HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人を不妊検査に行かせる...

主人を不妊検査に行かせるには…。

2001.10.3 15:10    1 4

質問者: くうこさん(30歳)

主人が不妊検査に及び腰になってるのでどうしたらよいかと困ってます。
 先日、今年子供が出来た主人の友人から、「なんで出来ないの(子供)?知ってる人に精子の運動率が低い人いたけど、君も検査したほうがいいんじゃない?」て言われてしまいました。(このようなことを平気で言う人もどうかと思うが…。)
 主人は今まで他人から指摘を受けたことがなかったので、ちょっとショックだったみたいです。研究職についてるため、かなりの量のX線や電磁波をうけてるらしく、それでなくても気にしてるようです。このような状況でどのように彼を説得したらよいか、途方に暮れてます。どなたか、良い知恵がありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも主人はあんまり気乗りしませんでした。
それで、先生が"一応ダンナさんも調べてみた方がいい"と
言ってたよ、と言いました。
ただし、一日に何度も言っては逆効果なので日をおいて
言ってみたり、生理が来たら検査をうけてもらうように
お願いしました。すぐには行きませんでしたが。
実際調べたらダンナの精子もよくありませんでしたが、
体外受精が必要なレベルというわけでもないので
とくに気にしてないようです。
あんまり参考にならないかもしれませんが...

2001.10.4 12:46 7

マルガリータ(29歳)

いい返事になるかわかりませんが、うちでは、ある程度自分の検査が進んでいった頃に「女性側の原因と男性側の原因は半々らしいよ。まったく精子がいないとかじゃなくっても、少ないとか動きが悪いとかいろいろちょっとした原因でもなかなか出来にくいことになるらしいよ」って言って検査してもらいました。結局、自分1人でがんばっても仕方がない。子供は2人で作るものなので・・というところを強調しました。もしそれでも嫌って言ったら『それでも嫌って言うことは子供がいらんってことなん?じゃあそれで良いけどわたしも病院行くのやめるよ』って言おうと思ってましたが、そこまで言わずにすみましたが。

2001.10.4 13:38 8

雨(28歳)

うちも、夫は検査を拒否しています。
昨日病院で先生にそう伝えたところ(前に行っていた病院ではあっさりとじゃあ仕方ないですね・・と言われました)とりあえずフーナーテストをしようと言われました。それならうちの夫も抵抗がなさそうです。
くうこさんも病院の先生に相談されてはどうですか?
うちの夫はデリケイトなところがあって、あまり不妊治療のことを話すと
セックスが出来なくなってしまいます。私たちは一時それでつらい思いをしたので私は夫を説得しようとは思いませんでした。

くうこさんもあせらないで取りあえず先生に相談してみてはいかがですか?
フーナーテストの結果が悪かったり、くうこさんのほうに深刻な問題があって、人工授精や体外受精をお考えであればその時点で検査をする・・という考え方もありかな?と思います。

2001.10.5 18:49 7

グリコ(31歳)

マルガリータさん、雨さん、この度はいろいろとアドバイスありがとうございました。是非参考にさせていただきます。不妊治療を1人で行うのは、検査においても精神的においても難しいですよね。最近とてもこのように感じる今日この頃です。今後も又何かありましたらよろしくお願いいたします。

2001.10.6 11:41 5

くうこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page