HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 温度下げ過ぎ!!(愚痴です)

温度下げ過ぎ!!(愚痴です)

2003.8.5 12:35    0 10

質問者: ぶるぶるさん(33歳)

パート先の事務所、とにかく寒いんです。
エアコンが「これでもか〜!」という勢いで、
終日ビュービュー冷気を吐き出しています。

強烈なおばちゃんキャラのパートさんがいて、とにかく恐い。
すぐ吠える。すぐ物に当たる。
主任や課長(共に男性)も一目置いている存在です。
そんな彼女が「温度設定権」を握っているもんだから、
もう誰にもどうする事もできないわけです。
新参者の私なんか、到底何も言えません。

私はフード付のブルゾンにひざ掛け姿で、
アツアツのお茶をすすりながら何とか耐えている始末。
酷いときには、足元の電気ヒーターのお世話になっています。
なんと理不尽な…

早く夏が終わるよう説に願う毎日です。
皆さんも冷房病に気をつけてくださいね。
愚痴らせて頂いて、ありがとうございました。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

電気が足りないって世間では騒がれているのに
そこでは電気の無駄使いなんですね。
そういう状況はよくないですよ。
誰かその強烈なおばさんに一言いえないのでしょうか?
温度の決定権なんて、誰が持つということではないような気が
しますけどね。

2003.8.5 18:44 8

あらら(31歳)

こんにちは。

うちの場合はおばちゃんじゃなくて、
男性陣(暑がり)がガンガンに冷房をかけてます。
辛いですよね、こういうの。
体調が変になりますよね。

職場の皆さん寒い思いをしているのでしょ?
そこで一番上の人にみんなで言って、おばちゃんに
意見してもらうとか出来そうですか?
早く秋になると良いですね。

2003.8.5 19:41 8

イナミ(秘密)

ぶるぶるさん、私も冷房が苦手なので、同情させてください!

そのオバサン、典型的な更年期障害の症状が出ているんですね。職場でまで周りを巻き込むなんて。。。こういうオバサンこそ、大豆製品をたくさんとって欲しい!

2003.8.5 22:00 9

せりな(秘密)

こんにちは。
私が勤めていた会社でも、毎年夏がくると最悪の寒さでした〜。
膝掛け毛布を、膝と肩と2枚使って、足にはレッグウォーマーを
履いてました。ビル全体の空調だから・・って言われて。。。
あの寒さ、今思い出すだけでも身震いします。
そして反対に冬は暑い・・・。いつも半袖でした。

でもおばちゃんって暑がりな方多いですよね。
その方が決定権って辛い。。。
私の部署でもみんなが毛布2枚被ってるのに、1人平然とウチワ
で扇いでる方がそういえばいました。。。

>私はフード付のブルゾンにひざ掛け姿で、
>アツアツのお茶をすすりながら何とか耐えている始末。
>酷いときには、足元の電気ヒーターのお世話になっています。
ぶるぶるさんの↑のような状況でも、その方はクーラーをがんが
んにつける人なんですね〜。クーラーがんがんの中にいると頭が
痛くなりますよね。体壊さないようにしてくださいね。クーラー
のせいでも、風邪を引いたり体調を崩すと、自己管理ができてい
ないなんて言われかねません。本当に理不尽さ、わかります。

2003.8.5 23:57 10

ココ穂(27歳)

こんにちは!わかります。その気持ち。
でも、暑い人って、本当に暑いんですよ〜。
私は逆にエアコンをバシって止められちゃってました×
設定温度28度なのにですよ???省エネということで、オフィス内は27〜28度に設定されているんです。
オフィス内を行ったり来たり、外に行く事もしばしば。
朝なんて超満員電車でヨレヨレで汗だく。
会社に着いたら、まだ涼しいから...と思ってしばらく涼んでいると...。
バシッ!ってオフィス中のエアコン止める人がいました。
つけても消されちゃうんで、そのうちつけられなくなっちゃったりで。

権限があるわけじゃないし、つけたり消すのは自由だと思うんですが
そのお気持ちはすごくわかりますっ。まして怖いおばさまだったら尚更。
体操してみるとか、とにかく身体を動かすようにしていると良いと思います。
あっついお茶も良いですよね。

そういう人って、暑いと余計イライラしちゃってもっと大変かもしれない
ので、ガマンするしかないかも。
寒いのはなんとかなっても暑いのは耐えられない人は耐えられないですし。
頑張ってくださいー。

2003.8.6 09:05 10

ぱいん(29歳)

ぶるぶるさんこんにちは。私の職場もめっちゃ寒いです!
全く動かないデブの男性社員が信じられないくらい寒いのにゴーゴーに冷房きかせてます。わたしは足元ストーブとひざ掛けを使用してます。

2003.8.6 10:10 6

ぶるぶる2号(秘密)

はー同じです。私の会社のエアコンは昔の物で一定方向にしか冷気が行かず、しかも男性陣の中なので毎日19度!と言っても部屋の中は涼しくなく私の席だけ真冬状態なんです。涼しいで羨ましい・・って他の事務員にも言われるけど、変わってって言いたい。寒いと言うか痛いんです。熱いお茶もあっという間に冷えたお茶。上手くいかないですね

2003.8.6 11:22 6

白ゴボウ(秘密)

あ〜、うちの会社もですー!(>_<)
私の会社の場合は、男性陣なんですが、特にオジサン達が暑がりで…(^_^;)
私は会社支給のジャンパーがあるのでそれを着て、ひざ掛けしてなんとか過ごしてます。
それでも私は今の会社に勤めて13年目になるのでベテランですから、結構発言権あるんですよね(笑)
なので、上司に向かって「寒いっ!(怒)」って冷房の温度を勝手に上げます(笑)
ほんと、冷房病は怖いしカラダにも絶対良くないと思うからあんまり低くされるのもイヤですよね。(私の場合は頭痛がします…)
なんだかお返事になってませんが、お互いカラダに気をつけましょうね!

2003.8.6 12:01 9

まふ(30歳)

うちもですよー!!
先輩の席が直撃で(私はその後ろの席でした)
今までもかなり背中にあたって寒かったのに
段ボールでフードを付けたら今度は風の流れ
が私に直撃。

ひざ掛けをしても頭に直撃なので逃げ場がありません。
営業の人は、自分が暑いからってどんどん温度下げるし
ホントいたちごっこです。

あまり苦情も言えないし、耐えるしかないのか?と思うと
辛いです。でも、女性は特に体冷やすといいこと無いのに
貧乏くじ引いたみたいで会社に行くのが辛いです。

男性とは体感温度が違いすぎると思います。
それぞれに温度調節の設定が出来るエアコンだったらどんな
に助かることか・・・あと、一カ月?二ヶ月?の辛抱かと
思いますがそれまで体持つかなー?
お互い頑張りましょう。

2003.8.6 15:54 7

とくこ(29歳)

みなさん、お返事ありがとうございました!

そうそう、彼女(おばちゃん)はこんな冷房の効いた部屋でも、
ウチワをぱたぱたしています。
そうとう暑いんですね…

もうそこまでされると、誰も何にも言えないのかも?
トホホです(涙)。

みなさんも、冷気に耐えていらっしゃるんですね。
お互い、がんばりましょうね。

夏が終わるまで、気合で乗り切るぞー!!

2003.8.7 11:52 6

ぶるぶる(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top