HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ジネコを見ていて感じたこ...

ジネコを見ていて感じたこと・・・

2002.7.25 15:05    0 4

質問者: 匿名で・・・さん(秘密)

こんにちは。いつもいろいろ勉強させていただいてます。私はまだジネコビギナーなので、いろんなことについてまだ未熟者ですが、特に最近思うのは「不妊問題は私が考えてるよりずっとずっとデリケートな問題なんだなぁ」ということ。実は私も不妊症と診断されて赤ちゃんを待っている身なので不妊の方々の気持ちはわかるつもりでいました。でも私が考えてる以上に、悩んで、思い詰めて、苦しんでいるひとが本当に多いんですね。それは最近問題になった「なりすまし」の件とレスが多い「出産報告」のふたつを見ているととてもよくわかります。赤ちゃんを望んでいてもなかなか授からない立場のひとと、赤ちゃんを授かったひと、どちらも女性として真剣だと思います。でもちょっとした言葉や行動に、本当に多くの人がいろいろな思いを持ち、反応して、励ましの言葉をかけたりアドバイスをしたり、場合によってはとても厳しい言葉で相手を非難したりしています。顔の見えないネット上だからこそ、言葉はなかなかニュアンス通りに伝わらなかったり、きつく聞こえてしまったり、とても難しいですよね。私がそうであるように、ジネコのおかげでつらい出来事を乗り越えることができたひとはすごくたくさんいらっしゃると思います。そうやって悩んだり不安を持ったりしているひとの力になりたいと思ってるひとが支えているジネコがこれからも快適な場所であるよう、みんなでがんばれたらいいなぁ・・・とものすごく思ったのでお便りしてしまいました。しょーもないキレイ事をわざわざ書いてしまって申し訳ありませんでした。読んでいただいてありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
 きれいごと、しょーもなくなんかないと思います。お為ごかしのきれいごとはありがた迷惑ですが、きれいごと=思いやりである場合は必要だと思います。
 同じような内容の、少し上にある"新規スレ"についての方にレスしたので良かったら見てみて下さいね。

2002.7.25 23:36 7

ファー(31歳)

>不妊問題は私が考えてるよりずっとずっとデリケートな問題
本当にそうですね。私も高度不妊治療を受けている身ですが、最近ジネコさんを
見るにつけ、よくそう感じます。
でも、疑問に思うことも多くあるんです。私だけかな?

例えば、出産報告や出産の嬉しさをつづった投稿でよくもめてますが
不妊の人自体が「気遣ってよ!」と要求する風潮がちょっと過剰に
なってきているように感じます。
「思いやりを忘れないで」ってよく言いますよね?
それってお互い様じゃないの?ってとても強く感じるんです。
妊娠・出産できた人へ、幸せに水をさすような過激な発言が最近
増えてるような気がどうしてもするんです。

人間ですから、妬みや恨みが全くない人がいるかというと、いるわけがないと思いますし
不妊で悩んでいれば当然といって良いほどそういった負の感情を消すことは出来ませんが
でも、「不妊」をあまりにマイナスに考えすぎているような気がしてなりません。

人は大抵ハンデをもって生きています。
私は他にも一生もののハンデがありますが、それに不妊が加わっただけのこと。
苦しまなかったと言えば嘘になりますが、不妊であるから不幸だとは思わないようにしています。
もちろん、他の不妊の方々も「不幸」だとは思っていらっしゃらないと思うのですが
文面を読む限り、言い過ぎかもしれませんが
「私はあなたと違って不幸なんだから気遣うのは当然でしょ」的な
ニュアンスが感じ取れるような気がしてなりません。

私は不妊でない方々に気遣って欲しいなんて思っていません。
気遣われれば気遣われた分だけ惨めな気持ちになりそうだからです。

不妊で苦しい胸のうちを、ジネコさんで吐き出すのは構わないと思うのですが
不妊でない人、不妊を脱出した人の文章を「思いやりがない」と攻撃するのは正直
やりすぎだと感じています。
もちろん本当に行き過ぎた発言をバッシングすることは仕方ないと思うのですけどね。

ジネコさんは不妊の人たちだけのサイトなのでしょうか?
願わくば、他人の幸せを喜べとは言いませんが、人は人、自分は自分ってスタンスを
少しで良いので持って欲しいなぁ感じます・・・。
説教じみたキレイ事ですみません。

2002.7.26 12:38 6

匿名希望(秘密)

ファーさん、匿名希望さん、お返事ありがとうございました。同じように感じていてくださる方がいて、その方からレスをいただいて、とてもうれしく思います。ネット上で受けた傷も実生活で受けたものと同じくらい心が痛いものだというファーさんの言葉、本当にその通りだと思うし、私を含めて利用するひとは絶対に忘れてはいけないことだなぁと感じました。匿名希望さんの疑問に思っている部分も、日頃私が強く感じていたことでした。不妊で悩む一部の利用者のなかに、必要以上にきつい言葉で赤ちゃんを授かったひとに対して「気遣いが足りない」と責めているのを見ると(とてもとても言葉は悪いですが)ある種の被害者意識のようなものがあるように思えてならない、と感じていました。最初にも書いたように、赤ちゃんを望んでいてもなかなか授からない立場のひとと、赤ちゃんを授かったひと、どちらも女性として真剣だと思います。ひとりの人間としてやさしい気持ちを持つことが大切だなぁと改めて感じました。おふたりのご意見を聞けてとてもよかったです。お返事ありがとうございました。これからもよろしくお願いしますね!

2002.7.28 11:01 7

匿名で・・(秘密)

匿名希望さんに激しく同感です。
ここは不妊の人のためだけのサイトじゃないのに。
スレを立てた人のためにならないレスならわざわざ
書き込む必要ないと思います。
確かにデリケートな問題だけど不妊の人だけが辛いんじゃないんですよ?
ちょっと「イヤ」と思うと「気分が悪い」とかレスしたり・・・。
でもそういう方たちは実社会できっとものすごく頑張ってるから、
こういうネットの世界だとどうしてもストレス発散って形で
そういう風に本音が出ちゃうんでしょうけど・・・。

匿名希望さんのように、不妊という現実をきちんと受け止めて、
前向きに(時には後ろ向いたっていいと思うし)生きてる人って
立派だと思います。

2002.7.29 14:01 7

@@@(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談