卵巣嚢腫

2001.10.3 21:24    0 2

質問者: あやかさん(秘密)

右の卵巣が腫れています。今、ホルモンのバランスが崩れたためか(自然に腫れがひくものか)否か様子をみているのですが・・・。最近、左の下腹も痛くなってまさか両方腫れている?と、とても不安な日々を送っています。もし両方卵巣嚢腫でも将来的に子供は生めるのですか? 何でもいいです。知ってる限りでかまいませんので、卵巣嚢腫について教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。もし、両方が卵巣嚢腫だったとしても、卵巣を全部取ってしまわない限り、妊娠は可能です。極端な話、片方全部取っても、もう片方が3分の1以上残っていれば、卵巣は正常に機能します。それに、よほど大きい場合や、癒着がひどくない限りは、嚢腫の部分だけ取って正常な部分は残してくれると思うので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。・・・とはいえ、やはり不安になっちゃいますよね。自然に腫れが引くと良いですね。

2001.10.4 16:18 12

きよ(32歳)

卵巣嚢腫は良性のことがほとんどだし、様子を見ているって事は先生も
良性だと考えていると思います。
また、嚢腫によって妊娠しにくくなる可能性はあるそうですが、手術した
からといって妊娠しにくくなるということは無く、完全に両方の卵巣を
取ってしまわない限り妊娠は可能です。
私は発見時に既に6センチくらいあり、自然には小さくならないタイプ
だと言われたので手術しましたが、開腹ではなく腹腔鏡手術だったので
思っていたより大変ではありませんでしたよ。その後妊娠しましたし。
ただ、大きくなってそのままにしていると捻転(ねじれる)を起こす事も
あり、その場合は緊急手術で卵巣を取る事になるかもしれないそうなので
経過観察は重要だと思いますよ。
あやかさんの場合、自然に小さくなればいいですね。

2001.10.4 18:18 9

もも(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page