HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「しつけ」と「暴力」の間

「しつけ」と「暴力」の間

2002.7.24 15:35    0 5

質問者: りまのさん(30歳)

こんにちは。
今朝、郵便局へ行くと
4歳くらいの女の子を連れた夫婦がいました。
夫婦ともに、短パンにTシャツゴムぞうりといったラフな格好で
夫婦同士でしゃべっていました。
そのうち母親は自分の子供に向かって
「さぁ、今からゴミステーションに行って、おまえ捨てに行こう」
「明日は粗大ゴミやから、おまえ捨てに行く日やな〜」
「粗大ゴミで捨てたら、大きいシャベルで粉々にされるんやで〜」
など、普通のトーンで子供に言って聞かせてるんです。
そして父親に向かって「パパも一緒に捨てに行く?」
父親はそれには答えてませんでしたが、
母親の方は、すごく楽しくジョークでも言ってるのりで
ニコニコ笑いながら子供に言い続けるんです。
女の子は「あたしかしこくしてるやろ?捨てにいかんといて」
「ニッコリ笑ってるから捨てたりしたらあかんで〜」とか
返事をしています。
コレって何????????????????
母親はそこそこの歳のようだったし、
そんなことを冗談に言ってるのがなんだか信じられなかった。
そのうち子供が郵便局備え付けの老眼鏡で遊びはじめました。
というのも、この母親がはじめにこの老眼鏡を持ち出して
「ほら。似合う?」などと言いながらつけて父親に見せてたんです。
そうやって遊んでいるときも、子供のことは無視してるんですけどね。
そのうち子供が「私もやる!」と遊びはじめました。
すると子供のことは無視しはじめ、女の子がどんなに
「ちょっと見て」って言っても無視。
そのうち女の子が「赤いのもとって」と別のめがねを要求しはじめたんです。
はじめは無視していた夫婦も、だんだんうるさくなってきたようで
「黙れ!今から捨てにいくぞ!」と怒鳴りはじめました。
それでも女の子が駄々をこねていると
父親のほうが無言のまま女の子を抱きかかえ、
ドアの外につれて行き、黙ったまま蹴っていました。
女の子は当然泣きます。
泣くと余計に蹴られてしまって。。。
母親はニコニコと笑ってみていました。

あ〜〜〜〜〜〜〜長々と書いてしまってすみません。
もう、なんか泣けてきちゃって。。。。
もちろん他人の子供なので、口出しできないし
あれが彼らの「しつけ」なんだろうかと思うと
すごくモヤモヤしてしまって。
私にはまだ子供がいないので、あんなふうに子供を
扱うものかと少し動揺しています。
ダラダラ書いてしまってごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りまのさん、こんにちは。

すごくショックな話ですね。。。私も思わず涙が出そうになりました。
私の住んでいるアパートは家以外小さな子供がいます。
時々泣き声が聞こえてきますが、それは甘えたわがままの泣き声です。母親の怒鳴り声は聞こえますが、子供の声はぶたれたり蹴られたりしたような声ではありません。泣き方が違いますよね。。。

この話だと明らかに言葉の暴力だし、子供を無視するというのも暴力に値すると思います。蹴られている様子を笑って見ているなんて信じられません。子育ては家庭のことなので、他人が口を出すことなんてできない、私もそう思います。しかも、たまたま郵便局で会っただけ。切ないですね。。。なんて言っていいかわかりません。子供の将来が心配でたまりません。こんなのよくある話なんでしょうか??悲しいです。


2002.7.24 19:54 8

みく(28歳)

今2歳5ヶ月の女の子のママです。しつけと言う暴力ですね!許せません!
そんな場面を私も良く見ます・・。子供は親を選んで産まれて来れないんだなぁっていつも思っちゃいます。子供は親の所有物じゃないんです!しかり方をもっともっと考えて欲しいですね。家は間違っても「捨てちゃう」なんて事は口が裂けても言いません。

2002.7.24 23:03 6

ドラ(秘密)

こんにちわ!

なんだか、悲しくなる話ですね。まあ、普通ならそんなこと言わないですよね。
うちの夫も「捨てに行くぞ」とは言わないのですが、似たようなことを最近子供に言っていたのです・・・。
あと二ヶ月で二人目が産まれる予定なのですが、夫は以前から女の子が欲しかったのですが、一人目は男の子でした。二人目が女の子だとわかった瞬間から、もううれしくってしょうがないらしくって、子供のようです・・・。ですが、上の子に向かって、
「もうすぐかわいいかわいい赤ちゃん出てきたらおまえのところかわいがれないから、今のうちにかわいがっといてやるか。」
なんだか、腹が立ってしょうがないってかんじでし・・・・。なんで二人目が産まれたらかわいがれないのか・・・。おもわず、
「頭おかしいんじゃないの??そんなことくらいでかわいがれないなら、家族でいる意味ないよ!!!!」って言いました。
「そんなにきつくいわなくてもー」と冗談でかわされましたけど、冗談なら「冗談らしく言え!」ってかんじですよね。

脱線しましたけど、その郵便局夫婦も少し冗談で言ってるのかも・・・。きっと、その夫婦は子育てに疲れているのでしょうね。

2002.7.24 23:34 5

めぐ(秘密)

こ、怖い・・・。
子供の将来が不安ですね。(T_T)

2002.7.25 16:50 8

ぱぐ(31歳)

虐待の可能性はありませんか?
外で子どもを蹴るくらいなら、家では何をしてるかと思うと
怖いです。
女の子の体にあざなどはなかったですか?
女の子におびえた様子はありませんでしたか?
どの段階から行動に出るべきなのか分からないのですが、
りまのさんが必要と感じられる状況であったなら、
(郵便局の職員の方も見ていた可能性があればいいのですが)
児童相談所に連絡することも考えてみては?
どこまでがしつけで、どこからが虐待なのか、難しいですね。
でもその女の子の心は傷ついていると思います。

2002.7.26 09:01 7

つぼみ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top