HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症治療後の子作り...

子宮内膜症治療後の子作り解禁について

2002.7.26 07:48    0 4

質問者: ゆめさん(25歳)

こんにちは!前に子宮内膜症のことでこちらに投稿したゆめです。皆さんの励ましやアドバイス、ありがとうございました。
内膜症の治療も来月で終わりです。病院の先生からは「治療がおわったら本格的に子作り解禁!」と言われました。でも、薬局で漢方を処方してもらっているのですが、薬局の先生からは「治療が終わったら2,3ヶ月生理をみてから子作りしたほうが、子宮が生理を止めていて、元にもどったらまた妊娠!なんてことになったらビックリするから、少しやすませてからの方がいいよ」といわれました。先生によって言っていることが違うので、判断に困ってしまいます。私は以前、2回の流産をしているので、先生の一つ一つの言葉にかなり敏感になり、慎重になってしまいます。内膜症の治療をして、その後、妊娠した方、どれくらいで子作りをはじめましたか?また、先生からはどのような指導をしていただきましたか?それと、全然関係ないことなのですが、内膜症の治療後、皆さん生理はどれくらいではじまりましたか?たくさんのことをお聞きしてすみません。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆめさんはじめまして!
私は3月まで注射で半年間生理を止めてたんですけど
体が元に戻るまで2ヶ月かかりましたよ。
個人差があるようなので多少のズレはあると思いますが、
大体2ヶ月ぐらいで元に戻るみたいです。
妊娠については、子宮内膜症の本によると
子宮内膜症は、早ければ7ヶ月くらいから
再発する可能性があるので妊娠を望んでいるのであれば、
なるべく早めに妊娠の努力をするといいと書いてあります。
治療後3〜4ヶ月頃が妊娠のベストタイミングだそうです。

私はまだ妊娠には至っていませんが、
最初の周期から積極的にがんばっています。
ちなみに、私の知人は治療後最初の周期で妊娠しましたよ。
お互いにいい時期に妊娠できると良いですね!!

2002.7.26 18:01 10

のりり(31歳)

私も内膜症の治療しました。
生理をとめて2ヶ月後くらいに生理はきました。
それから、すでに3ヶ月(治療が終わって5ヶ月)ほどしてから、また性交痛や下腹部痛がはじまり出したので妊娠を希望していますが、私の先生によると生理がきたらすぐ子作りしてイイと言っていましたよ。
心配だったら少しおいて子作りしたらどうでしょう?

2002.7.26 18:36 12

モコモコ(秘密)

のりりさん、モコモコさん、お返事ありがとうございました。
いろいろ考えて、やっぱり私も早く子供が欲しいので、治療終了後には子作り再開しようと思います。いろいろありがとうございました。

2002.7.28 12:39 9

ゆめ(25歳)

私の場合は、注射による治療の後、3カ月くらいで生理が始まりましたが、その時の生理から効果が全く無く、挙句の果てに激痛にまで襲われてしまい、結果として腹腔鏡の手術をしました。その時、医師から子宮がきれいなうちに妊娠をさせた方がよいと言うことで、手術後2回目の生理よりクロミッドとタイミング療法による不妊治療を行いました。残念なことに不妊治療は5クール行いましたが、妊娠には至りませんでした。
その後、再びボンゾールという内膜症の治療薬による投薬が5か月続き、2回目の子作り期間へと突入!しかし、引越しで病院と医師が変わってしまうこともあって、治療に通うのが嫌になってしまいました。そして病院に行かずに4か月たったある日・・・奇跡的に自力妊娠をすることが出来ました。
子宮内膜症は再発しますから(期間は人にもよりますが)、出来たら早めに子作りをされた方が懸命ではないかと私は思います。
早くに子供さんをを授かれるといいですね!お祈りしています。

2002.7.28 15:24 10

Mei(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page