HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 毎月の育児費用教えて下さい。

毎月の育児費用教えて下さい。

2002.7.25 18:28    0 4

質問者: すいかさん(27歳)

こんにちは。 ただいま妊娠中の専業主婦です。
お恥ずかしいお話ですが、蓄えがあまりないので出産費用もろもろ頑張って貯金しようと試みているところです。
現在は、主人と二人暮しで毎月の貯金額が一万円〜二万円出来でばいいほうです。今の生活がギリギリなので子供が生まれてからは、毎月ミルク代おしめ代その他育児にかかる費用は、毎月いくらぐらいなのかアドバイスお願いします。 これから子供にお金がかかるので現在の少ない貯蓄だけは、崩さず生活出来ればいいのですが・・・心配です。収入面等でいろいろなご家庭があると思いますが我が家はこうして貯めましたといういい案もあったらアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私は1歳3ヶ月の女の子のママです。
私の場合は、はじめは母乳とミルクの混合で、生後3ヶ月からミルクオンリーで育てました。
ミルクは1週間で1缶使います。
メーカーや地域にもよりますが、だいたい底値が1,980円です。
9ヶ月からはもう少し安いミルクに変わります。
また、ミルクアレルギー用のミルクもあります。
おむつはやはり布オムツのほうが断然安上がりですが、うちは紙でした。
これもメーカーによってぜんぜん違いますし、赤ちゃんによっては肌に合う、合わないがあるので、はっきりとはいえませんが、新生児は1日10枚、2〜3ヶ月くらいからはだんだん減ってきて、今はだいたい5枚くらい使います。
底値は新生児用は100枚入りで1,600円くらいだったと思います。
月々1万円の貯蓄があるなら、十分生活できると思いますよ。
妊娠中の今が、一番のんびりできると思うので、今のうちに広告をチェックしてみてください。
かわいい赤ちゃんが生まれるのを楽しみにしています。
もうすぐですね、がんばって。

2002.7.26 21:00 51

みかん(27歳)

すいかさん、こんばんは。今は何ヶ月ですか?
私も、出産前は共働きだったので妊娠中は不安でした。
育児費用は、人それぞれだと思いますよ。私は、新生児用の服とか
肌着はお古を結構友達からもらったりして、自分で揃えたのは
それぞれ2〜3着でした。哺乳瓶も自分で買ったのが2本であとは
4〜5本もらいました。(中古)

うちは、ほとんどミルクオンリーだったのでミルク代は月に5000円
位かかりました。(一番安いものを買ってました)
オムツは、これまたうちはパンパースじゃないと嫌がっていたので
これも、月に5000円位かかってます。
基本的にはこの位で、あとはおもちゃを買ったり、服を買ったりって
感じで買うつもりはなくても、やっぱり子供を見てるとかわいい!!って思ってしまって買ってから後悔することもしばしば・・・。

でも、服とかもリサイクル品結構利用したりしています。
あまり、参考になりませんが必要な物は必要だしそれ以外のものは
はっきりいって親の考え方1つでどうにでもなると思いますよ。
がんばってかわいいお子さんを産んでくださいね。

2002.7.26 22:49 12

のだっち(30歳)

毎月の育児費用はうちの場合、平均月1万円くらいでした。ただ、母乳が出るかでないかで大きく違いがあるかと思います。ミルク代は結構高いですよー。母乳をあげられるといいですね。(私は混合でした。)
今はほとんどの地域で児童手当が月5千円もらえるのではないでしょうか。(もらえる世帯の所得額の上限がありますが、80%くらいのひとは該当すると何かで読みました。)市役所などに問い合わせてみてはどうでしょう。
ベビーカーや洋服などは借り物や頂き物、お下がり、ネットオークション(ヤフーがおすすめ)などでお金を極力おさえることができますよ。
やりくり、がんばってくださいね。

2002.7.29 08:57 23

ちゃらりん(秘密)

すいかです。 みかんさん、のだっちさん、ちゃらりんさんお返事有難うございました。今、私は妊娠5ヶ月です。出産まで時間があるのでいろいろ広告等にも楽しみながら目をむけたいと思います。 母乳がでるといいのですが・・・ 子供によって、おしめの好み等もあるのですね。 お金のことでお腹の赤ちゃんにストレス伝わっても嫌なのでこれから数ヶ月、やりくり方法楽しんで考えます。 皆さんもこの暑い時期の育児、大変だとお察しします。また、いろいろ教えて下さいね。

2002.7.29 18:51 37

すいか(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page