HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理不順で病院に通ってる...

生理不順で病院に通ってる方、教えて下さい!

2001.10.3 14:44    0 2

質問者: くるみさん(秘密)

こんにちは、教えていただきたいことがあります。
元々生理周期がきちんと整っている方ではないのですが、ココ1〜2周期、2ヶ月近く生理が来なかったりで、これは一度病院で見てもらったほうがいいかなっと思っています。
症状は遅いながらも排卵はきちんとしているようで、体温も2層に分かれています。(ただ高温期が10日ほど・・)

私と同じように生理不順を直す為に通院されている方、どのような治療をなさっているのでしょうか???(診察、薬等の処方など)また通院は月にどのくらいの日数ですか??
参考までにご経験を聞かせていただきたいのですが・・・。

どうぞ宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私の生理不順での初受診は、最終月経終了日から2ヶ月以上過ぎた時でした。私の場合もともと不順で3〜6ヶ月に1回でしたが・・。
最初に尿検査をして妊娠していないか確認し(自分でも検査済み)超音波で子宮内膜の状態をみました。厚くなってきているから生理が来るかもといわれながらも、すでに2ヶ月過ぎていたので生理を起こす薬を飲みました。
生理が始まり治療開始です。私の場合卵が育ちにくい為に生理開始5日目からクロミッドを服用。排卵日前に受診し卵胞が育っているかチェック。この後排卵するだろうから、排卵後に次の生理が来たらまた来て下さい。周期を安定させていきましょう。目安はまず40〜45日周期位に。という治療方針でした。
この場合、通院は生理開始後と排卵日頃の2回です。生理不順を治す漢方薬・排卵誘発剤のクロミッド代・排卵日検査薬代・その他内診・超音波・子宮ガン検査等を含め初診+2回の受診で1月分:1万円位でした。

基礎体温も二相性で排卵もきちんと起きていて、この所不順だっただけってことであれば検査も治療ももっと少なくて済むかもしれません。生理不順は早いうちに治した方が良いので、1度相談しに行くと良いと思います。生理について色々教えてもらえます。
ちなみに私の場合薬を飲んでも卵が最後まで大きくならず、排卵もしない、高温期にならない、高温期が維持できない等の原因が分かり、その後検査・薬・
通院も増えました。でもホルモンのバランスも周期も安定してきた頃妊娠!!
原因が分かれば治療も出来るし安心です。生理が順調に戻ると良いですね。

2001.10.4 11:47 16

ニッキー(秘密)

ニッキーさんこんにちは!
早速のお返事どうもありがとうございました。
検査の経緯等いろいろ詳しく教えていただき、大変に参考になりました!!
産婦人科に行くのも初めてなもので、不安な事だらけで腰がひけていたのですが、これで勇気がでました。
今生理中ですぐには行けませんが、終わり次第早速行ってみようと思います。

私も1日も早く生理周期が整い、ニッキーさんのように赤ちゃんを授かれるといいなぁ〜。。。。
ニッキーさん、お身体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでくださいね!!!

2001.10.4 21:29 13

くるみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page