HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 音痴・・・

音痴・・・

2002.11.7 20:54    0 1

質問者: わにのこさん(秘密)

娘が6歳になり、ちゃんと歌えるようになり、流行の歌なんかを歌いたがるので、昼間の安い時間に二人で時々、カラオケに一時間程度行くようになりました。最近はだんながそれを聞きつけてカラオケに誘うので、時々家族3人でカラオケに行くのですが・・・。
ダンナが・・・・・・音域が非常に狭く、ハスキーボイスなんです。声だけだったらそんなに悪いとも思いません。非常にいい声だと思います。
ただ、とにかく「桑田(サザン)」が大好きで、それしか歌わないんです。
サザンの曲って、ものすごく難しいじゃないですか・・・。
サザンの歌は大好きなので、歌詞もメロディーも全部知っていて上手に歌うのですが、何せ出ない声を無理やり絞り出して(出ていない声で)歌っているので、聞いているこっちが苦しくて苦しくて仕方ありません。聞いているほうが呼吸困難になってしまいます。(マジで)
娘も「ママ、苦しい・・・」と、訴えてきます。聞き流すように心がけていますが、3曲目くらいから本当にだんだんそこにいる事自体が苦痛になってきます。
一人一曲の持ち回りを徹底的に守るので、私や子供はアニメで比較的短くて直ぐ終わっちゃうのに、ダンナはいつも気持ちよさそうに一人で長く歌っていて、その間私たちは延々と息苦しい思いをしています。私もダンナが入れる前に子供の曲ばかりを立て続けに入れてしまって、だんなを極力歌わせないようにしたり、抵抗しています。
3日くらい前もあまりに聞いているときに、だんだん歌を聞かされること自体に、腹が立ってきてしまってブチッと演奏停止を押して切ってしまいました。だんなは怒りましたが、「この曲難しくて歌えていないよ、違うのにしなよ!」と言ってごまかしました。
私はアニメとか簡単な曲を歌いなおせ!と思ったのですが、又サザン入れていました・・・・。
私も凄く音痴なんです。声が低くて音域が狭い。自覚しているので、カラオケなどではもっぱら歌い易い男性の簡単な歌や、アニメソングばかりをうたっています。
私だってラルクの曲なんかを歌いたいけど、ラルクなんて歌ったら、それこそ「幽霊の遠吠え」のようになってしまいます。
だから、もっぱら車の中で一人のときにCDかけて大声で歌ったりしています。
家族3人のカラオケのときくらい思いっきり歌わせてあげたけど・・・・・・、苦痛なものは苦痛だ!いやな物は嫌だ!本当に勘弁してよ〜!って感じなんだもん・・・。
音痴を指摘して徹底的に矯正するか、この先カラオケ自体を避けるか、ひたすらガマンするか・・・・。クスン・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わにのこさん、こんにちは。
すっごく分かります!昔お付き合いしていた人が、同じでした。
「その人の曲よりこっちの方が声に合っているよー」とか「この人の曲聞きたいな」とか言うと素直にリクエスト通り歌ってくれたので我慢できたのですが・・

でも・・・わにのこさんは・・大変そう!
それなのに・・・ごめんなさい。大笑いしながら読んでしまいました。だって、お子さんの「ママ、苦しい」発言とか、旦那さんよりも早くお子さんの曲を入れたり、しまいには、勝手に演奏停止したり・・・イライラするわにのこさんと、気持ちよく歌うご主人・・面白すぎる!

さて本題ですが、ご主人は音域が狭いだけなのですよね?音域が狭い曲なら、音程が外れる事無く歌えるのですよね?
でしたら、音痴よりは救いようがありそうだけど・・・
でも、わにのこさんの指定する曲は歌わず、わざわざ自分で難しい曲を選んでしまうというのが、一緒に居てイライラしそうですね。

音域を広げるのはやっぱり、ボイストレーニングですかね?でも、家でやられたら停止ボタンが無くてもっと大変(苦笑)!

すごく苦痛を感じていらっしゃるのに、何のアドバイスも出来なくてごめんなさい。ただ、わにのこさんの仲が良い家族が、カラオケで亀裂が入らない事を祈ります。

2002.11.11 20:09 14

チョッパー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page