HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 温泉は生後何ヶ月からOK...

温泉は生後何ヶ月からOKですか?

2003.8.5 19:11    13 9

質問者: 桔梗さん(31歳)

生後5ヶ月の男の子を持つ桔梗といいます。
夏休み、私の祖母のところへ初めて顔を見せに行こうと思っています。
祖母はすごい山奥に高齢ながら一人で住んでいるので私たちが行けば
いつも温泉に行くのが恒例です。
そこで皆さんに伺いたいのですが、赤ちゃんは温泉に何ヶ月から入れても
良いものなのでしょうか?
祖母は結婚して7年でやっと生まれた初ひ孫と温泉につかるのを楽しみに
しているし、でも子供にとっていけないことならそこは譲れないし・・・
ご存知の肩、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

視点がずれていると思います。
皆さんの迷惑にならないかと心配したレスではなく自分の子供を心配しているだけですね。
温泉は、トイレトレーニングができてから入れるのが常識だと思います。湯船に入れないのならかまわないけど。
赤ちゃんは、ところ構わず、おしっこをするので、まわりのものとしては不愉快ですよ。
以前温泉から出て脱衣所にいた時にこんな話が聞こえてきました。
「お風呂に入る前より200グラムも体重が減っちゃったね〜どうしたのかな?」
ぞっとしました。どう考えても水分が出たとしか考えられないですよね。

2003.8.5 20:26 36

ももこ(秘密)

桔梗さんこんにちは。
温泉はちょっと‥。よほどぬるめの温泉ならいいですけど、大抵温度高めだし、あまりお勧めしません。即大泣きされてゆっくり入浴タイム出来ないと思います。
また、温泉の掃除がキチッと行き届いているかどうか怪しいものです。
うちの娘は、3歳の時、旅館に宿泊した際、大浴場で水イボをもらって帰ってきました。全身ボツボツですごくショックでした。まぁ、1年くらいで免疫もついてもうありませんが‥。

温泉に行きたい気持ちを傷つけてしまったかもしれませんが、シティホテルに観光がてら泊まったほうがよっぽど赤ちゃんのためじゃないかと思います。

2003.8.5 22:36 73

みのみの(32歳)

うちも5ヶ月になる息子がいます。
百日になるちょっと前に初めて温泉デビューしました。
首がぐらつかなくなってからしました。
もちろん湯船にはつかりません。
素早く済ませました。
初めてなので母にお願いしました。
なので先に私が入り、その間母が息子を脱衣所で見ててくれてました。
私があがったら服を着て母が息子と一緒に中へ。
私はタオルを持って待ち構えてました。
5分ぐらいでしょうかね。
のぼせては大変な事になるので。
水分補給も忘れずに。
ひ孫さんとの温泉いいですねー。

2003.8.5 22:47 42

温泉(秘密)

こんにちは!私は生後7ヶ月の男の子を持つママです。
GWの時に(五ヶ月の頃)夫家族と温泉旅行の計画があり、
私も同じ心配をしました。
3・4ヶ月健診の時に保健婦さんに聞いたところ、
感染の心配はないと言われましたよ!
ただ、温泉の温度が赤ちゃんには熱すぎる事が多いと言われ、
実際、私が行った温泉も熱すぎて子供を入れれませんでした・・・。
↑こんな感じですが、参考になるかなぁ?
ではでは、楽しい夏休みにしてくださいね〜。

2003.8.6 08:53 135

ナオ(27歳)

以前、二歳になったばかりの甥をある有名な温泉場の
外湯(源泉)に入れたら、強い酸性湯だったせいか
肛門や性器周辺の柔らかい皮膚が痒いと言って
夜、かきむしって眠れなくなりあせりました・・・・。
人それぞれなのかもしれませんが、温泉の成分をよく
流してあげないとだめかもしれないって思いました。

2003.8.6 10:17 54

!!(秘密)

早速のお返事有難うございました。
急に決まったことで思いついたことをいろんな状況も考えず
投稿してしまいました。
本当に貴重なアドバイス頂きましたが、やはり今回はあきらめようと
思います。
不快な質問で申し訳ありませんでした。

2003.8.6 11:13 18

桔梗(31歳)

ももこさんみたいに思っている人もいるんだ。。。
私も乳児の母ですが、そんなこと考えてもみませんでした。
独身の頃だって、赤ちゃんが温泉にいる事に何の不快感も抱きませんでしたし。
いろいろな感じ方をする人はいると思うけれど、温泉の件について、桔梗さんが謝る程の事でも何でもないと思います。

2003.8.6 15:59 40

ミノン(28歳)

桔梗さん、お祖母さまも楽しみに待ってらっしゃるのですから、ぜひ諦めないで欲しいです。温泉に入ってお子さんに異常が出たら・・・ということに関しては、お子さんの肌質やその温泉の成分によっても異なりますので、ご自分でお子さんの肌質や、いかれようとしている温泉はどうだったかな〜って思い出して判断してくださいね。

私も主人の実家が山奥の昔からの家でお風呂も狭いし、足が不自由な義母さんの負担にならないようにと、義母さんも一緒に近くの日帰り温泉に行ってます。娘も生後5ヶ月から連れて行っています。そこは、貸切風呂もあって他のお客さんの目も気にならないし、常にお湯も循環されているので不衛生でもなさそうです。娘も今まで何一つ異常が現れたことありませんよ。それにいつもご機嫌で入ってます。こういった施設は近くにないでしょうか?最近、小さい子供連れも歓迎という温泉施設って結構ありますよ。脱衣所にベビーベッドが置いてあったり、オムツ専用ゴミ箱があったり。
ももこさんの様に、不愉快に感じる方もいると思いますが、施設の経営者が小さい子供連れを歓迎しているなら別にいいと思うけどな。でも、入浴中大泣きしたらすぐに切り上げるとか、ウンチが出そうな時間かなと思ったらやめておくとか・・そのくらいの常識は守らなくてはいけないと思いますけど。

2003.8.7 11:49 21

カメさん(26歳)

温泉は「オムツが取れてから」というのが普通だと思っていました。
近くの温泉には「オムツが取れてから〜」という張り紙がしてあります。
楽しみにしているおばあさまの気持ちを考えると、複雑ですが・・・。

2003.8.9 17:14 15

ユキノ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page