HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産の恐怖

流産の恐怖

2001.10.4 19:28    0 3

質問者: ポプリさん(秘密)

こんにちは、みなさん。
グチになるかと思いますが、聞いて頂ければ幸いです。

私は今年の2月に流産を経験したことがあります。
そのために仕事を休んだので同僚はみんな知っています。
先日できちゃった結婚することになった娘に
「流産するときってどんな感じなの?お腹痛かった?」とか
「どうすれば流産しないで済むの?そうなったらどうしよう・・」と
質問(?)をされました。

流産したくない!って気持ちは分かるのですが(みんな共通ですよね)
あまりにも一方的な彼女の気持ちに言葉を失ってしまいました。
こんなことまで気にしてしまう私は心が狭いのでしょうか・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お友達、ちょっとそれはいきすぎですよね。
仲がいいからつい本音を聞いてみたい、という気持ちはあるのかと
思いますが・・そんなこと普通だったら聞かない、いや聞けないでしょう。
ポプリさんはちっとも心が狭いだなんて私は思いません。
私だったら彼女に対して怒ってしまいそうです。・・
誰だって流産なんてしたくないし、なりたくてそうなったわけじゃない。
どうやったら流産しないですむか、だなんて皆知りたいよね?
どんなに日々慎重に過ごしてても仕方ないことだってあるんだから・・・。
お気持ちお察しします。

2001.10.5 12:42 4

ぶーぶー(29歳)

ポプリさんこんにちは!
以前の私とあまりにも状況が似ていたので
思わずお返事を書いてしまいました。
つらいお気持ち、痛いほどわかります!

私も3年前と4年前に流産(3ヶ月)と死産(7ヶ月後半)
と言う経験をしました。
術後、妊娠した友達や義姉から(親友からの時もありました)
流産の経過を詳しく聞かれたり
どうして死産がわかったのかとか聞かれました。
はっきりいって、聞いてきた人達みんなキライになる勢いでしたよ!
でも、、、悪気はないんですよね。みんな。
(そこがまた腹が立ったりもするのですが・・・)

経験者でなければ分かり合えない気持ちなんですよね。
私も自分を責めましたよ――!
どうしてこんな気持ちを持っちゃうんだろうって。
すごく自分が意地悪に思えるんですよね!
でも、ポプリさんだけじゃない!
自分をそんなに責めないで!って伝えたかったんです。
文章表現が上手くなくてごめんなさいね。

私は3年の不妊期間を経て
今年夏、ようやく妊娠が発覚しました!
まだまだ妊娠初期ですし二度とも残念な結果に終わってるので
毎日気が気ではありません。。。
今度は大丈夫よね?なんて姑の冷たい言葉に耐えながら
(きっと本人はなんとも思ってないんですよね〜)
体を大事に頑張っています!




2001.10.5 13:15 7

なのは(秘密)

私も去年流産しました。
専業主婦だったので、親戚や友達に流産したことを知られてしまいました。
きっと旦那の親がしゃべったんだと思います。手術直後に義母から「今回は残念だったけど」と言われましたが、義母は流産したことのない健康体で、旦那を含め3人産んでいます。所詮流産したことのない人にはどんなに説明しても気持ちをわかってもらうのは無理です。どんなに辛い想いをしたかなんて経験したことがなければわかりません。

私は旦那が長男のためその後も義母に「まだか」と催促され続けて、精神的に限界だったので不妊治療を受けました。おかげで今回子供に恵まれましたが、
前回と同じように流産するのではないかと不安な毎日です。まだ初期なので子宮外かもと言われてます。前回のことが頭をよぎってしまいます。
そんなときここに来てみんなに励まされ、今日まで頑張ってきました。

ポプリさんは決して心が狭いわけじゃありません。
私も流産した直後はほんの些細なことでも、悲観的にとらえたりねたんだりしてました。自分がとても嫌な人間なのではないかと考えたこともありました。
でもそれでいいと思います。自分の素直な気持ちまで消してしまう必要はないと思うのです。反対に言えばポプリさんにそういうことを聞く人の方が、無神経ですよ。悪意があって聞いたわけではないのでしょうが、過去の悲しいことを思い出させるような言葉は、例え自分が今不安定な状態だとしても口に出すべきじゃないですよね。もっと他の聞き方もあるはずですし。

2001.10.5 13:57 8

ありす(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top