HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんとの接し方

赤ちゃんとの接し方

2003.1.31 16:00    0 9

質問者: とろろさん(30歳)

皆さんの御主人って赤ちゃんとどう接してますか?
うちの場合、頼めばうんちのオムツも嫌がらないし、ミルクをあげる
のも楽しんでるみたいで育児に非常に協力的な人だと感謝してたん
ですが最近疑問がわいてきました。息子が3ヶ月になって、あやすと
笑ったり目があったらニッコリしたりと可愛くなってきました。そし
て、私の姿ばかり追うんです。以前は主人が抱っこしてもうれしそう
にしてましたが、今は表情を固くして私の方ばかり目で追います。
母親だから当然かもしれませんが、赤ちゃんなりに好き嫌いがあるよ
うに見えるんです。私は別として、次は私の姉、私の母、そして義母、
主人の事はあんまり・・・って感じに見えます。
主人も絵本やおもちゃを買ってきたりと色々してるけど、平日は結局
お風呂入れたらもう寝る時間なので一緒に遊べる訳じゃないし、朝は
寝てる間に出勤するし、なつかなくても仕方ないのかもしれませんが、
私には主人にも原因があるかな、と思うんです。息子が機嫌のいい時
は抱っことかしたがるけど、ぐずぐず言い出すとすぐに私に押しつけ
るし、遊んでやっててもすぐ面倒になるのかテレビ付けたりするし。
私は子供が最近テレビを付けるとじっと見るのでほとんどテレビはつ
けないのに・・・。私がお風呂に入ってる間に息子が眠くて大泣きし
はじめても、抱っこしてあやせばいいのに下に寝かせたままにしてた
りと最近主人にイライラします。寝付きが悪くてぐずるので毎晩苦労
するのに、大きな声で話したり音を立てたりして息子をビックリさせ
て大泣きになったりします。何度言っても駄目なんです。
先に書いた順番ですけど、私の姉、母は育児に慣れてるのもあるし、
息子がぐずりだしても放り出したりしないんです。だから好きなのか
な、と思います。義母はすぐに「この子は疳が強い」とか「気むずか
しい」とか言い出して放り出すので駄目な気がします。赤ちゃんでも
そういう面がわかってるんじゃないのかな、と思うんですけど・・・。
皆さんの御主人はどうなのか知りたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ!はじめまして・・・
今、3歳半になる男の子がいます。
うちの主人も子供が1歳になる頃まで、とろろさんとこの旦那さんのような感じでしたよ〜
機嫌のいい時だけしか、子供と接しないし、私がお風呂に入っている間に泣くと、呼びに来るんです。仕方なく洗うのもそこそこに上がっていました。
その時は、すごく腹が立ちました。
「もっとちゃんとみてよ〜あんたも親やろ〜!!」って何回も言いましたが、
結局、子供がなつかなくなって、主人が抱くと泣いていました。
今、思うとすごく寂しかっただろうな〜と思います。
日中は仕事で、帰って来ても子供には泣かれるし、嫁には文句言われるし・・・
ところが・・・2歳半くらいの頃から、やたら主人に引っ付いて行くようになりました。主人は、「ちょっとゆっくりさせてくれ〜」と言っていますが、うれしそうです。子供は、遊んでくれる人、わがままをきいてもらえる人と思っているみたいです。普段、私が厳しくしてても主人にかかるとわがまま言いたい放題です。 でも、それでちょうどバランスがとれてるのかな〜と思います。 
赤ちゃんが、なつく順番って接する時間が長いとか、あるんじゃないかな〜と思います。 それと、姑さんが抱いてると、とろろさんが、嫌な顔してたりってないですか? 私は、姑さんと同居しています。
産まれたばかりの時、取られるんじゃないかとすごく心配で、姑さんが抱くと
気が気じゃなかったです。子供が泣くと「よかった〜」なんて思ったり、姑さんに抱かれて寝ると腹を立てたり・・・
でも、姑さんは私より、子育ても経験してるし、子供の扱いが上手なのは仕方ないんですよね〜

主人にべったりの子供を横目に私は、自分の時間をエンジョイしてます。
楽しく、子育てしましょうね〜♪

2003.2.3 15:24 13

アップルパイ(3歳)

初めまして! 四ヶ月の娘がいます。
私の所の旦那様も わりと協力で大量うんちの時以外は
ほぼ 面倒をみてくれます。
娘は 毎日一緒に居る私よりも だんな様が帰ってくると
にこっ てします。 どーして??と あんまり面白く
ありませんが、 最近は いろいろ表情もでてきて 本当に
面白いしかわいい・・・  旦那様をおだてつつ 上手く
操っていますが, 友達のところはは 男の人が駄目だったと・・
たとえパパでも・・・ というこもいますので、
人それぞれ。。。。 

最初の頃は 私もイライラしましたが、ようやく ペースをつか
みかけた・・・ってころでしょうか・・・
喧嘩がめっきり減りましたよ! ほっ

2003.2.3 17:00 12

naomi(28歳)

こんにちは

もう人見知りかなぁ?
うちの子も、何が基準なのか好き嫌いがあります

>赤ちゃんでもそういう面がわかってるんじゃないのかな、
>と思うんですけど・・・。
感じていると思います
ご主人の態度はちょっと大人気ないですね
泣いてるのを放って置かれるのって、ちょっと不安になりますよね
あなたの子なんでっしょって・・・
泣いたって、悪い事してるんじゃないし
ちょっと不安だったり、遊びたかったり、言葉にできない気持ちを
泣く事でしか表現できない赤ちゃんに・・・

うちの主人は、泣かれると、子供が大好きな歌をうたってあげたり、テレビ番組の体操をいっしょにしてあげたり、大好きな本を読んであげたりと、もう見ているこっちが笑っちゃうくらい、まるで自分が赤ちゃんになったつもりみたいで一緒に遊ぼうと頑張ってます
ママは言えるのに、パパを言ってくれないものだから、毎日今日は今日はと一生懸命話し掛けてます

はじめの頃はもう大変でしたよ。抱っこしてあげてるのに、黙ったままでしばらくするともう大泣きです。あまりにかわいそうだと助けてあげましたが、根気良く遊んでいたら、今では大泣きされることは少なくなりました
最初はオムツ替えるのだって、逃げ回ってたくらいですよ。お風呂だって怖がって大変でした
もうどうしていいのか全然分からなかったそうです
だから、最初は全部預けるんじゃなくて、一緒にいながら少しずつご主人に任せてあげるようにして、ダメかな?って思ったら、泣かれる前に手を貸してあげてあげてご主人のプライドが傷つく前に上手にフォローしてあげましょう
だんだん慣れてきますよ

2003.2.3 18:09 16

ととこ(34歳)

こんにちは5ヶ月の娘がいるべっちです。
育児書でみましたが、「母親を目で追いつづける」
は成長の過程で必ずあることだそうです。我が家も
そうです。
泣くとすぐとろろさんに渡すそうですが、3ヶ月を
過ぎるころから私じゃないと泣き止まなくなったの
でうちの主人もすぐ私に渡してきます。
やっぱり母親に比べて経験値がたりないので、眠た
いときに話し掛けたりしてとろろさんちと同じよう
に泣かします。私も怒ってますが直す気が全くなし
で困ってます。しかもゲームをしながらあやすので
子供も「いいかげんにされてる」と怒って大泣きで
す。
すいません、何が言いたいかといいますと「3ヶ月」
を境に「お母さん」と「その他の人」と赤ちゃん自
身も区別するのでご主人の態度はしょうが無いかも
しれません。うちの主人も「おれじゃもうどうし様も
無いことが多くなってきた」と悲しんでます。
解決法になるか分かりませんが、我が家では私が子供
が喜ぶことを一生懸命に探してそれを主人にやっても
らってます。(娘は、ふともももみもみされると大爆
笑するので困ったときはそうしてもらってますよ)
もし、すでにされてたら駄目ですけど「やったら笑う」
というのでかなりうちの主人は育児の自身を取り戻し
てきました。

2003.2.3 21:30 13

べっち(26歳)

うちのダンナの場合、日に1時間も子供と向き合って積極的にお話していたので、例外かもしれませんが、4ヶ月の娘はパパを見てとてもうれしそうに笑います。
しかし、一般的に父親の存在の意味がわかるのは6ヶ月たってからと言いますね。
ですから、心配する事はないと思います。
やさしいパパの事が大好きで、ママが嫉妬しちゃう日が来るかもしれませんよ!

2003.2.3 23:21 11

himawari(28歳)

こんにちは。ウチの主人ととても良く似ています(~o~)。
確かに娘(5ヶ月)の事はかわいくて仕方ないようで頼めば特にいやがらずにいろいろやってくれます。
でももちろん「言えば」やってくれるけど自分から積極的に気付いたりする事はほとんどありません。また泣いたら私に押しつける所もそっくりです。
私の入浴中、大泣きしても抱き上げない所なんかもそっくりです。
でもこれは男脳と女脳の違いというかやはり男性には女性ほど母性本能がなく、しかた無いことなのかなぁと思います。
そしてうちの娘も最近時々「パパ見知り」があり主人はちょっとショックなようです。
でもそれは、毎日長い時間一緒に居る母親の存在が理解できるようになった、成長の証だと思います。
そんなとき主人は「なんだよ〜お前はどうせパパが嫌いなんだな!」とひねくれてしまいますが、私はそういうマイナス的な考えも発言もとてもイヤです。
だから主人には「自分はショックかもしれないけど成長だと認めて、誉めてあげて欲しい」と言っています。
同じくらいの赤ちゃんの居るママ数人と話したときも結構みんな「パパ見知り」するっていってましたよ。だから赤ちゃんの方は気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
私も主人の子供への接し方にイライラする事は結構あります。でも考えてみれば赤ちゃんとずーっと一緒に居る自分と、普段外で働いていて、夜しか会えない主人が、同じように子供に接することができてミルクや抱くタイミングも同じように分かって・・・・なんてありえないですよね。
そう思って自分は母親である自信と喜びの気持ちを持ち、主人にはなるべくおだてて自信がつく様な生活を心がけています。(抱っこを自分が変わったときにたまたま泣いたらわざと「パパの抱っこが良かったの〜〜??」と言ってみたり・・・喜びますよ。)(^-^)

2003.2.4 00:10 10

ななな(29歳)

分かります!分かります!

もうすぐ11ヶ月になる娘がいます。
主人にとっても、かなりかわいい娘らしいのですが、育児となると?です。
子供の相手をしていても、テレビの存在が大。視線がテレビですよ〜パパ!
って感じ。ぐずっていても、抱っこをしようとせずに、ただ名前を呼んでるだけ。オムツがえは、自主的にはしません。外出先のベビールームには入りたがりません。たばこはやめれません。もちろん、夜泣きのお付き合いはできません。子供が寝ているときに、大きな足音や物音をたてるし、私には??状態です。

それなのに、昼間ずっと子供と一緒の私をうらやましそうにするんですよ。
君にできるのかい?ってかんじです。
それに、夜、泣き声ですぐ目を覚ませる私が、不思議でならないようです。
「もっと、ほったらかしてもいいんじゃない?ほっとけば泣きつかれて寝るんじゃない?」なんて。泣き叫ぶ我が子=抱っこという思考回路があまり成熟していないようです。

たぶん、これって母性本能?みたいなものと関係があるのかもしれませんね。
母親としての力なのかも・・。
でも、中には、すばらしく育児に秀でた能力をもつ男性もいるようですし、一概には言えないのかな?

ま、多くを期待するとイライラするだけだから、割り切っています。ママ友達には、思いっきり愚痴ったりもしますけど☆

2003.2.4 00:54 10

わんわん(秘密)

うちの夫もそうでした。
赤ちゃんの扱い方を知らないんですよね。
私の実家は親戚づきあいが多く、小さいいとこたちもたくさんいました。
だから私、母、姉たちはみんな、小さい子の扱いにとても慣れている、
というか、小さい子がいる生活が当たり前でした。
でも夫は一人っ子でしたし、いとこたちもいるけど付き合いがないらしく、
姑も遠い昔に子育て(夫)を1度しただけなので、
泣くとお手上げ状態でした。
あやしたりするのが、苦手なんです。
だからすぐに「疳が強い」だとか「泣き虫」だとか言われていました。

とろろさんの書いてることで一番よくわかるのが、
『寝付きが悪くてぐずるので毎晩苦労
するのに、大きな声で話したり音を立てたりして息子をビックリさせ
て大泣きになったりします。』
この部分です。
友達に聞いてもそうですが、寝るか寝ないかのとき、
子供がウトウトしている状態で、足音や何かを置く音などがすると、
すっごく気になりますよね!
静かにしてよって言っても、わかったーとは言うのですが、
だめなんです。静かにしてるつもりかもしれませんが、
無神経だなあといつもイライラしていました。

今は子供も成長して、パパとは仲良くしています。
でも上の子は特に、1歳ぐらいまではパパに全然なついていませんでした。
それよりもむしろ、私の母や姉たちのことが大好きでした。
今では「みんな好き」とか言ってますが、
やっぱりパパとおばあちゃんというのは、違うと思います。

2003.2.4 13:23 7

怜(27歳)

たくさんの方からお返事いただいて感激です。なかなかインターネット
する時間がとれなくてお返事遅くなってごめんなさい。皆さんの書き込
みを見てちょっと気が楽になりました。最近主人は全く育児の助けにな
らないし、雪がちらつく様な寒さで外出や散歩もできない、母乳なのに
もう生理がはじまったりと憂鬱になってしまう事が多かったので、本当
にうれしく読ませてもらいました。息子は規則正しく毎日9時には寝る
ので夜8時半には電気やテレビも消して静かにおっぱいを飲ませて寝付
かせたいのに、主人は協力はしてくれてるものの、見たいテレビがあっ
たりするとぐずぐずしてそのたび私はイライラしてしまいます。子供の
事は可愛いくて大好きだけど、主人が抱っこしても体を固くして笑わな
いので内心ショックなのかもしれません。私も色々教えてはあげてるけ
ど、3ヶ月の子供の話すのに口調は大人に話してるままだし、子供の扱
いを知らないので的はずれになっちゃうんですよね。気長に主人を教育
するしかないですよね。がんばってみます。

2003.2.8 15:22 9

とろろ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page