HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 病院に行かなければ良かっ...

病院に行かなければ良かったのかな?

2003.1.31 18:24    0 10

質問者: まえさん(32歳)

三年間不妊に悩み検査に行きました。私がずっと悩んでたので主人も今まで協力してくれたし、検査も二人でうけました。私が子供が欲しくて毎月生理が来ると泣いていて、主人は「そんなに子供がどうしても欲しいってわけではないけど、何か原因があるかも知れない毎月泣いてても仕方ないよ。検査行こう」って。もともと主人は子供大好きだから欲しいなという考えはなく、まえがそんなに欲しいならという感じでした。結果私に原因は見つからず,無精子症と言う事がわかりました。 さすがにショックで泣いてしまいましたが、「二人で仲良く暮らせれば良いのかな」って思えるようになって来ました。主人は検査から一ヶ月たち,「まえは子供産めるんだから、別の人見つけて家族作りなよ。俺も家族欲しくなったら子持ちで一人の人見つければ良いし。そうしてくれた方が気が楽かも、無理している事ないし,嫌いで別れるんじゃないんだよ。まえは、二人で平気って言うけど身内がいないのは寂しいよ。俺が突然死んだらまえ一人になっちゃうよ。だからこれからのこと考えな。」私が欲しがってたからすごく辛い思いさせてしまったと思います。自分のせいで私に辛い思いさせてしまっていたんだと、自分を責めているようです。                          私は母子家庭だったので、家族に憧れてたし大好きな人との間に子供作って・・・なんて考えてました。主人はだから余計辛いんだと思います。私は離婚なんて考えてないのですが、主人の重荷になってしまうんでしょうか?二人でも幸せな人たくさんいると思うし、そうでありたいと思ってます。 夫婦生活もなくなってしまいました。[そんな気にならないし、ずっとこんな気分なのか治るのかもわからない」といわれました。原因なんてわからなかった方が良かったのかな・・・。病院
行く前より辛いです。前のように仲良く暮らしたいです。落ち込んでる主人に私は何をしてあげられますか?                パソコン最近さわるようになったので、とても読みにくいと思います。これだけの文章なのにかなり時間かかっちゃいました。最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
まえさんのダンナさんの気持ち、解ります。
でも、本気で言っているのでは無いと思いますよ。
自分のせいだと思ったら、ついそんな事を言ってしまったんでしょう。
まえさんが、ダンナさんと別れたくないのなら、ずーっと一生一緒にいたいのなら、その気持ちを一生懸命に伝えましょう。
まえさんの、その気持ちがちゃんと伝われば、ダンナさんも安心すると思います。

私もなかなか妊娠できません。
特に原因はないけれど、夫の方にも問題はないので、やはり私が原因で妊娠できないんだと思っています。
なので、やっぱり私も、まえさんのダンナさんみたいな事を言ってしまった事が何度かあります。
私の夫はとっても子供好きでどうしても子供が欲しいっていう人なので・・。
だから、他の女性と結婚していれば、もうとっくにお父さんになっているって思うんですよね。
私のせいで子供のいない人生を歩ませてしまうことがとっても申し訳なく思って、つい別れた方が良いのでは・・と口走ってしまうし、考えてしまうんですよね。。
でも、本当はずーっと夫と一緒にいたいんですけど、ね。
でも、夫の事を考えると、やはり・・って考えちゃう。
夫が本気で、子供がいなくても私と一緒にずっと暮していきたいって言ってくれたなら、すごく嬉しいと思います。
だから、まえさんも、まえさんのダンナさんに、気持ちを伝えてあげて下さい。
安心させてあげて下さい。
ダンナさんは、自分が原因だって事を、とっても気にして申し訳ないって思っているんですから。

2003.2.3 13:50 15

うらん(3歳)

とても辛いですね。でもまえさんは旦那さんのことが大好きで旦那さんもほんとうにまえさんのこと考えているのだなあ・・と思いました。

確かに子供はかすがいというぐらい家族にとっても幸せをもたらせてくれるものですが、それ以上に本当に信じあえる旦那さんに出会えたことはまえさんにとっても幸せなことだと思います。

でも子供が欲しい気持ちは正直な気持ちでありまた旦那さんにそれが重荷になるのもどうしようもないことだと思うのです。

私なら非配偶者間の人工授精を受けます。他人の精子を使って人工授精をする不妊治療です。法律でも認められています。旦那さんとは血のつながりはありませんがまえさんとは血がつながっています。
二人で生きていくという道もありますが、私自身子供が大好きなので(前さんの気持ちわかります。)こういう選択もあるんだということをまえさんに知って欲しいと思いました。

2003.2.3 14:19 15

ponorinn(秘密)

まえさんの気持ちわかります。私達夫婦も無精子症とわかったときは、二人でとても悩みました。でもまだご主人の睾丸内に精子がいるかもしれないじゃないですか。やれること全てやってから先のこと相談してみては?先生にはどう言われたのですか?私達夫婦はICSIしか方法はないけどやってみようということになり、私の採卵と主人の手術同時にやりました。それで主人に精子がいなかったら2人でいろんなこと楽しんで生活しようと決めていました。幸い精子が見つかり受精卵も9個できて、その後しばらくして移植、1回で妊娠しました。現在妊娠6カ月です。主人は自分のせいでおまえに子供を持たせてやれないのはいやだから、できることは何でもやると言ってくれました。そのころから夫婦の関係も変わってきた気がします。お互いをいたわれるようになりました。今は男性不妊に力を入れている病院もありますので、チャレンジしてみてはいかがでしょう。

2003.2.3 14:31 13

かりん(秘密)

まえさん、はじめまして。
とてもショックだったでしょうね。
わたしも、今から3年前、精子数がかなり少なく、動いている精子はいないと言われ、顕微授精でしか妊娠することが難しいと言われました。主人は現実を受け入れがたかったようで、しばらく会話もぎこちなく、どうしたらよいか分かりませんでした。
でも、話し合いました。どうしても子どもが欲しいこと、子どもを得るために「顕微授精」という方法が残されていること、高額な高度生殖医療となるけど、医療の力で受精はできても「着床=妊娠」は神のみぞ知る自然の摂理であること・・・。自分たちはなぜ結婚したのかということ。何度も話し合いました。そして、2人で生きていくこと、2人の子どもが欲しいことという結論になりました。
それからは、主人の詳しい検査を専門病院で行いました。結果は幼少期のソケイヘルニアの手術の誤操作による右精管の閉塞と、左精管の癒着でした。精管造影、精巣生検を経て漢方薬を飲み精子が少しずつでてくるようになり、自然妊娠。でもすぐに流産しました。その後は精子が全くでてこなくなり、昨年末、当初の予定通り顕微受精をしました。現在妊娠3ヶ月です。不妊は不妊が分かったときも辛いですが、不妊治療を続行する中でも不安と葛藤との戦いです。だけど、2人の気持ちが揃っていれば乗り切れます。
まずは、2人の気持ちを話し合うことが大切だと思いますよ。
わたしの友人で同じように男性不妊の夫婦がいますが、そこは子どもを諦めて、夫婦2人で過ごすことを決心したそうです。
お2人が一番大切なものを大切にしてくださいね。

2003.2.3 14:34 13

もえちゃん(30歳)

こんにちは。
華と申します。
すごっく良くわかります。
私もそうでしたから・・・
病院なんて行かなければよかった。
原因なんてわからなかった方が良かった。
知らない方が幸せだった。
毎日そう思いながら泣いていました。
原因が自分でも相手でも同じように辛い事です。
かえって自分だった方が良かったのにとも思いました。

無精子症の検査全部終わりましたか?
私達夫婦は後悔しないように精巣生検・精管造影までしました。
いろいろ調べて判ってると思いますが、無精子症には原因がいくつかあって
精巣で精子が作られているが精管が詰まっているか、欠損していて無精子症になる場合と
精巣で精子が作られて居ない場合、ホルモンの異常、染色体の異常・・・・
いろいろな原因があるので無精子症=子供が出来ないと言う事ではありません。
とても辛く大変な検査ですが精巣生検や精巣上体で精子細胞があれば顕微受精も可能です。
私達夫婦の場合、精巣生検でも精子細胞も見つかりませんでした。
1月28日に検査結果が出て、子供は出来ませんと言われました。
少しですが気持ちの整理がついてきたとことです。

気持ちの整理がつくまでには時間が必要ですが、
私は本当にこう思いました。
辛い検査を受けてくれた主人に感謝していますし、
それたけで十分だと思いました。
子供だけが人生じゃないし、基本は夫婦だと・・・・
私はこう思うようになりました。
大好きな人が側に居てくれれば
何もいらないって!
今までも二人だったんですから・・・

私達夫婦もそうですが、
互いに支えあってがんばって行きましょう。

私で良ければ知ってる事お教えします。

2003.2.3 14:45 13

華(秘密)

文面から読み取れなかったのですが、3年間妊娠できないものの病院へ行かれたのは今回初めてということでしょうか?
また、行かれた病院は不妊専門の病院ですか?

他の信頼ある病院で再検査し「セカンドオピニオン」を聞いてみるのはどうでしょうか?
精子の検査は1回だけ判断するのはよくないというし・・・
先生の技量によって全く違う診断が出る場合もたくさんあるんですよね。

余計なことだったらごめんなさい。でもまだお若いし、もうちょっと手を尽くしてみたらいいのになと思いました。

2003.2.3 15:11 10

カスピ(秘密)

お互い愛し合ってることが、病院行く前より、もっとわかったのでは?
まえさんの一生懸命な文章を読んでいて伝わってきましたよ。
ダンナさんのことすごくスキだってこと。
それと、ダンナさんもまえさんのことすごく想ってるってこと。
うらやましいですーーー
そして、それが一番大切なことだと思います(子供が欲しいってことよりも)

ダンナさんに、「愛してる」って素直に伝えてみたらどうかしら?
すこし元気になるかも。
「二人で仲良く暮らせればいいかも」って思えてきたなら、
その気持ちもきちんとダンナさんに伝えたほうがいいよー

その上で、二人でどうしていくか またゆっくり話し合っていけば
いいんじゃないでしょうか。

例えば、何かわずかでものぞみがあるなら、最善をつくしてみるとか、
または、自分達の子供じゃなくても二人で育てていくとか・・・
いろいろありそうな気がします。

ただし、あまり焦らない方がいいと思います。
立て続けに、将来のことまで口にすると
またダンナさんが考え込んでしまいそうな気がするので・・・
要するに、ダンナさんは、まえさんの望みをかなえたくなっちゃうのです。
だから、まず一番の望み(ダンナさんと一緒に居れる事)を伝えて!

少しづつ、元のように戻れることを祈ってます。

2003.2.3 16:22 14

えりちん(30歳)

まえさんはじめまして。大変辛かったでしょうね。私も3ヶ月前に同じ診断を受けました。その時は辛かったですね。もう子供はあきらめなければならないのか?パニックになっていました。先生に生検を受けてみないかと言われました。睾丸を切るということは旦那にかなり負担になりますが、やっぱり子供をあきらめる事ができないので、受ける事にしました。精子がいないかもしれませんがやれる事はやろうと思っています。旦那さんはまえさんのことほんとに愛してらっしゃると思います。だからよく話し合って前に進んでいって欲しいです。男性不妊のHPもあります。私はそのHPで救われました。みんながんばってるので、自分もがんばろうって思いました。文章を書く事が苦手なので、読みづらいかもしれませんが、同じ心境なのでどうしてもお返事したかったんです。お互い前向きにがんばりましょうね。

2003.2.3 18:51 16

えぐっちゃん(27歳)

まえさん、こんにちわ。残念な検査結果でショックなお気持ちお察しします。
うちは重度の乏精子症です。私のほうに問題はそれほどなかったので主人の検査を最後に回してて結果を聞いたときもうショックで先生の話も聞けないほどでした。
うちはまだ精子があったからいいじゃないといわれてしまえばそれまでかもしれないけど男性不妊ということでは同じでつい出てきてしまいました。
今回男性不妊がわかってから精子などについてネットで調べまくったりしました。なかなか今の医学では原因追求はあまりせず、精子を増やすことも研究されていないんですよね。だから医者は高度医療をすすめてきます。
うちもそういわれています。
まだそこまでの気持ちがついていけないので今通院はしていません。

まえさんたちご夫婦はとても愛し合ってるのですからまずは、もっと旦那さんの検査をするべきだと思います。それに検査は数回して判断したほうがいいみたいです。できたら泌尿器科や男性不妊もやっている病院がいいと思います。
静脈瘤があるかもしれないし、何かしら原因があればそれについて治療ができるかもしれません。
それに高度医療をチャレンジするお気持ちと金銭的なものがなんとかなるなら精巣検査をして精子が1匹でもいたらそれで顕微授精ができます。
それで無精子症の方でも妊娠ができた方いるのですから。
だからまず今やれることだけを前向きにやってみたらどうでしょうか?
うちも母子家庭なので早くあたたかい家庭を作りたいです。
まだまだうちもはじまったばかり。。。どうなることやら。。

うちもこんなことなら検査しなきゃよかったと思ったことがあったけど、早くわかってよかったと思う。それが現実だからこれからどうしていこうか考えないと思って・・
男性不妊って旦那さんの協力が必要なのでよく話し合ったほうがいいと思います。離婚なんてもちろん愛し合ってるのだからしないでね。

2003.2.3 18:55 11

ららー(32歳)

とても残念な結果だったけど、子供が欲しいと思っていた夫婦なら、今回の結果はきっといつかわかったことだと思います。ご自分も悲しい気持ちでいると思うのに、ご主人がショックを受け、自分を責めてしまうのを見ているのは辛いですよね。ご主人は本心で別れたいと言っている訳じゃないと思います。子供だけが目的で結婚したのでなければ、時間はかかるかもしれないけど、何とか二人で乗り越えて行って欲しいと思います。だって、お互いのことをとても想い逢ってるのが伝わるから。「二人でも幸せな人たくさんいると思うし、そうでありたいと思ってます。」と思っていらっしゃるその気持ちは必ず彼に通じると思います。こんなこと、人に言われたくないかもしれないけど、今までのこうありたいという家庭像があったにしても、検査結果をあなた自身が受け入れることができていたのであれば、きっとご主人もいつかは救われると思います。私が同じ立場であったら、「私はあなたが必要、絶対に別れないから」と彼に言い続けると思う。きっとご主人はまだ検査結果を受け入れきれていないだけだと思います。まえさん達が今まで以上に仲の良いご夫婦になれると良いなぁと心から思います。

2003.2.3 21:02 11

菜穂(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page