HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > トイレの洗剤お風呂掃除に...

トイレの洗剤お風呂掃除に使ったら危ない?

2002.7.4 19:14    7 9

質問者: プリンさん(28歳)

こんにちは、知っていたら教えて下さい。
実は1ケ月程前お風呂の洗剤がなくなり、在庫のあったトイレの洗剤で
掃除をしてました。主人がやってくれてたんですが、使い始めてすぐに
”やっぱちゃんとお風呂の洗剤買ってきてよ、何かトイレの洗剤気分が悪くなる”っていわれたんで買おうと思いつつ忘れててそのまま使っていたら
主人が夜中にケイレンを起こして(それほど大きくはないですが)しまいました。病院で色々見てもらっても原因が分らないまま、具合の悪い主人に代わって私が掃除してたんですが今度は私が気分悪くなってしまって・・・・
それでもまだ原因が分らなかったんですが、今日テレビでトイレの洗剤は
結構強いというよなことを知ってビックリしました。
成分は確かに違いました・・お風呂の方はヤシの成分が入っているようだけど
トイレのは・・・?トイレの洗剤って結構有害?
お風呂掃除をするときは窓は閉めてますし、換気の悪い状態で長いこと掃除していたから主人はケイレンを起こしたんでしょうか?
私も2〜3日前から頭が痛く、自分が自分でないような変な感じです。
いくら在庫がなかったからって買えば安いものを横着して主人に危ないことを
させていました・・・・風呂掃除のときって結構使うから・・・・・
トイレの洗剤はマジックリンです・・・・それが原因なんでしょうか?
バカな私をしかってください。何かご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。
ちなみに主人はケイレンは全くはじめての出来事で私も経験ありません。
なんか手足がしびれるような感じもあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい
信じられません (*_*)

吸入による中毒症状だと思います
痙攣は、アルカリ性の中毒特有の症状です
病院へいかれる際には、トイレマジックリンを持参の上で
先生に事実を告げてください

お体を大切に、またお若いんですから

2002.7.4 20:54 19

匿名(秘密)

プリンさん、こんにちは。大変なことがあったんですね。その後お体は大丈夫ですか?成分についての詳しい事はよく分からないのですが、家にある洗剤はほとんど1つで代用できるけれど、トイレの洗剤だけは別といった情報をどこか(TVだったかネットだったかはっきり覚えてません)で見たことがあります。それだけキツイ成分が入っているということなのでしょうね。それと前によく見ていたHPで、お風呂用の洗剤(一般の洗剤にはいろんな添加物が入っているようです)でもすすぎ残した成分が体に良くない(そこには不妊の原因とも書いてありました)と書いてありましたので、それを見てからは普通に売ってあるお風呂用の洗剤もやめてパックスナチュロン(太陽油脂)の洗剤かメラミン樹脂のスポンジで洗うようにしています。ちょっと割高ですがやっぱり気になるので…もしよかったら使われてはいかがでしょうか?

2002.7.4 23:39 16

ちぷん(33歳)

こんにちは。ご主人、大変でしたね。私は現在海外で生活している為、マジックリンの成分について見ることができないのですが、その中に漂白する成分が含まれていますか?
私の母のお友達でプリンさんと似た様な経験をした人がいます。
その人はカビキラーを浴室にふきかけて数分そのままにしておいたらしいんです。説明書にも数分おいてから流すと効果的と書いてあったそうです。
ところが、それを知らないその人の娘さん(20歳代)がその浴室でシャワーを浴びてしまったんです。偶然お母さんと入れ違いの間に浴室に入ってしまったようです。その娘さんはシャワーを浴びている最中に意識を失って浴室で倒れてしまったそうです。幸い、すぐにお母さんが見つけて救急車で病院に行った為、その日のうちに家に戻ってこれたそうです。
彼女が衣服をまとっていなかったこと(入浴時なら当たり前ですよね)、窓を閉めて密閉状態であったこと、お湯を使っていたことなどの悪条件が重なり、こういった結果になったようです。その話を聞いてから、カビキラーを使うのが恐くなってしまいました。説明書を見るとたしかに、手袋やマスク着用で必ず換気をするように書いてありますが、人体に与える影響はかなりのものらしいです。
トイレマジックリンの成分についてはわからないのですが、自然派石鹸で無い限りトイレの黄ばみを落とす漂白成分が多かれ少なかれ入っている確率が高いかもしれないですね。だとするとカビキラーほど強烈でなくても、何らかの有害なガスが発生する確率もあると思います。
ご主人のケイレン、プリンさんの頭痛の原因がトイレ洗剤なのかどうかはわかりませんが、やっぱり洗剤類の使用は軽く考えずに、きちんと説明書を読んで正しく使った方がいいと思いますよ。
早く頭痛が治るといいですね。お大事に。

2002.7.5 00:20 20

oshinko(29歳)

こんにちは。
成分的にどうなのかは知りませんが、トイレとお風呂では汚れの原因が違いますからねぇ。素人考えですが、やはりトイレの汚れの方が強力な洗剤でないと落ちないような気がします。
私はお風呂の洗剤を切らしてしまったら、ボディソープで洗ってます。
お風呂の汚れって石鹸カスとか人体のアカがほとんどなので、
毎日の掃除ならボディソープでも十分落ちるってなにかで聞いたからです。
たしかにキレイになりました。洗剤とかわらないです。
(ボディソープも切れててシャンプーを使ったことも一度あります…^^;)
今後、もしお風呂の洗剤を切らしたらボディソープがおすすめです。

2002.7.5 00:51 13

ろくすけ(30歳)

うわ〜。危ないですね。
在庫がなくてどうしても洗いたいと思うと、代用しちゃうんですよね。
(私もありま〜す)
でも、やっぱり使用する場所にきめられた用法で使用しないと事故がおこってしまうんだと思いました。気をつけなくちゃ。
でも、同じ水まわり掃除でもトイレ用のでお風呂は洗いたくないですよね。
ティッシュがなくてトイレットペーパーを使用しているのと同じですもの。(笑)

2002.7.5 09:14 14

りんちゃん(26歳)

こんにちは。
何が悪かったのかは分かりませんが、「用途以外の使用は禁止」って
使用上の注意にも書いてありますよね。成分も酸性と中性で全く違うし。
私だったらお風呂掃除にトイレ洗剤を使うなんて考えもしませんよ。
遅くても旦那さんが「気分悪くなる」って言った時点で
使用を止めるべきだったと思います。
しかも旦那さんが実際具合が悪くなって「もしかして原因はこれかも?」
と分かっていながら使用を続けるのはちょっと理解しかねます。
何が原因うんぬんより、直ちにちゃんとしたお風呂用洗剤を使用
されたほうが良いですよ。

2002.7.5 10:16 8

みぃこ(秘密)

プリンさん、こんにちは♪
う〜ん、、、それは危険だと思います。
トイレ用とお風呂用では殺菌作用の強度が
全然違うと思います。
“トイレ掃除以外に使用しないで下さい”
みたいな注意書きはありませんでしたか?
もう一度状況を説明をして病院で診てもらった方がよいかもしれないですね。

2002.7.5 12:26 9

くらら(33歳)

私のバカな質問に答えてくださった皆様本当にありがとうございました。
本当にどうかしていました。4年も主婦をしてて今までそんなことしなかったのに少しづつ怠慢になってきてしまって・・・何の罪もないお風呂掃除をしてくれている主人を危険な目に合わせてしまって・・・
本当に主人に対して申し訳ない気持ちで一杯です。痙攣になるのは本当は私なのに・・・・主人はそのことで私を責めたりは一切しませんでした。
それだけに申し訳ないです。皆様のご意見とてもうれしかったし、参考になりました。こんなバカ女のスレに返事くださってありがとうございました。
2度とこんなバカなことはしません。

2002.7.5 18:41 8

ぷりん(28歳)

ビジネスホテルで客室清掃をしています。
ホテルのバス、トイレはユニットで、同じところにあります。
しかし、トイレ、バスタブは、それぞれ別のものを使っています。
同じところにあるのだから、同じものでも・・・と思われるかもしれませんが、やっぱり洗浄効果、殺菌効果が異なります。
したがって、それに適したものを使用するのが、
効率的であるようです。
こうしたことは、お客様に安全で、快適なリラックスルームを提供する

2002.7.5 23:53 14

こう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page