HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供がまだできない友人

子供がまだできない友人

2002.7.24 23:09    0 6

質問者: だいきちさん(28歳)

近所に仲の良い友達が住んでいます。彼女も結婚していて旦那さんとも家族ぐるみのお付き合いさせてもらってます。結婚して2年経つのですがまだ子供ができなくて先日病院に検査にいったらどうも彼女の方に問題がありそうとのことで落ち込んでいました…。
私はなんて言っていいのかわからず「何かできることがあれば」と言っただけでした。
私たちには一歳になる娘がいて彼女もよくうちにくると遊んでくれます。主人の帰りが遅いので私は遊びに来てくれると話し相手ができるし、夕食もみんなで食べたりしてとっても楽しい気分になります。
彼女が検査する前に別の友達が彼女の前で「子供まだ?」「作らないわけじゃないんでしょ!」とあれこれ聞いていて「できないんだもん」と彼女は言っていました。「じゃあ付き合ってるとき避妊しなきゃよかったね」と心無い言葉で終わったのですが、私はそのときも何もいえませんでした。
私はどちらかと言うと思ったことははっきり言う方です。彼女は優しくのんびりした性格。治療を始めることも素直に話してくれて頑張ると言っていました。そんな彼女に何かしてあげたいけど、でしゃばってよけいに嫌な気分にさせることないように黙って見守っていこうと思ってます。
本当はすごく応援してあれこれ言いたいんですが・・・。ははは。ここはグッとがまんです。
でも、今度また心無い言葉を彼女に言う人が言ったらがまんできないかも・・・。
みなさんこういう場合のお付き合いの仕方どうされていますか?
遠慮して疎遠になってしまうのは嫌です。これは言わないで欲しいとかありましたらアドバイスお願いします。
話の中でどうしても子供のことが多くなってしまします。これについても皆さんのご意見聞かせて欲しいです。よろしきお願いします。
文章が下手でごめんなさいわかりにくいと思いますがどうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

だいきちさん、はじめまして。
お友達のことを思う気持ちはわかりますが、
検査に行って問題があるのが彼女のほうだとわかってるのに、
「何かできることがあれば」って・・・ないですよね。
おっしゃる通り、見守ってあげるのが一番いいと思います。
彼女が思いを打ち明けてきたときに、迎え入れてあげればよいと思いますよ。
きっと、小さい子どもいるのに遊びに来たり、検査の話をしたりしているところからして、だいきちさんには心を開いているんだと思います。
だから、温かい目で見守ってあげてくださいね。
話題も子どもの話中心ではなく、できれば別の話をしてあげられたらなって思います。

2002.7.25 11:12 7

くらら(33歳)

だいきちさん、こんにちわ。
私も結婚して3年経ちますが、子供ができません。
検査してもどこが悪いということもなかったのですが・・・。

そして、私にも家族ぐるみで仲良くしているご家族が隣に住んでいます。
この季節なら夕方以降のちょっと涼しい時間帯。冬なら午前中でよく陽が当たる暖かい時間帯、用もないのに家の前でうだうだとあーでもない、こーでもない。話をしていると、主人がおしゃべり用の椅子まで設置してくれました。(笑)

私はもう、「できなきゃできないでダンナと2人できっとそのうち一山当てて、ハワイで貸しボート屋するんだぴょ〜ん♪その時子供がいたら学校の問題とかいろいろあって困るからなぁ〜〜〜」と、わけのわからない悟りを開いてしまい(?)姑になにを言われようが、近所のちょっと顔しってる程度の人に言われようが全然屁とも思わなくなりました。

私ももちろん悟りを開くまでは、隣の奥さんの2人目の妊娠を知ってショックを受けてひそかにだんなに当たって泣いたり生理遅れるたびにワクワクしてわざわざ彼女に「今から検査薬買ってくるっ!」なんて報告したり、そのたびに撃沈で彼女にまで悲しい顔をさせてしまって余計自己嫌悪に陥ったり・・・
いろいろありましたよ。

でも、彼女はいまでも何も変わらず、子供の話をしてくれるし、おもしろいよ。って教えてくれます。
悟りを開いた。なんて言いながら彼女の話をふんふん。と聞き、いつか役に立つかな?と思っているのも事実なんですけどね。(笑)

私が今まで彼女に対してなにがありがたかったか。といえば、検査の結果はべつにどこも異常はないのにできない・・・と、打ち明けたときもその後も彼女はな〜んにも変わることなく今まで通りの彼女のスタイルをとおしてくれたことです。
かえって、妊娠した友達に赤ちゃんの靴下を編んで送ってあげると妊娠がうつるらしいよ。とか、妊婦さんのおなかを触らせてもらうと妊娠がうつるらしいよ。とか、言われたときのほうが私は、うざかったです。(別の友達の話)

とりとめのない文章でごめんなさい。

2002.7.25 11:22 7

ぴょん(秘密)

だいきちさん、こんにちは。だいきちさんのお友達に対する優しい気持ちが伝わってきました。
私は結婚して4年間、子供が出来ませんでした。この間、色々な人に「子供は作らないの?」とか「避妊してるの?」とか聞かれました。
私はあんまりそういう事を気にしない性格なのですが、とても仲の良かった友だちでたまに電話してきては毎回私に「連絡ないから妊娠したかと思った」とか「まだ作らんの?」とか言ってくる子がいました。
毎回、「なかなか出来なくて・・。」と言ってるのにもかかわらず。
彼女自身はすごくいい子で絶対に悪意などないのは分かっています。
でも、私は少しつらかったです。
 その対照的な子の話をします。
彼女は私より半年前に結婚しました。結婚式の友人代表のスピ−チで「同じ学年の子供が出来たらいいね!」と言った彼女。
勿論、私より先に2人子供が授かりました。その間、彼女の方から「子供は?」とか「早く作ってよ」とか言われた事は一度もありません。
私の方が「なかなか出来なくて」と言うと、きっと一番いいタイミング
で授かるよと自然に言ってくれました。
 私はこの2人の友だちが、それぞれになにかを考えた上で言葉を発してるのかは分かりません。
仲が良いからなんでも言える・・仲が良いからこそ黙って見守る・・。
色んな考えがあると思う。事柄にもよるし。
だから・・わたしは大切な友達だからこそ、相手の立場を考えて、想像して行動出来る自分になりたいです。
 難しいけど・・。  だいきちさんの文章を読んでいるとだいきちさんはそれが出来る方の様に思います。
 お友達っていいですなぁ〜〜〜!!

2002.7.25 11:49 6

ぷ-たん(29歳)

だいきちさん、こんにちわ。
私はまだ治療は受けてないし、子供がほしいとがんばってから半年たっています。だから同じではないですが、そのお友達の立場になります。
年齢からしてすでに一人もしくは2人子供がいる友達が多くなりました。
信頼できる友達にはなかなかがんばってもできないことなどを話しています。聞いてくれるだけで気持ちが少しでも楽になったりしています。
それだけでもいいんですよね。

相手がそういう話をしてきたときにきちんと聞いてあげてください。
あえて自分から不妊にはこれがいいとか、そういう話をしょっちゅうするのはあまりよくないかも。
人によるかもしれませんが。。
子供の話が中心になると書いてありますが、よくそういうのを聞くんですけど
学生時代、OL時代の友達は子供ができても共通の話題で盛り上がったりしていますよ。子供の話はこちらが聞くときにいうくらい。
それだから付き合いやすいと思っているのかもしれません。

2002.7.25 12:02 11

みるみる(秘密)

くららさん・ぴょんさんどうもありがとう。
友達って大事だよね。私も彼女との関係大事にしていきたいと思います。
子供中心の話題も私の行動範囲の狭さにあったと思います。娘も一歳になったことですし自分の時間を持って習い事でも始めようと思います。
彼女と一緒にできたらうれしいなぁ・・・。誘ってみます。

2002.7.25 12:16 7

だいきち(28歳)

ぷーたんさん・みるみるさんありがとう。
参考になりました。
かげながら応援する人になりたいと思います。
最近のTVや新聞には「幼児虐待」など毎日あって、悲しい時代ですね。
いつも「そんな親に授けなくって彼女のような人に授けてくれればいいのに!」と思ってしまいます。
彼女にもみなさんにも早くお子さんできることお祈りしています。

2002.7.25 22:28 7

だいきち(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page