HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ビールと妊娠

ビールと妊娠

2002.7.25 14:37    0 7

質問者: かりんさん(秘密)

 こんにちわ! いよいよ夏本番ですね。
 私はお酒が大好きで、外食はほとんど居酒屋、生中3杯は飲みます。
結婚してからは、外食は減った分、主人も飲む人なので、家で毎晩缶ビール1〜2本ほどは飲みます。でも全然酔いません…。
 そろそろ妊娠を望んでいるのですが、やっぱり毎晩飲むっていうのはマズイでしょうか?それともこれくらいの量なら問題ないでしょうか?もちろん、妊娠が発覚すれば、やめるつもりですが。
 お酒好きで妊娠したかたのご意見をお聞かせください。よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4歳の息子のママです。妊娠が分かってから禁酒しても大丈夫ですよ。私も妊娠を二日酔いで知ったくらいです。いつもは酔わないのに、なぜかひどい二日酔いになりおかしいなあと思ったら妊娠してました。私もお酒大好きで得にビールを毎晩350の缶を4本は飲みます。息子がお腹にいるとわかっても飲みたい時には少しですが飲んでましたよ。「お母さんが気持ちいいと子供もいいかも」なんて思いながら。旦那にも「子供は羊水ではなくて、酒につかってるかもな」なんて言われていました。医学的にも妊娠前の飲酒は大丈夫ですよ。そして妊娠後も安定期に入れば毎晩ベロベロではいけませんが適度ならOKですよ。

2002.7.25 19:12 8

こんこんママ(34歳)

かりんさんこんにちは☆
私もお酒が好きで(ビールは苦手なのですが)仕事の関係上
毎晩呑んでました。(かなりの量です)

私の場合ですが、お酒を呑んでいると(妊娠前)
ものすごく気持ちが悪くなって、お酒を呑む事に抵抗を感じるように
なりました。2〜3日後妊娠がわかりました。

参考にならなかったらごめんなさい。

2002.7.25 19:17 14

まゆみ(秘密)

かりんさん 初めまして!私は5ヶ月の男の子がいます。
私もお酒大好きです♪
私の場合、今から思うと妊娠初期(1ヶ月頃)、妊娠の自覚症状がない頃からなぜかお酒を飲もうと思わなくなってました…というかお酒を飲んでも美味しく感じなくなったので、自然と飲まなくなってましたよ!
だから、お酒を飲んでても妊娠はすると思います。

妊娠が発覚してからお酒を止めるようと思っているのでしたら、今からでもお酒の量を減らした方がいいかも。お酒って、習慣性なとこもあるし…。
だって、妊娠中も赤ちゃんが産まれてからも、母乳で育てるんだったらお酒が飲めないんですよ!出産後、大好きなお酒が飲めないのはストレスを感じました。

実は…妊娠中、つわりがおさまって体調が良い日に、かなりの量のお酒を飲んだ事があったのです。飲み終わった後、すごい後悔しました…自分ひとりだけの身体じゃなかったんだなぁと。

2002.7.25 19:29 11

たか子(32歳)

はじめまして。私も酒豪と言われていたんですが現在は妊娠5ヶ月の妊婦です。確かに妊娠を望んですぐ出来たわけではないんで、できるまでは私もお酒ばかりのんでるからかなって思ってたんですが、飲み続けてても妊娠できたので大丈夫ですよ。でも何人かの友達には「酒ばかり飲んでるから妊娠しにくいんじゃないの」って言われてましたが。けど好きなものをやめるストレスの方が精神的によくないと思うのでお酒を飲みたければ程々に楽しんでてもいいのではないですか。アドバイスにならなくてすいません。

2002.7.25 21:11 10

ぴよこ(29歳)

私も以前はのんべでした。
妊娠のつわりと二日酔いが分からなかったほどです。
(しばらく続いたので胃薬も飲んじゃいました・・・)
その時の子はだめだったので、自分のだらしなさを責めました。
周り(お舅さん)の人は、お酒を飲んでできた子はいい子にならないという
迷信?を信じていて、現在、夫婦ともにお酒は控え気味です。

2002.7.26 09:17 18

neko22(30歳)

かりんさん。こんにちは☆

私はビール好きではないのですがお酒好きです
妊娠を望み、しばらく控えてた時期もありましたが
なかなか授からず半ば諦めムード漂ってた時は
毎晩ワインなど飲んでました。
そして、そんな時に妊娠しました☆

妊娠発覚後はもちろん飲んでませんよ!
主人と自分のコップを間違えてビールを一口飲んでしまった…
って事はありましたが
この暑い時期、ビール飲みたくなりますねぇ〜(笑)
私は夏が終われば出産です!
今はお腹が大きくなり暑くて辛い妊婦生活を送ってますが
産んだら飲むぞぉ−!って思いつつ今は我慢です…。
かりんさんはまだ妊娠してないから飲んでも平気ですよ☆
そうやって神経質になるのは体に良くないですよ。
浴びるように飲んでる人だって妊娠するんです。

ストレスの無い生活が妊娠への近道だと思いますよ♪

2002.7.26 10:40 4

はな(26歳)

始めまして。最近、よく読ませていただいてます。
現在、5歳の娘を持つシングルマザーです。
実は、あたしもお酒大好き人間で妊娠前&妊娠中ともに
飲んでいました。(妊娠中は量を控えましたが)
妊娠前のお酒は特に関係ないと思います。
飲んだ勢い(?)でHして妊娠したこともありますので。。。
妊娠中はやっぱりいけないのかな?と、少し思います。
今、5歳の娘は1ヶ月早く生まれてしまったので。(早産でした)
まぁ、お酒だけが原因ではないと思うけど。

以上、ほろよい気分のほうが楽しいと思うのでOKでしょ!

2002.7.26 12:53 5

夏みかん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top