HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温と偽閉経注射

基礎体温と偽閉経注射

2002.7.24 19:19    0 2

質問者: エリさん(30歳)

はじめまして、エリと申します。
私は今お腹に大きな子宮筋腫があり、しばらく注射で偽閉経状態で様子をみて、時期をみて核出術をすることになっています。7/11に避妊をせずにHをし、7/12に生理がきました。生理は5日間で終わり、その3日後にまた避妊なしでHをしました。基礎体温をずっと測っているのですが、今回に限って高温ばかりです。注射のせいでしょうか、妊娠の可能性は少ないとおもうのですが...ちなみに、注射の治療は、7/17に初めて1本目を打ちました。
注射の治療で生理が止まるのは、次回ではなく、その次かららしいですが、生理が止まってからは避妊をしなくても妊娠はしないと考えてよいのでしょうか?病院でも色々と説明をうけたのですが、沢山のことを一遍にきいたので、頭が混乱してしまって。
私の場合、いずれ子宮を全摘する運命だということや、注射を長く続けた場合の副作用などの話を聞いたので、ほんの少し動転してしまい、そんな時こちらのページをみつけたので皆さんとお話しながらがんばっていこうかと思ってます。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

エリさん、はじめまして。

私も子宮筋腫(6cmらしいです)が見つかり、次の生理が来たら薬で4ヶ月くらい止めるという方法をとる予定です。 なのに手術はするかどうか分からないんですって・・・。 私もまだ聞いたばかりで不安でしょうがないです。 というわけで、まだ始めてないので注射のせいで高温になるのかっていうのが分からないんです。ごめんなさい。 

ですが先生からは「生理が止まったらもちろん妊娠は無理ですよ」と言われました。 偽閉経・・・というよりは「排卵を止めます」って言われました。 同じ事・・・ですよね?たぶん。 もしかしたら私とエリさんとは違うのかもしれません。 すみません、ハッキリしないくせに返信をしてしまって。

私もなんだか動転してしまっています。 重い病気ってことはないけど子供を望んでいるので一月も無駄にしたくないのにって焦っています。 でも、お医者さんもなんで「いずれ全摘」なんて事を今おっしゃるのかな? 先生にはありふれた症状でも私達には重大な問題なのに! ともかく納得して治療が受けられるように先生にもどんどん質問して頑張っていきましょう。 全然答えになってなくてすいません。 それでは。

2002.7.25 17:37 9

つぶとこつぶ(30歳)

つぶとこつぶさんありがとうございます。実は私は7年前にも子宮筋腫を取ってます。多分いまのつぶとこつぶさんと同じ状況だと思います。掲示板なので色々とはしょってしまいました。ただ注射はつかってませんでした。おとなのこぶし大がいくつかと小さいのが沢山。だから子宮はキズだらけ。でも妊娠もできるし、手術後も3日もたてば歩けるし、怖くないですよ。私はすでに筋腫だけ取る手術を過去にしているので、またやってしまうと、生理のたびに大量出血するくらいの傷ができてしまうらしいんです。だから全摘みたいです。
まだ結婚はしていなので、こんな時にタイミング悪いなって思う気持ちと、結婚前でよかったのかなっていう気持ちもあります。でも彼に話したらそれでも結婚するって言ってくれたのでよかったですが...
話がそれましたが、くすりで筋腫が大きくなるのを止めて、その隙に妊娠してしまうっていう手もあるようですよ。子供を産むのが手っ取り早い治療だよといわれたこともありますから。お互いがんばりましょう。長文で意味不明になってしまいました。ごめんなさい。

2002.7.25 21:44 10

エリ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page