/10くらいで薄い色、という
典型的な着床出血の例だとは思うのですが、こんなに長く続くものなのでしょうか?
まだ4週に入ったばかりで病院に行くのも早すぎるし、下腹痛もないので様子を見ていますが、病院にいくべきでしょうか?
超初期の出血で病院に行った方、どんな診断&治療をしてもらったか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

残念ながら着床出血じゃなくて不正出血ですよ。
たぶんホルモン異常でしょう。

2003.8.5 20:24 70

おちよはん(46歳)

妊娠検査薬で、陽性がでたのなら、早めに病院へ行ったほうがいいと思います。切迫流産の危険性があるので。私も生理予定日に少量の出血ではじまり、一週間後、検査薬で調べたら陽性でした。着床出血は3日でだいたい止まるけどそれ以上続いたら切迫流産の危険性があるとネットで見ました。早速、病院へ行くとやはり切迫流産の危険性がありますと言われ、止血剤を出してもらい、しばらく安静に(家事や仕事をしちゃだめ、トイレとお風呂とご飯のとき以外は寝ていること)してくださいと言われました。家事や仕事をしてはいけないのでしばらく実家に帰りました。 先生からは、一週間後赤ちゃんが成長していれば大丈夫だと思うけどねとの事。赤ちゃんは成長しているけど、出血が止まらなくて(^^;;; 一ヶ月も止まりませんでしたよ。先生には前に中で出血したものが今頃になって出てきているかもって。(いい加減な事を言ってるのかな???って思いましたよ、このときは) 私の場合、赤ちゃんの心拍が確認されていたし、成長もしてたので、大丈夫でしたけど(今は生まれて満3ヶ月です) 一ヶ月間仕事を休んでしまってあまりにも会社から、もう来れそう??っていう電話がうるさかったので、少し出血していても大丈夫だろうと会社へ行ったら、止まりました。(^^;;; この子の生命力が強かったのかな? 今思えば早めに病院へ行ってよかったと思います。

だいやさん、陽性の反応なら病院でも確認できるかと思います。大丈夫だといいですね。

2003.8.5 20:52 42

プー(26歳)

私の生理は大体33〜35日周期なんですが、生理28日目から生理終わり頃のような茶色い出血がありました。
ちょっと早い生理かな〜と思いましたが生理痛もなく(普段、生理痛はキツい方なので生理になると同時ぐらいに鎮痛剤を飲んでいます)鎮痛剤を飲もうかどうしようか迷っていた次の日、出来すぎた話のようですが主人が私が妊娠している夢を見た!と言ったので、妊娠検査薬で試したところだいやさんと同じように陽性反応がでたんです。
病院へ行ったのは着床出血(?)が続いて一週間(通常の生理予定日頃)たった頃かな。その時も妊娠反応がでたので流産止めの注射をしてもらい、5日後にも同じ注射をしてもらいました(この時には内診もしてもらいましたが、胎嚢等は見えませんでした)
その間、安静にしておくこともなく普通通りに生活していました。
その後だんだん血の色や量が変化していき、結局着床出血(?)が始まってから2週間後ぐらいにいつもより重い生理になってしましました。
私も下腹痛はなかったけれど、妊娠何週目とか関係なく病院で診てもらった方が良いのではないですか?助かる命があるのかもしれませんよ。
何だか回答になっていなくてすいません。
超初期の流産って卵に問題がある場合が多いと聞きますが、母親として精一杯できることってあると思うんです。私のようにのんびり構えていたから失敗したのかも・・・って後で悔いのないようにして下さいね。
単なる着床出血であることを願っています。

2003.8.5 23:02 58

優花(秘密)

私の妊娠初期もだいやさんと同じような感じでした。
生理予定日頃に少量の出血があったので、妊娠判定薬を使うと陽性でした。そのまま少量の薄茶色の出血が続いていて不安になったので5週頃に病院で胎嚢を確認してもらいました。ただし早すぎたので赤ちゃんの姿は見えませんでした。

6週頃にちょっと重い物を持った翌日に出血が増えたので慌ててまた病院に行ったのですがやっぱり赤ちゃんの姿は見えず、毎週病院に通うもののなかなか赤ちゃんが見えず、先生に流産の可能性もほのめかされたりして不安でした。結局9週頃にようやく心拍確認できて、出血は10週から11週頃まで減ったり増えたり、赤かったり茶色だったりしながらダラダラと続きましました。その後も16週頃にもう一度出血があったし、どうやら出血しやすい場所に着床していたようです。

こういう場合病院によって対応が違うらしく、張り止めの薬などを出して絶対安静、または入院などさせる病院もあるらしいけど、私の行った病院では薬も出さず「普通の日常生活を送っていいですよ」と言われました。先生の話では超初期の出血は問題無い場合と流産との区別がお医者様にも判断できるものではなく、万が一流産の場合は赤ちゃんに問題があるので何をやっても止めようがないということらしいです。私は動くと出血が増えるのが心配で寝てばかりの生活をしていましたが。

だいやさんも今のところ様子を見られている、とのことですが不安な場合は何も無くともとりあえず病院で妊娠を確認したら少し安心できるかもしれません。下腹部痛や突然出血量が増えたり、といった心配な症状があればすぐに病院に行ってくださいね。

2003.8.5 23:55 94

ねこむすめ(33歳)

皆さんもおっしゃってるように、検査薬で陽性が出ての出血なら、早めに病院へ行かれた方がいいです。切迫流産の可能性も捨てきれません。
私も初期に、茶色いオリモノが出始め、出血へと変わりました。たいした量じゃないし・・・なんて思ってたら、流産になってしまいした。
まだ出血が続いているなら、すぐにでも病院へ!!

2003.8.6 10:26 47

みちる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page