HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 困ってます!国民健康保険...

困ってます!国民健康保険について至急教えて下さい!

2002.7.4 18:34    10 14

質問者: ゆみさん(秘密)

至急教えて下さい!私、フリーターでバイトしかしてないんです。だからまだ親の扶養に入って保健料を親に払ってもらっていました。でも、それも先月までで、今月から扶養から外されてしまい、今、保険証が手元にありません。市役所に行き国保に加入したいと話をしたら「国民年金を滞納してるから、滞納している分を払ってからじゃないと保健は出せないです。」と言われました。滞納金額を聞くと40万近くもありました。私は今、産婦人科に月1回、子供を授かる為に通っています。でも、このままだと今月から病院へ行けなくなります。保健に加入するには年金を納めないと本当にダメなんですか?他に何か手段ないですか?教えて下さい。お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしかしたら県によってちがうのかもしれませんが、うちの旦那も結婚する
前から何年も年金も国保も払ってませんでした。
社会保険も入ってなかったです。
結婚を機にそれじゃやっぱまずいと思って、国保に加入しました。
その時は過去2年分の国保の保険料を払えば加入できましたよ!
年金のことは何も聞かれず・・・関係ないのではないでしょうか??
もう一度親の扶養には入れないんですか?年間130万以下の収入なら扶養に
入れますよ!今度は自分で払うことにして。
国保はとにかく保険料が高い!!のでできるだけ違う方法でできるなら
そのほうが良いとおもいます。
あともし、払わないと加入できないのなら、収入状況を相談して
分割で払うこともかのうだと思います。

2002.7.4 20:05 19

くんくん(27歳)

40万円!・・・たいへんですね・・・。
役所の方に少しづつでも分割払いできないか相談してみては?(はっきりいって多分・・・無理かな・・・)国民健康保険と国民年金は対なんです。就職すれば社会保険と厚生年金に自動的に切り替わるしくみで、給料から引かれるので収め忘れはなくなります。(会社によってはこの制度のないところもあります)国民健康保険は前年度所得から計算され本年度金額が確定され支払います。私も退職してブランクの間の国民健康保険料を滞納して10万円一括で支払った事がありますよ。ゆみさんは高校卒業されてすぐアルバイトをしてこられたんですか?私も高卒ですぐ就職したので18歳から年金を払っています。もし学生であれば国民年金は20歳から義務が発生しますよ。どのみち働いている以上(というか働いていなくても社会に出れば)支払っていかなければならないですもんね・・・。やはり親に借りてでも払ったほうがいいですね。何か合った場合、医療費はマジで実費になっちゃいます。辛いと思いますが国民の義務です。ここはひとつ、大人になりましょう。

2002.7.4 20:54 22

トカ(29歳)

こんにちは ゆみさん

まず、役所に行って、保険料と、年金の免除申請をされたらいかがでしょう
フリーターというなら、当然無職でしょうから行くだけの価値はあると思います
あと、年金と保険は関係あるんですか?
わたし、そんな話聞いた事ありません

納得いかないことは、徹底的に質門してください
役人は、トラブルが嫌いですからしつこくすると結構折れます

2002.7.4 21:04 26

かかし(34歳)

こんばんわ。参考にならないかもしれませんが、バイトでも会社の社会保険に加入させてもらえるはずですよ。一定時間以上働かないといけませんが。
聞いてみては?
>私は今、産婦人科に月1回、子供を授かる為に通っています。
ってことは、結婚してるんでしょ?旦那さんの扶養家族になればいいじゃん。
あと・・・国民年金は国民の義務みたいなもんだと思いますよ。おばあさんになった時に全く年金もらえなかったら生活できないよ。
国民年金はたしか・・・免除制度とかもあった気がしますが。手続きがいったと思うけど。一度、市役所で相談してみては。

2002.7.4 21:26 40

みきりん☆(35歳)

はずかしながら私も国民年金は納めていませんでした。結婚するまで8年くらい。
学生の期間が長かったので、延滞金を支払うのがこわくなりそのままでした。ごめんなさい・・
年金のこと、詳しいわけではありませんが、わたしの経験でよろしいでしょうか。

結婚して国民健康保険に申し込みましたが、(主人は社会保険、私も仕事をしていて扶養ではなかったので)、市役所の方からは年金はどうするか聞かれましたが、保険だけで・・ と言ったところ、国民健康保険のみの加入となりました。
そのあと、やはり国民年金に加入しようと思い問い合わせたところ、過去2年間にさかのぼって支払いすることができ、しかも延滞した金額は分割することができると教えていただきました。

市によって違いがあるかどうかはわからないけれど、今年金を支払ってない人は結構いるときくので、年金を払っていないからという理由で健康保険に加入できないことはないと思いますが・・  
今からでも年金に加入するつもりがあるのでしたら、支払いについて相談されてみたらいかがでしょうか。
あまりお答えになっていませんが、参考になればと思います。

2002.7.4 21:49 13

kameko(29歳)

はじめまして、あきです。
以前国民健康保険の仕事をしていました。

国民年金を滞納していても、健康保険には入れます。
正確に言うと入らなければならないし、役所には
入れる義務があります。
国民年金を納めていないから入れないという役所の人
の言っている事は間違いです。安心してください。

それに、まだ21歳ですよね。
国民年金は20歳から保険料を払わないとなりませんが、
21歳では滞納金額が40万円近いなんてことないはずですが・・

もう1度役所に行って、加入の手続きをしてみてください。
窓口にいる人が違う人であっさり手続きしてくれるかもしれませんよ。
もし、また同じようなことを言われたら、なぜ入れてくれないのか
問い詰めてみてはいかがでしょう。
「あなたの説明では納得できないから上の人を出してください。」とか。

ただ、国民年金を納めていないので、国保の保険料も払わないのではと
思われてしまったのかもしれません。
もし、手続きの時にその事を言われたら、「ちゃんと納めます。」
と答えて、そして必ず納めるようにしてください。

2002.7.4 22:09 11

あき(33歳)

未婚で親の扶養に入ってたのに不妊治療をしてるんですか???
どういう状況かよく分からないんですけど
国保と年金の関係は知りません。別物かと思ってました。
でも市役所が無理と言うなら年金を払わないと無理なのでは?
市役所が嘘をつくとも思えないし。
どうしても嫌なら就職したらどうですか?
そうすれば社会保険が手に入るし。
あんまり参考にならなくてごめんなさい。

2002.7.4 23:12 9

Riri(29歳)

よくわからないですが・・・ゆみさんは子供を授かるために通院しているということは結婚なさっているのですか?
もしそうなら、旦那さんの扶養に入っては・・。
もし、結婚していない場合だとしても、先月まで親が払っていたのに、滞納金40万円というのはちょっと状況がよくわかりません。
40万円も滞納するには、2,3年くらい滞納しなとならない金額じゃ?

国民年金の事では?違うかったらごめんなさいね。でも、先月まで保険に入っていたのなら、親がちゃんと支払っていてくれたなら、滞納金というのはないと思いますよ。もう一度確かめて見たほうがいいかもしれませんね。

2002.7.4 23:30 9

yumie(24歳)

私も役所に相談したことがあります。
収入のあるご両親と同居しているならば難しいですが、住所が違うならば現在の収入によっては減額出来ると聞いた気がします。
昔はある程度の分割払いも出来たようですが今はダメみたいです。
役所と相談してみてはいかがですか?
確か2年で支払いの時効になるから今からのぶんを払えば2年後には受け取れるはずですけど・・・。
どっちにしても、まったく支払わないで今すぐ保険証は受け取れないと思いますよ。

不妊治療に通っているということは旦那さんがいるのかな・・・?
結婚しているならば旦那さんの扶養に入れないのですか?

2002.7.4 23:56 6

匿名(秘密)

こんにちは!
実は私も国民年金払ってないですが、(5年以上払ってません)
国保には何のおとがめもなく加入してます。
ちゃんと国保のお金は払っています。
その土地によって違うのかな?
ちなみに私は自営業なのですが、周りにも年金払ってなくて
国保に加入してる人は結構な人数います。

2002.7.5 00:24 15

みき(27歳)

私は国民年金を払ってなくても加入できましたが…?

引っ越しした時に「払ってないですよ、滞納があります」と言われたので、「今日は持ち合わせがないので、後日払いに来ます」と言い、新しい引っ越し先の役所で国民保険に入りました。

年金じゃなくて保険料の滞納なら加入できないのかな…?
いや、でも私の行った役所の場合「何が何でも入らないといけない」みたいな感じでしたけど…。

2002.7.5 02:32 10

kana(秘密)

ゆみさんは結婚しているのですか?
「子どもを授かるため」ということは相手があってのことですよね?
結婚しているのなら相手の扶養に入れてもらえばいいんじゃないですか?

2002.7.5 09:05 10

JIN(27歳)

全く入れないことはないと思いますよ。
私も以前、失業中に滞納していて、でも国保に入れましたよ。
私の場合、市役所の方に払う意思があることを言った上で、でも収入が追いつかなくて払えないと言えば相談にのってくれましたよ。
結局、今は払えないのでと言ったら「払えるようになったらご連絡ください」と言われ、仕事が決まってから、小額ずつ分割して払えるようにしてもらいました。
生活費を削ってまで払えとは言われないので、事情を説明したら待ってくれますよ。
でも40万円って・・・ 年金には支払最終期限(さかのぼって2年位)があってそれ以前の分は支払えないはずなんですけどね。

2002.7.5 10:46 10

TAD(28歳)

「子供を授かるため」というと、結婚の予定があるのでしょうか?
それなら旦那さんの扶養にいれてもらえるのではないですか?
いますぐ結婚式ではなくても籍だけ先に入れてしまうとか?
国民年金は滞納してるとおばあちゃんになってから年金がもらえなくなっちゃうよ。でもきっとそのころには老人が多すぎてたいした額もらえないかもしれないけどね。
国民年金を払わないつもりなら、一般の保険会社の「個人年金」でもやっとかないと、ほんとに老後たいへんだからね。

で、本題の国民健康保険ですが、入れないってことはないはずです。
国民はみんななにかしらの保険に入ってないといけないことになってるから。もう一度役所に確認した方がいいと思います。
でも国保も高いから、やっぱり扶養がおすすめ。

2002.7.5 19:37 8

あんず(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page