HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 昔の彼氏にもらった指輪

昔の彼氏にもらった指輪

2003.8.6 10:44    0 12

質問者: ふぃるさん(27歳)

こんにちは。
以前付き合っていた彼にもらった指輪について、
どう扱ったらよいか、迷っています。

特に怨みつらみがあるわけではありませんが、
もう使うこともないので、持っていても仕方ないかと思うのです。
でも、貴金属はゴミ箱にポイ、っていうものでもありませんよね。
今付き合っている彼に相談したところ、
もちろんその指輪を付けてほしくはないけど、
だからといって捨ててほしいとまでは思わない、と言われました。
捨ててほしいと言われれば、その手段も考えたのですが。

貴金属を手放すといえば質屋?とも思いましたが、
質流れ品って、みんな、まばゆいばかりの、高価なものばかりですよね。
私の持っているものは、3万〜6万程度のもので、
台はプラチナですが、石がトルマリンやアクアマリンなど、
「宝石」ではなく、半貴石といわれる部類のものです。
でもでも価値が薄れるものでも、決して安いものでもありませんし。。
何かの役にたつような方法があればよいのですが。

みなさんの中でも、このような状況の方、経験をお持ちの方も
たくさんいらっしゃると思うのですが、
どのようになさいましたでしょうか。
参考にさせていただきたいので、お聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふぃるさん、こんにちは。
私もダンナと知り合う前の彼から貰った指輪を
今でも、タンスの奥にとってあります。
ダンナは気づいてないので、いいかなと。
多分、気づいても何も言わないと思います。

別に、元彼のことが今でも気になるとか、どうこうしようとか
一切思ってないです。
なんか、それも大事な青春(?)の1ページの思い出の品だと
思うので、捨てれません。
思い出も捨てるみたいで。
主人も、元彼女から貰った品物は大事にとってあるみたいです。
まあ、部屋に飾ったり、身に付けたりされるのはイヤですけど。
お互い、過去があるから出会えたわけだし、私のために
過去をすべて捨てて!なんて思いません。

ふぃるさんの彼も、別に捨てなくてもいいよと言ってるなら
タンスのどこか隅にでも、しまっておいたらいいんじゃないかな?



2003.8.6 12:16 7

心(35歳)

私は「質屋」に持っていきましたよ。
よほど高いブランド物はデザインがどうこうって
ありますけど、プラチナならグラムいくらで取り引きしてくれます。
大した金額にはなりませんでしたが、捨てるよりはましかな・・・?
18金もグラムいくらで計算してくれました。
とりあえず、行ってみたらいかがでしょう?

2003.8.6 12:47 6

どきん(秘密)

私は全部妹にあげちゃいました。(なくしてしまったのもありますが)
自分でつけるのは抵抗があるし、だけど捨てるのはなんとなく気が引けて。
ちょうどサイズが同じだったので。

2003.8.6 13:29 6

jessie(27歳)

私は質屋にすべて売ってしまいました。
そのお金で今の旦那にグッチのカバンを買ってあげたのを覚えています。

2003.8.6 13:52 7

おちよはん(46歳)

18の時にもらった金とプラチナの指輪を貴金属買取専門店に持ち込んだことがあります。「これはね〜…せいぜい2000円だから持ってたほうがいいですよ。」と言われて今でも持っていますが、特別な感情はないです。年月が経つと忘れるものですよ。

それでも持っていたくないのならネットオークションなどに出してみたらどうでしょうか。

2003.8.6 14:28 7

::(35歳)

どうして捨てられないのですか?もったいないからですか?それなら指輪のデザインを変えて加工するのはどうでしょうか?プラチナならできると思います。あるいは不燃ごみとして出されてはどうですか?彼が言ったら捨てたのにというのは、後付けの言い訳でしょうか?私だったら「つけてほしくない」=「見たくない」と理解して捨てます。だいたい今彼に相談しません。

2003.8.6 15:41 6

未知乃(26歳)

 私もありますよ。
シルバーリングとか・・・。ほとんど1万円以内で買えるもの
ばかり。

 だから、バザーに出しました。
捨てるより誰かにまた使ってほしいって思ったので。 
 
 
 ちょっとかわいいリングは、年下のいとこの女の子に
あげました。すごく喜んでましたよ〜。「昔付き合ってた
人にもらったんだけど」って言っても「そんなん気にしない〜」
って言ってました。気にしない人は気にしないんですよね。

 いい形で処分(って捨てるっていう意味じゃないですよ)できると
いいですね〜。

 

2003.8.6 16:05 7

コチョ(26歳)

私は、元彼にもらった指輪をゴミと一緒に捨てたことがあります。
小さなダイヤがついていて、けっこう値の張るものでしたが。
住んでいる自治体に、まだゴミの分別制度がなかった頃の話です。

もったいないとかは全く感じませんでした。
むしろスッキリしましたよ。

2003.8.6 18:21 6

かのこ(31歳)

私の昔付き合ってた彼は宝飾品を私にプレゼントするのが好きでした。でももらう方はあまりもらうのも気がひけるというか…。自分がプレゼントしたものを彼女が見につけてるのがうれしいとか。でもいざ別れた時、あまりにもすごい量の指輪の数々…。全部合わせるとかなりの高額になってしまうので、別れる時に「返すよ」と言ったら「それはプレゼントしたものだから返されても困る」と言われ、等価交換をしてしまいました…。(ちゃっかりしてますよね)私は宝飾店に勤めてたので、同じ価値のあるような指輪を交換してもらいました!もらったものを身につけるのは何となく後ろめたいけど、まったく違うものに生まれ変わったものなら気にもなりません!お勧めです〜!!

2003.8.7 10:12 6

ゆき(秘密)

私は写真はすべて捨てましたが、指輪は捨てられずにいました。
いい加減捨てようと思って姉に話したら、快く貰ってくれました。
元彼に対して未練も何もないので、姉が指輪をしていても何とも思いません。
思い出として持っていてもいいとは思いますが、ふぃるさんが抵抗があるのであれば、欲しい人がいればあげるのもいいですし、質屋にもってくのも一つの手ですよね。

2003.8.7 10:20 8

くー(32歳)

私は、捨てるには忍びないのでいつも家の庭に埋めてました。
何百年経って遺跡として発掘されたら本望です!
もっと高価なのもだったら質に入れるだろうけど若かりし頃はシルバーとかだもんね!あの頃はそれでもうれしかったな〜♪今は昔か・・・。

2003.8.7 11:34 8

大蒜(秘密)

お返事をくださった方々、ありがとうございます。
伺ってみると色々な扱い方があるものですね。
質屋で数万円のものでも買い取ってくれるとは知りませんでした。
何十万、何百万のものしか相手にしてないのかと思っていましたので
勉強になりました。

人に譲った方は相手の方に喜んでもらえているようですね。
昔の彼に対する特別な感情はもう全く持ち合わせていないのですが、
くれた相手云々に関わらず、私にとっては高価なものですし、
自分が使っていた品物で、少なからず愛着もありますので、
手放す時には、必要に迫られて捨てるのでなければ
人に喜んでもらえる方法にしたいな、と思います。

しばらく連絡を取っていないけれど年下の従姉妹に話してみようかな?
いらないと言われたりサイズが合わなかったりしたら…
質屋行きか、等価交換(これも今回初めて知りました)、
または他に貰い手が現れるまで保管、など手段は色々ですね。
そのときは、場所を取るものでもないから、
ゆっくり決めたいと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

2003.8.7 19:04 6

ふぃる(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top