HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中のハーブ入り(アロ...

妊娠中のハーブ入り(アロマ成分入り)化粧品について

2003.1.31 19:05    2 5

質問者: Marさん(30歳)

これから妊娠希望の者ですが・・。ふと疑問に思ったことがあります。
妊娠中のアロマオイルは禁忌のものもありますよね。それでアロマオイルを買う時には注意事項が載ったりしてますが、ハーブエキスやアロマオイル入りの化粧水やクリーム、石鹸&シャンプーetcにはそのような注意事項が書いてないように思います。それは妊娠中に使っても安全ということなのでしょうか?(濃度が関係してる?)化粧品の成分をよく見るとハーブエキス・アロマオイル入りって結構多いんですよねぇ。
ん〜特に気にすることではないのかなぁ??皆さま教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

香りを嗅いだり、手の平や足の裏などある程度皮膚の強い部分に使用する
分にはそれほど危険はないようです。(^-^)
石鹸や化粧品、ボディークリームなどは避けた方が良いのかも…。

ちなみに、私はボディミルクにラベンダーオイルを混ぜて作り置きして
いたので、そのミルクは今使え無くなっちゃいました…。旦那様に塗って
あげて、消費してま〜す。。。

2003.2.3 13:17 13

ぴょん(27歳)

こんにちは。
そういえば、たしかに香料などでハーブエキスってよく入ってますね・・。
ラベンダーのハーブティーは、妊娠初期に飲まないほうが良いと聞いたことがありますが、石鹸やシャンプー程度なら良いのでは?
口から入るものは体内に吸収されやすいけれど、石鹸やシャンプーは吸収される量は少ないと思いますよ☆
使用しないほうが良いなら、注意書きに書いてあるだろうし・・。と思います。
どうしても気になるなら無添加を使うしかないですよね・・・(--;)
あまり参考にならなくてすみません・・。
ちなみに、ハーブティーはラズベリー(木苺)が妊婦さんに良いみたいです☆

2003.2.3 15:56 13

コタツムリ(秘密)

回答ではないのですが・・・。私も同じことを思って試してみたいと思っている化粧品を買わないでいたりしています。ローズ、ローズマリー、ラベンダー、カモミールなどの花系のものです。
ちっとも妊娠しないし、気分転換に低温期だけでも使ってみようかな・・・。詳しい方のコメントを待ちます!

2003.2.3 23:21 16

コスモス(30歳)

送信したのに反映されてないみたいですね・・・。
改めて・・・。
ぴょんさんのレスを読んで勉強になりました(^-^:)
石鹸や化粧水もダメなんですね。不勉強でした。すみません。
ラズベリーは合っていると思います。私がハーブティーを買うお店で『ハッピーマタニティーライフにおすすめ!』と書かれてあります。
子宮や胎盤に良いそうです☆もっと勉強しておきますね!

2003.2.7 15:01 13

コタツムリ(秘密)

皆さんありがとうございます☆やっぱり妊娠中は気になるようだったら使用を避けた方がいいのかもしれませんね。まだまだ妊娠前なので石鹸や化粧品など香りを楽しみつつ使っていますが、ふと気になり出したらとまらなくて・・。コスモスさんのように花系の化粧品て綺麗になれそうで気になってしまうんですよね。それにしても日焼け止めにはラベンダーオイル、リップクリームにはシャクナゲオイル、シャンプーにはゼラニウムオイルとほとんど入ってるんですもの。妊娠できたあかつきには、ぴょんさんのように旦那に使ってもらおうかしら!コタツムリさんのラズベリーは妊娠しても安心して飲めそうですね。

2003.2.7 16:02 23

Mar(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top