HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 困った!!子供の散髪

困った!!子供の散髪

2002.7.24 12:16    2 8

質問者: ぽっかぽかさん(秘密)

こんにちは!皆さん、小さい子供の散髪の事でご意見頂きたいのですが、今、2歳の子供の散髪に四苦八苦しています。ハサミで髪を切る音が聞こえてくると、『ギャー』切った髪がバサッと落ちるのを見ると、更に『ギャーギャー』もう、顔も涙だらけで髪がくっつくし、目に入るしで大変!まだ泣くだけなら何とかいけるのですが、『イヤーッ』と暴れて転がったりと危なくて危なくて・・・ これはダメだと思って、理容院に連れて行ったのですが、椅子に座った途端に大泣きで、理容院の人に『ダメダメ、危ない』って言われて、帰って来ました。トホホ。。。テレビを見せながら、歌を唄いながら、楽しいお話をしながら、色々しましたがダメです。ハサミがダメなのかと思い、スキカルを買って試しましたが、余計に泣かれて、最悪な事にハサミと違ってちょっと動かれてあたった位で、バサッといってしまって、左耳の後ろの方の髪がはげたように短くなってしまって、主人と『ワーッ』っと叫んでしまいました。スキカルは皮膚は切れないので危なくなくていいと思ったのに・・・どなたか良い方法をがあればアドバイス下さーい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はまだ子どもがいませんが、子どもの散発って眠っている間にやるものだと思ってました。パパが抱っこして頭を支えながら、ママがチョキチョキって。
経験談じゃないので、まとはずれだったらごめんなさいね。

2002.7.24 15:42 18

ねこまんま(35歳)

ねこまんまさん、こんにちは!ぽっかぽかです。レス有難うございます。実は初めの頃、寝てる間にと思ってした事もあるんです。でも、初めのハサミを入れた時から気がつかれてしまって、何度かチャレンジしたけど、変に動かれて、急な動きをされ、残念ながらダメでした。

2002.7.24 19:36 10

ぽっかぽか(秘密)

ぽっかぽかさん、大変ですよね。
私も5歳の息子の髪はずっと私が切ってるので、大変さはよーくわかります。
今はだいぶ楽になりましたが、小さいときはやっぱりビデオを見せたり、色々話をしたりなだめながらやってたので、自分もすごく疲れました。
ぽっかぽかさんのところも息子さんですか?
はさみが怖いんですかねー?
はさみが怖いんであれば、そのはさみで工作をしたり旦那様の髪を切る姿を見せてあげるとか・・・。
その時旦那様も楽しそうな顔をしないとだめかも。f(^_^)
怖くないんだよーという事を教えたらどうでしょうか?
1歳くらいに筆を作るため初めての散髪をしたときは、うちの息子も大泣きで暴れまくり大変だったんですよねー。
ねこまんまさんのコメントのように、寝ている間に旦那様と協力して揃える程度に切るという方法も赤ちゃん期には紹介されていたし、私もやってましたよ。少しずつハサミに慣らして頑張ってくださいね!p(^-^)q

2002.7.24 21:08 10

tama(30歳)

うちの息子もそうでした!
確かに2歳までは暴れて暴れて、ついでに床や壁に頭をぶつけて泣き声がターボアップすることも。
ダンナさんにも見せられないものすごい格好で押さえつけて、とにかく手際よく終わらせるしかありませんでした。
きっとご近所には“虐待?”と思った方もいたでしょう・・・。
ところが、だんだん状況&私の説明をきちんと理解するようになったからか、最近はおとなしく切らせてくれます。
今しばらく辛抱してみてください。
ご参考まで。

2002.7.25 01:50 22

えみ(秘密)

はじめまして、ぽっかぽかさん。私は4歳の男の子を持つママです。
うちの子の場合は、まず「髪ぼさぼさになってきたからかっこよくしてあげる。」とか「髪切ってかっこよくなったのばぁばにみせてあげようか」とかいってそのきにさせて、テレビのある部屋に新聞をひいて大好きなビデオをつけているあいだにだーっときります。とにかくあきるのでだーっとやります。あと耳のそばは嫌がるのでいたくないからねー。といいながら切ります。どうしてもあぶなかったら寝ている間に生え際や耳のそばはやります。
うちでは、こんな感じです。
いい方法かどうかはわかりませんが、参考になればいいのですが...
がんばってね。

2002.7.25 09:55 23

るな(31歳)

本当に泣かれると大変ですよね〜。
うちの子も二人とも2才になるくらいまで大泣きしていましたよ。
近所の散髪屋さんに行っていますが、やはり最初は『嫌がられるだろうな』って心配していました。
でもさすがプロ!
私が抱っこして散髪台に座り、店員さん3人かかり(切る人、押さえる人、なだめる人)で手際良くやってくれました。
嫌な顔一つせずです。
パパパッと切っていくのって家じゃ恐くてできませんよね〜。
本当に多謝!多謝!って感じです。
ただ、忙しいであろう時間帯には申し訳なくて行けませんでしたが。^^;
用事で有休を取った日(平日)の昼間とかに行ってましたもん。
最近泣かなくなったので、やっと休日に行けるようになりました。

ちなみにうちが行ってる散髪屋さんは最近よくある「激安のチェーン店」です。
社員教育が完璧で、どんな客でもサービス満点ですよ。
ぽっかぽかさんも色んな散髪屋さんに行ってみられては?
うまくやってくれるお店が見つかるかもしれませんよ。

2002.7.25 10:03 6

ぴぐ(33歳)

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。ん、なるほど、なるほどと思いながら、読ませて頂きました。参考にさせて頂きます。ぴぐさんの行かれた散髪屋さんはスゴイ!! いいですねー。私が行った所は、座らせた途端『ダメダメ、危ない』だったんで・・・でも、すごく動かれると危ないし、それで何かあって営業上、問題になるかも知れないから、しょうがないねって主人と話しながら帰って来たんです。色んな所を探してみますね!

2002.7.26 16:08 6

ぽっかぽか(秘密)

ここに書いていいのか判りませんが一応店の名前載せときます。
「プラージュ」です。
「理美容業界年商日本一の店」らしいので、もしかして全国チェーンかな?
もしご存知でしたら一度行ってみらしては。

ジネコさま
もし不都合なら削除願います。

2002.7.29 14:19 5

ぴぐ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する