HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目以降の出産祝い

二人目以降の出産祝い

2003.1.31 18:39    0 2

質問者: ららーさん(32歳)

知人、友人の二人目以降の出産祝い、みなさんどうしてますか?
もちろん仲がいい友達には二人目であってもあげてるんだけど、連絡がご無沙汰な友人が妊娠したって本人から聞いた場合は聞いたからにはあげるものなのでしょうか。。
ちなみにその子には一人目のときはお祝いをあげました。

くだらないことかもしれませんが、他の方はどうしてるのか参考にさせてもらいたいなって思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ららーさん、こんにちは。1月31日の投稿は、反応が少ないみたいで、投稿してみます。

親戚や家族はお付き合いが長いけれども、知人友人というのはその時その時で変わりますよね。小学校の時の親友が今では行方知らず、とか。だから出産祝いも、今お付き合いのある人に対して、そのお付き合いの程度に合わせて送るのが私のやり方です。

例えば、年賀状だけのお付き合いの人で、過去にものすごくお世話になったというわけでなければ、お祝いのカードを送るだけ、とか。例外は心の友たちです。連絡は頻繁でなくても、この人とは一生友達だろう、と信じている友人たちに対しては、やり取りの頻度や濃さと関係なしに、お付き合いをします。

ららーさんは、少し疎遠になっているお友達で、それほど心の親友でもない方の二人目出産にあたり、以前の一人目の時と差をつけることをきになさっているのでは、と読み取りました。そうだとしたら、疎遠になってしまったことについては何だか哀しい気もしますが、家計には上限がありますし、知り合いの数は家計を無視して増えたりしますから、今のお付き合いにあわせてお祝いをして良いのではないでしょうか。

本当いうと、こうして書くのは楽なのですが、実際の私はお祝いで失敗してばかりなのです。友人の出産祝いが一年遅れになってしまったり、あるいは知り合いになったばっかりの人の結婚式によばれて、なんとなく行ってしまいお祝いも希望の品を買い思わぬ出費になったのに、今では向こうからの連絡なし、だとか。

お付き合いって、楽しいけれども難しいですよね。

2003.2.5 23:52 10

けん(秘密)

けんさん、お返事ありがとうございます。返事がなくてとてもさびしい気がしたので。。ジネコさんは更新ときは月がかわるとページが変わるので月末に投稿するのは難しいです。。
出産祝いをあげようか考えてしまったその友達と疎遠になったのは私が不妊で
悩んでいるのにきつい言葉を言ってきたりしたのでこちらが距離を置いてしまっていたのです。。
出産したっていう連絡があったらまた様子見て考えようかな。。
二人目以降になるとやっぱりなかなか難しいですね。。

2003.2.6 13:27 13

ららー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page