HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内外同時妊娠

子宮内外同時妊娠

2002.7.25 17:27    0 5

質問者: ずんさん(33歳)

いつもいろいろ情報をありがとうございます。すごく参考にしています。長年不妊で悩んできましたが、このたび妊娠しました。現在9週6日です。

今日病院でみてもらったところ、子宮の中には双子が、そして子宮外に影が映っていました。非常に珍しいケースだが、子宮内外同時妊娠の可能性があるといわれたのです。私は右卵管が完全閉塞で、左卵管も疎通性はあるものの蛇行して周囲と癒着しているため、子宮外妊娠をしやすいと前から言われていました。ただ、妊娠週数が進んでいるのに、出血はこれまでに一度もなく、症状といえば4日前に左下腹部から背中にかけて痛みがあったぐらいです。(結構痛くて、冷湿布でしのぎました。)ただ、それ以来痛みはありません。腹腔内に血液も認められていません。

子宮内に正常に育っている胎児がいるので、ホルモン検査ではわからない、
このまま半月何も症状がなければいいし、症状がでたら手術といわれています。(子宮内の胎児には影響がないそうです。)でもそれって、卵管が破裂するのを待ってからの処置と言うことでかなり恐怖です。

私としては卵巣の腫れであってほしいと思うのですが(その可能性もあるそうです)、あまり医者が脅すようなことを言うので不安です。私のような事を体験された方、または子宮外妊娠であったのに手術をせずそのまま治ってしまった方、あるいは妊娠初期の卵巣の腫れがどのように診断されたかご存じの方がいらっしゃれば、そのときの様子を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ずんさん、こんばんは。妊娠おめでとうございます。
参考になるかは分かりませんが、私は2週間前に子宮外妊娠の疑いで入院してきました。妊娠6週目でも、赤ちゃんの袋すら写らなかったので、早期流産か子宮外妊娠の疑いがあるって言われて、自宅安静してたら出血したので、子宮外妊娠の可能性が高いということで、入院しました。

開腹して卵巣も卵管も調べてもらいましたが、大丈夫だったみたい。先生が「今回は大変だったね〜、あなたの場合は妊娠したために卵巣が腫れてただけだったから、子宮外妊娠じゃなかったね」って言われました。結局は、右卵管の癒着も分かったので、開腹して調べてもらって良かったって思ってます。
あとね、私が外来の診察に通ってる時に、子宮外妊娠で子宮内膜が厚くなってるのは、あんまりナイんだけど・・・って言われて。でも、卵管と子宮の間に卵子がひっかかってたら、内膜が厚くなることもあるって言ってました。

だから、ずんさんの双子ちゃんがちゃんとエコーで確認できてるなら、可能性が少ないんじゃないかな〜?って私は思うんですけど、お医者さんじゃないので、少しでも私の体験談が役に立てばって思います。

ずんさんが、何もなく無事に出産を迎えられるように祈ってますね。
がんばって下さい。

2002.7.25 22:09 14

junjun(29歳)

junjunさん、どうもありがとうございます。ほっとしました。来週あけから10日間、夫が出張で家に一人になるのでその間に入院になるのでは、と不安になってたのです。

junjunさんはそのご順調なのでしょうか。私も3月に子宮筋腫の手術をしたところなので術後のつらさは分かります。どうぞお体を大切になさって、
無事にご出産されますように。心からお祈りしています。

2002.7.26 23:01 10

ずん(33歳)

junjunさん、ずんです。昨日はjunjunさんが妊娠継続されていると思って返事をしたのですが、よく読み返してみるとそうでなかったかもしれないと思って…すみません、どうか私の勘違いを許してください。私がどれだけjunjunさんのお返事で勇気づけられたかと思うと、申し訳ない気持ちで一杯です。本当にごめんなさい。

2002.7.27 10:22 22

ずん(秘密)

ずんさん、妊娠おめでとうございます。
 ずんさんが子宮外妊娠なのかどうかは判りませんが、参考になればと私の場合を紹介します。私は、8回の体外受精と2回の初期流産のすえ、昨年12月末に妊娠が判明しました。その後、8週0日で一度だけ出血、8週6日目に下腹部から膀胱にかけて激痛がはしり病院で診察してもらったところ、子宮内の赤ちゃんは無事だったのですが、子宮外でも妊娠していることが判りました。子宮外の赤ちゃんは中の赤ちゃんと同じに成長していて、エコーにもはっきりと写っていました。既に死んでましたけどね。そして、即日開腹手術をし、卵管を切除しました。今は35週になり、今のところ赤ちゃんに異常はなく、もうすぐ出産を迎えドキドキです。
 子宮内外同時妊娠は、めずらしいので症例がまだまだ少なくて、判断が難しいのかもしれませんね。早く心配がなくなって、マタニティライフを楽しめるよう祈ってます。

2002.7.27 14:14 9

ひろ(36歳)

ひろさん、お返事ありがとうございます。やはり出血と激痛が子宮外妊娠のサインなんでしょうね。それを待っているのも恐ろしいですが、確認のためにまたお腹をあけるかと思うとそれもいやなので、今はなるようになるさ、と気軽に考えています。とりあえず週1で経過観察をすることになっています。

あと1ヶ月ほどでご出産なのですね。安産になるようお祈りしています。

2002.7.29 17:11 14

ずん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page