HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫のセックスレス他について

夫のセックスレス他について

2002.11.8 09:40    0 8

質問者: 匿名でさん(秘密)

夫の事について悩んでいます。
結婚4年目になります。私の実家に経済的理由のため同居するようになってから、段々セックス回数が減りました。
親への気遣い、年齢的な事も関係あるとは思うのですが・・・もう長い間「排卵日」という言葉を発しなければ、セックスする事はありません。また、内容もサッサと済ませる感が拭えません。「排卵日」と言いたくない位です・・・。
同棲していましたが、当時は毎日で・・・妊娠がわかっても主人は求めて来ました。(残念ながら流産してしまいました)その後、結婚。始めは私が子供を欲しがり、今は逆に主人が子供を欲しがっています。(治療先の病院は主人の薦め)
何度か子作りとしてではなく、愛情表現・コミュニケーション手段としてのセックスについて思いを話し、互いに話し合ったのですが・・・「お風呂に入らないとイヤ」と言うので、お風呂沸かしても遅ーい時間に入り別々の布団で寝ます。私のだらしない所のせい、とも言われているので少しづつ出来る事から直しているつもりです。
私は好きな人にはくっついていたいタイプで、本当は寝るのも同じ布団で寝たいしTV見る時とかも横にいたいのですが、主人は実家に来てから兎に角何もかもを拒否、です。(以前は一緒に寝ていたし、くっついても怒られませんでした)もともと一人で寝たいし、ベタベタしたくないタイプだと本人は言います。悲しくなる位、イヤそうなので別々に寝ていますし、どうしても我慢出来ずくっつきたい時は2〜5分程度、くっついて離れます。気持ちは満たされませんが、「もうイイ?」て聞かれるか嫌がられるので・・・。
愛されていない、とは思わないのですが・・・主人にとっては私は女性ではなくなった気はします。1〜2ヶ月に1回って欲張りなんでしょうか?普段、肌が触れ合わない上に、主人はTVかゲームに夢中で・・・私の顔を見て話す事もほとんどありません。(これも何度か話し合っているのですが)たまのセックスで愛情を感じたいと思うのは可笑しいでしょうか?
子供が出来たら・・・もう私達の間にはセックスはなくなるんじゃないか?とさえ思います。望めるのなら2〜3人欲しいのですが・・・。正直、欲求不満です。誰かに抱きしめられたい!という気持ちにもなります。でも、それは主人には求められません。いつも悲しい対応されるのです。だからといって、倫理に反するのは自分が許せないし、誰にも話せません。いつか、自分が暴走するのでは?という不安もあります。
主人が浮気しているかも?と思った事もありますが・・・営業ですし、帰宅は20〜22時半位なので出来なくはないのですが、していないと思います。かと言って、女性に興味がなくなった訳ではなく、数日前も新しくHなサイトが「お気に入り」に登録されていました。
今では・・・願望はあるものの、悲しい対応の主人にくっつく事に少し嫌悪感を覚え、裸を見られるのも嫌で・・・。嫌いになったつもりはないので、心から主人が抱きしめてくれたら、願望を押し殺すための感情も消えるとは思うのですが。
なんだか長くなってしまいました。一人で考えていると短絡的になってしまって泣いてしまう自分が嫌いです。
ここまで読んで下さって、ありがとうございました。ご意見をお聞かせ頂けると有りがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人、他に女いるんだよ、絶対!

2002.11.9 00:58 11

女(25歳)

匿名さん、はじめましてあゆたろと言います。
私は旦那の親と同居しています。だから匿名さんの気持ちも
少しわかります。うちの旦那もゲームに没頭したりするタイプなので、
一人にされちゃうことも少なくないです。私は何をしてても旦那優先に
しちゃうんですけどね。匿名さんが旦那様に抱きしめられたいという
気持ちすごくわかります。それだけでも安心できるときってありますもんね。状況を変えてみるのはいかがでしょうか?結婚前のように
デートしたりとか。そういうのって結構効果あったりしますよ。
でも、旦那様に聞いて欲しいことや話し合いたいことは、手紙でとか
でもちゃんと伝えたほうがいいですよ。匿名さんだけのことじゃ
ないですもんね。がんばってくださいっ。そして、匿名さんにも
コウノトリさんがきます様にっっ。(文章が下手でごめんなさい)

2002.11.9 01:30 9

あゆたろ(26歳)

こんにちは。思わず涙が出てしまい、お返事します。くっついているときに、「もうイイ?」というダンナさまの台詞。私もそれを言われていた一人です。こちらはくっついていたい、少しでもそばにいたい、という思いで、「許された時間・与えられた時間」をなんとか満喫?していたのですが、「もういい?」と、呆れたように言われると、「ああ、この人は単に義務感でじっとしてくれてたんだな」と、悲しくなり、「触るなと言われるより、マシなのかな」とまで考えてしまいました。

同じように、うちもセックスレスでした。子供が欲しかったこともあり、でも、排卵日だけ義務的にセックスするのがイヤで、セックスレスを克服したくて、私は夫に対してどんどん「じめじめ」「ぐちぐち」なっていったようでした。「あなたは本当に子供が欲しいとは思えない」「私の気持ちなんて何もわかってくれない」と、夫がテレビを見ている横で、ずっと言いつづけたこともありました。自分が同じことされたらイヤだろうなあ、と思いつつも、言わずにはいられなかったのです。

結局、私のやっていたことは、ますます夫が私に興味をなくすことばかりでした。夫だって、こちらが排卵日とはいえ、体調の悪いときや、気の乗らないときがあったでしょう。でも、「とにかく赤ちゃんが欲しい!」の気持ちばかりが先立って、それが家庭内正義となって、いつのまにか夫の気持ちを考えなくなっていた気がします。「なんで私から、今日排卵日だからしよう、って言わなきゃいけないの?本当に子供が欲しいなら、そろそろじゃないか?って聞いてくれてもいいのに」とか、「体調が悪いなんて、単に私としたくないからでしょう?」・・・今思えば、自分が惨めでかわいそうで、夫がいったいどんなことを考えているかまでは、感じ取る余裕がありませんでした。おまけに、まったく精神的にリラックスしていなかったためか、排卵がなかなかありませんでした。

そんな中で私が取った方法は、友人の勧めもあり、「追うのをしばらくやめる」でした。「もういい?」と言われたら、「うん!満足!ありがとう!」と、あっさり引き下がる。セックスも、一切こちらから迫らない。かといって、恨めしげにしないで、他のことで忙しくして、なるべく生き生き、楽しい人生を送るようにしました。性格的に、かなり難しかったですが、これまでぐちぐち言っていた妻が、あっさりタイプに変身し、なんだか楽しそうにしているのを見て、夫も、今までになかった好奇心が沸いたようでした。スポーツのしすぎで疲れてしまい、くっつくどころか、夫より先にいびきかいて寝ちゃったこともありました。

こういう日々が続いた結果、夫がとても優しくなったことに気づきました。「今日はくっつかなくてもいいのかあ?」なんて、言われた日には、びっくりしちゃいました。のちに聞いた話では、私があまりにもいつも思いつめているので、何もかもうっとうしく感じ、話をしても、きっと文句を言い返されると、敬遠していたのだそうです。デリケートな問題を話すとき、私はどうしても陰にこもりがちだったのですが、なるべく楽しく、明るく、さっぱり話し合うことのほうが、夫にはありがたかったようです。おまけに一言言われました。「子供のことばかり言って、排卵日だからって、ぼさぼさの頭でスエット着てたら、やっぱりなあ・・・男はけっこうそれはキツイぞ」と。この一言は、効きました。それからは、身なりにも気を遣うようになり、その時初めて私は、夫と長く一緒にいるから、甘えきって、だらしなくなっていることに気づきました。外に出かけるとき、化粧をするのは、外の人に対しての見栄があった私ですが、「家だからいいや」というのが、ちょっと極端すぎたようです。

匿名さんは私のように、スエット、ぼさぼさ頭のがさつな「排卵日迫り女」じゃないと思います。とっても優しい、かわいらしい奥様なんだろうなと想像しています。でも、タイプは違っても、今の辛いお気持ちは、私の以前の思いにとても似ています。どうか一人で思いつめてしまわず、いつもフレッシュでいられるよう、外の景色やスポーツ、友人、何でも、楽しい何かを見つけて、リラックスしてみてください。ダンナさまも、精神的に生き生きしている匿名さんを見て、きっと何か違う雰囲気を感じ取って、いい関係が生まれてくると思いますよ。元気出してくださいね。

2002.11.9 06:45 11

まるまん(秘密)

はじめまして。私の会社の事務の女性(今は50代ですが)19歳で結婚をして
もちろんご主人も当時は若く、ご主人のご両親が厳しいこともあってか、親と同居だったらしいです。当時は家も狭く、部屋数も少なかったので、やはり親に気を使いながらの夫婦生活だったらしいです。
ご主人は、毎日求めてこられるぐらい旺盛な方らしいのですが、物音が少しでもすると、ピタっとやめてしまうぐらい神経をピリピリさせていたらしいです。1人目のお子さんが出来たあと、あれだけ毎日夫婦生活を求めてこられていたご主人がピタっと求めてこられなくなったそうです。それが3年以上あり2〜3ヶ月に1回程度らしく、会社から帰ってこられるとすぐに寝てしまう毎日らしく、自分は女性として見られなくなったんだと毎日悩まれておられたそうです。訳を聞いても「別にそんなそんなつもりじゃない」(女性として見てない事)とか「疲れているから」とかで、浮気の疑いも少しなさっていたみたいですが、それは違うだろうと思っておられていたみたいです。
それから家が増築され、2人目が出来、ご両親が1階で自分達家族が2階になってから少しずつ回数がふえていったみたいです。
そして数年前に家を購入し、ご両親と別居という形になってからは、毎日のようにご主人は、求めてこられているみたいです。(私てきには、50代で毎日と聞いてビックリ!)ですから匿名さんのご主人も意識はしてないけれど、無意識にご両親の存在が気になって、できないのかもしれません。そういう気分になれないのかも。別居が出来ないのなら、ご主人と2人で外出した時にホテルに行くとか。結構気持ちの開放感て大きいとおもいます。1度誘ってみられては・・・長々とごめんなさい。

2002.11.9 10:47 11

humuhumu(30歳)

みなさん、ご意見ありがとうございます。
書き込んでいくうちに、辛い気持ちに陥り少しうつろになりながら、長々と打ち込んでいたように思います。

女様>根拠をお聞かせ頂ければ、幸いです。

あゆたろ様>主人は出不精でもあるんです・・・。ヒトゴミが大嫌いらしく、自分のペースで歩けないとイライラ。なのに、少し歩いただけで「疲れた」「帰ろう」とのたまうので、一緒に出掛けるのも億劫になっていました。
でも、そんな主人でも楽しめそうなデートコースを考えてみたいと思います。それに、今月の平日が結婚記念日なのですが・・・翌日に休みを取ってくれたらしく「食事に行こう」と誘ってくれました!
何度か話をしているので、主人なりに考えてくれてはいるんだ、とウジウジ考えるのをやめたいと思います。
そのためには、あゆたろさんのおっしゃる様に「ちゃんと伝える」という事が不可欠ですよね。

まるまん様>お読みしていて、ちょっと泣いてしまいました。でも、克服されたようで良かったです。
私は一時期、くっつくのも望みを主人に言うのも止めた時があります。その副産物が、主人に触れると嫌悪感・裸を見られるのも嫌、という感情でした。セックスは気持ち悪い(気持ちの表面上)ので、排卵日かも?という日でも何も告げずに過ごしたりしました。主人が子供を欲するから、抱かれているような気がして。
他の事といえば、私は近くのギャラリーの絵画教室他に通っています。もともと絵を描く、何かを作るのが好きなので。一般公募(絵画・写真・ビーズクラフト等の小物)はほとんど?出品させて頂いてるんです。けれど、それで忙しすぎると不機嫌さんになるので・・・難しいです・・・。ものすごーく楽しいのに・・・。
「とっても優しい、かわいらしい奥様」ではないんですよ・・・。どんなに服や下着に凝っても、主人の興味は引かないんです。本人曰く「脱いだら一緒」だそうで。童顔をいいことにノーメイク、ジーンズの人なんです。色気はないですよね・・・。
「のちに聞いた話では、私があまりにもいつも思いつめているので、何もかもうっとうしく感じ、話をしても、きっと文句を言い返されると、敬遠していたのだそうです。」どきりっとしました。正に、私はそんな感じなのではないかと。
まるまんさんのお話を参考に、努力したいと思います。

humuhumu様>来年、経済的にはかなりキツイのですが、無理矢理?引越しを二人で計画しています。それを機に、お話にありましたケースのように毎日でなくても・・・触れ合えるようになれれば、と期待が持てました。
主人とはホテルに過去1回しか行った事がないんです。それも要因なのかもしれないですね。そのうち、誘ってみようかと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。みなさんのお話をおうかがいして、ここに書き込ませて頂いて良かった!と思いました。誰にも相談出来ずにいたので、考えがどうしても後ろ向きになっていたと思います。改善策がわかると、急に目の前に道が開けたようになるものなんですね。方法を変えて色々思いつく事を試したいです。ありがとうございました。

2002.11.9 19:26 8

匿名で(秘密)

はじめまして。匿名さんの文章を読んで思わずレスしてしまいました。というのももしかしたら私は匿名さんのご主人に近いような気がするのです。私の主人は寝るときもテレビを見るときもいつもべたべたしていたいタイプなのですが私はあまりそういうのが好きではないのです。もちろんだからといって主人への愛情が冷めているわけでは全然ありませんよ。ただテレビを見るときはテレビに集中したいし、寝るのも自分の好きな姿勢でのびのび寝たいのです。
 主人がべたべたしてきたときも少しは我慢しますがひとしきりべたべたしたら私も「もういい?はい終わり」といってました。今回それが傷ついたという文を目にしてびっくりしてしまい気をつけなければ〜と思いました。
 それと主人の実家に行ったときなど二人のときに主人は求めてきたりべたべたしてきたりするのですが私としてはもう実家にいるだけでなんだか緊張するし気も使ってくたくたなので正直ゆっくり寝かせてといった感じなのです。
もしかするとご主人もそんな感じなのではないのでしょうか?事情は家によっていろいろ違うとは思いますが匿名さんがご主人の実家に行ったらどうですか?
 前に書いてらしたまるまんさんのご意見をよんで思わずうなってしまいました。だって私も主人が全然自分のトコに来なくなったらあれっ?て思って「今日はこなくていいの?」と思うし、もしかしたら自分の方からいくかもしれないって思いました。
 こんなことを書いて気を悪くされるかもしれませんが匿名さんから思いつめた気持ちが無意識に伝わるのではないでしょうか。しばらくはべつの形で愛情を表されてはいかがですか?たとえばご主人の好物を手間隙かけて作るとか。そのために料理教室に行ってみるとか(料理上手な方だったらごめんなさい)
 下手な文章でごめんなさいね。がんばってください。

2002.11.10 14:56 5

まきずし(31歳)

こんにちわ。
おそらく「同居」ということが、響いているんじゃないでしょうか?
私の彼も今はとても私のことを愛していて、同棲している今ではいつも
求めてきますが、うちの親と同居なんかしたら
多分求めてこなくなるような気がします。
(本人もそうなるんでは、っていってます。)
べたべたするもの嫌がるでしょう。
それなのに私が「なんで?」ってつきまとうと
多分あっちは「うざったいな!こっちの気持ちもわからないで!」
って思っちゃうのかな、って
まだ経験してないけどそんな風に思います。

ちょっと違う話になるかもしれませんが、
付き合いが長くなるにつれてうちの彼は
キスをしなくなり、エッチも自分勝手なものばかりでした。
はじめは悲しくて「なんで?愛感じられないんですけど」って寂しげに
訴えていましたが、今はふっきれて
逆に、「私は別のことで楽しくって仕方ないの!」というふうに
趣味や、友達とのつきあいをエンジョイし、エッチも私からは
求めないようにしたら、急にやさしくなりましたよ。

男の人って変に安心しちゃうと独占欲=それからくる性欲がなくなっちゃうみたいです。
匿名さんも今は悲しいことと思われますが、魅力のない女性のようには
思えません。(それを証拠に、同棲の時に毎日彼が求めてきたんだし!)
なので、ちょっと引かれてはどうでしょうか?
そして、女性として、人間として毎日きらきら楽しそうにしてたら
きっとだんなさんも食いついてくる(笑)ようなきもします。

2002.11.11 09:50 5

OL子(23歳)

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
前回の書き込みから数日間、なぜかこちらのHPの内容が更新されなかったんです。それで、新たに書き込んで下さっている事がわかりませんでした。ごめんなさい。

まきずし様>おっしゃっている事、よくわかります。ただ、なぜ私が今こちらに書かせて頂いたように不安があるか・・・といいますと、始めから「ベタベタしない」人だったのなら仕方ない気がするのですが、突然(?)の態度の変化が腑に落ちなかったからなんです。
ベタベタも四六時中要求する訳ではなく、ご飯が済んで「のーんびり」と自室(勿論、戸は閉めてます)でする時に(私からすると)チョッピリだけなんです。
なのに・・・主人の実家で義父母とTVを見る時など、くっついても嫌がらないんです。(明らかに義父母に見られているのに)
「事情は家に〜主人の実家に行ったらどうですか」
とは、同居の意味ですか?事情をお話しますと・・・主人は次男で、絶対に家を出なければならなかったようです。(長男が家を継ぐんです)それと、主人の実家は新幹線・バス・船を利用しなければならない距離なんです・・・。
まきずしさんのお話で、気を悪くなんてしてないです。お蔭さまで、少しは主人の立場に立って考えれる材料を得た、と思っています。客観的に考えるのが苦手なので・・・。
ありがとうございました。

OL子様>ご経験を教えてくださってありがとうございます。
他の事で楽しそうに・・・したいです・・・。
あまり他の事で忙しくしたりすると・・・怒るんですよ。(不機嫌になる)私の性格上、ひとつの事に熱中するタイプなので、器用にあれやこれやとこなせないせいなのでしょうが・・・。そういえば今、思い出しました。昔、「俺の事を一番に考えろっ」と言われた事があるのですが・・・すっごいヤキモチ焼きなんですよ、主人。ある種のヤキモチ??・・・などと書き込んでたら、またちょっと気持ちに余裕が出て来ました。
来年の引越し(予定)が、期待している方向の結果をもたらしてくれる事を祈るばかりです。
ありがとうございました。

2002.11.15 00:42 5

匿名で(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page