HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子育て中のママ、自分の時...

子育て中のママ、自分の時間ないですか?

2002.7.25 10:26    0 9

質問者: 蘭さん(秘密)

今9ヶ月の娘がいます。
子育て中のママってよく「育児に大変で自分の時間がない」とか
「子供がいたらお洒落できない」って言いますよね。
実際買い物に行くと子供連れで
ヨレヨレのTシャツ着てジーパン履いた
ちょっと疲れてそうなお母さんを見かけたりするので
育児って本当に大変なんだな〜って、
自分もいつかそうなるんだ…って思ってました。
(中にはキレイにしているママも見かけましたが!)
でも実際にママになってみたら、意外とのんびりする
時間があってそれなりにお洒落もできるし、
ゆっくりメークもできるし、独身中と変わらないくらい
自分に構う時間があります。
うちの子は手がかからない子なのかな…って思ったりも
しますが、もしかして他のママはもっと赤ちゃんに
べったりで私が構わなさ過ぎなのかと心配になったり。
でも離乳食も作っているし、散歩も買い物も行ってるし
一緒に遊んでいるし、掃除洗濯もそれなりにやっているので
特にそんなに手を抜いているつもりはありませんが…。
みなさんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたの言う「キレイ」の定義はどんなのでしょう?
着飾ること?バッチリ化粧すること?
ヨレヨレTシャツにジーパンの人って、別に時間がないからヨレヨレじゃないと思いますよ。
私だって休日はあなたに「育児に疲れた主婦」に見られるかもしれませんね。
夏は短パン、冬はジーパン専門ですから。
一応化粧はしますが3分程の『○書いてチョン!』レベルですし。
でもこれは独身時代からそうです。

私は育児の合間の時間は本を読んだり趣味の手芸をしたり、通信教育で資格取得の勉強をしたりして過ごしています。
化粧や洋服の事を考えてるのって時間がもったいない気がするので。

見かけで判断して欲しくないですね。

2002.7.25 14:56 27

ぴぐ(33歳)

う〜ん、うらやましい。赤ちゃんの個人差が大きく左右すると思いますが女の子と男の子では違うと思いますし、同じ女の子でも活発な子、おとなしい子。男の子でも同様だと思います。9ヶ月頃でも後追いが激しいとか、なかなか寝ないとかいろいろな子がいるのではないでしょうか?そういう点では蘭さんのお子さんは手がかからないのでしょうね。
うちの息子は1歳過ぎてからガラリと変わりましたよ。それまでは家事をしている時でもおとなしく一人で遊んでいましたし、よく寝るし、ぐずることもほとんど無かったですよ。
現在は2歳2ヶ月ですがハッキリ言って大変です。色々とお友達の話を聞いても女の子はあまりちょろちょろしないで居てくれるらしく追いかけて回るということがないようです。が、やはり男の子のママ友達は一同にしてパンツスタイルです。何故なら追いかけてまわるのにスカートだといられないから。滑り台に行ったと思ったら今度はジャングルジムそして砂場に移動はたまた噴水で水遊び....といった具合に。その間に女の子は砂場で遊んでいるといった具合です。
なんか返事になっていませんが、私の場合、息子が歩くようになってからは朝家事を済ませたら公園で遊ぶ、お昼を食べたら庭で遊ぶ、昼寝2時間(これが私の時間)、夕飯の支度、お風呂、寝る(へとへとで一緒に寝てしまうためこの後の自分の時間は無い)で終わっています。こんな感じです。

2002.7.25 17:10 18

りりあ(秘密)

こんにちわ。私は2歳5ヶ月の娘がいるママです。そうですねぇ、家の子もとっても育てやすく何だ育児って楽だわぁ〜なんて思っていました。っが、1歳を過ぎた頃から大変でしたよーー。今じゃ、赤ちゃんの方が楽だったぁ〜。なんて思っちゃう位。小さい時は喋れないしいたずらだってたかがしれてますが、今は反抗期って事もあって大変です。出掛けるから着替えをさせようものなら逃げ回るし・・。早くしないとすぐお昼になってしまうでしょ?もちろん洋服はふつうにお洒落してますけど、ゆっくりする時間なんてありません・・。いずれその時が来るまでは自分の時間をゆっくり楽しんで下さい。

2002.7.25 18:54 13

ドラ(秘密)

>化粧や洋服の事を考えてるのって時間がもったいない気がするので。
趣味趣向は人それぞれなんですからこういうこというあなたもどうかと思いますよ。蘭さんも誤解を招くような言い方かもしれないけれどそこまでくってかかるほどの事でもないでしょう。蘭さん、ちなみに私も子供がいますが独身時代みたいに高いものは身につけられないけど、お洒落も散歩も買い物も子育てもそれなりにやってますよ。お互いに子育て頑張りましょうね。

2002.7.25 21:44 14

ひのえうま(34歳)

うらやましい!2歳8ヶ月の娘がいますが、自分の時間なんてほとんどないですね。娘はお昼寝もしないし、夜10時過ぎにやっと寝たところ、ここからが、ほんのわずかの私の時間です。
私の娘は、ちょっと発達が遅れています。だから、通院や療育センター通いが多いというのも大変な原因なのかも・・・
ちなみに、お洒落なんてとてもとても。出産してから美容院に行ったのは2、3回。自分の服なんて買ったことないです。時間とお金が欲しいです・・・

2002.7.25 22:49 16

M(32歳)

私は蘭さんとは逆で、出産前は「結婚すると何で身なりに構わなくなっちゃうの?」と思ってたのですが、出産後は「小さい赤ちゃんがいるからしょうがないわね」と思うようになりました。
蘭さんのお子さんは、やはりどちらかというと楽なタイプなのではないでしょうか?
ウチの息子は、1才半で断乳するまで夜中に1〜2時間ごとに目を覚ます子だったということもあり、赤ちゃん時代は大変でした。
構ってほしいタイプの子だったので、起きてる間も抱っこやおんぶしながら家事することもありました。
今から考えてみると息子が寝てる間に自分の身なりを整えたりできたのかもとも思いますが、いつ起きるかわからないし、寝てる間ぐらい休みたいと思ってました。
精神的にも肉体的にも蘭さんのようなゆとりはなかったですね。
最近は(今2才9ヶ月)ずいぶん楽になり、このごろやっと化粧するようになりました。

自分の時間って息子が寝てるときだけですが、一緒に昼寝しちゃうこともあるし、家事してるときもあるので、純粋な自分の時間って1〜2時間あるかないか。
大抵、パソしてるか、本読んでるか、テレビ見てるかって感じです。
でも、自分にとっては、気分転換にもなるし、大切な時間です。
もちろん、みんなキレイにしていたいと思ってるんでしょうけど、他のことにも時間を使いたい人もいて、何にどれだけ時間をかけるかは人それぞれ自由だと思うんですよ。

服装のことは‥‥うーん、どうしても子供相手で生活してると、ジーパンにTシャツになってしまう‥‥。
息子の食べ物がデロデロ〜と服に付くなんてことはしょっちゅうなので、なかなかおしゃれな服は着れません。
買い物に行く時間もあんまりないし、お金も‥‥。

2002.7.25 23:29 13

ほっし〜☆(秘密)

まだ9ヶ月くらいの時は少しは自分の時間を作ることも出来ましたが、やっぱり2歳を過ぎた頃からはお昼寝の時間も少ないし(しない時もある)、家事をしている間に余計なことをしてくれるし(何かこぼしたらり、物を壊していたり・・・予定外の片付け物が頻発する)一つのアクションにとても時間がかかる様になります。今は3歳を過ぎましたがもう毎日が息子との戦争です。
生まれてから1年位ってミルクや離乳食とやらなければいけない事が沢山あって「もう少し大きくなったらラクになるかな」と思っていましたが、今思えばあまだ小さい時の方がラクだったかも。
自分の時間を少しは持てるようになるのはやっぱり幼稚園に行く頃からかもね。でもお洒落は時間がある無いに関係ないような気がします。機能的な服を着ていても小奇麗なお母さんはいっぱいいます。心がけ次第かな。

2002.7.26 09:39 12

れいちゃん(秘密)

こんにちわ。3歳の娘がいます。
りりあさんとほぼ同意見です。
こどもの年齢にもよるし、性格にもよりますよね。
今となっては、はっきりいって赤ちゃんのときのほうが「自分の時間」はあったような気がします。
歩き、しゃべれるようになった今、一日のほとんどを娘の相手になって過ごしています。かかわりあう時間は、今のほうが断然長いです。
しかも2歳を過ぎたら、自我が出てきて、反抗期で、しょっちゅう呼ばれ、あれして、これして、これはイヤ、ダメ...
毎日を過ごすので精一杯でした。
3歳過ぎてすこしラクになりましたが、2歳のときは、ストレスで、体壊しました。
おしゃれに見えて、涼しそうな顔をしているママでも、みんなほんとは、疲れながら必死に毎日過ごしてるんだろうなあ...と、私は信じています。

といいつつ、娘が赤ちゃんだった時は、「早く歩いて、自分で食事をして、トイレにもいける様になってくれー!」と思ってましたけどね。勝手ですね。

蘭さんも、いま「自分の時間」があるなら、それに越したことはないので、のちに来る「反抗期」に備えて、充電しておいたほうがいいかもです。
ほんと、体力勝負ですからね...

2002.7.26 15:01 9

たまおっち(秘密)

みなさんありがとうございます。
不愉快におもった方、本当にすみません。
お洒落…って書きましたが、私の言うお洒落は
高価な洋服とかっていうんじゃないです。
結婚前に買って自分で持っている服に今はやりの?
ヒモみたいなベルトしたり…って言う程度のお洒落です!
旦那は普通のサラリーマンなのでお金は
全然余裕ないです…。服を買うときもバーゲン狙ってます。

今はまだ歩かないから遊びもそんなにないけど
もう少しして公園で遊ぶようになったら
大変になるのかな…
今のうちに充電しておきます!

2002.7.26 18:37 10

蘭(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧