HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人間の義務・・・?

人間の義務・・・?

2002.7.26 11:50    0 6

質問者: ちとちとさん(秘密)

こんにちは。
義理の父の言葉にちょっとヘコんでいるので、話を聞いて下さい。
先日、主人の父親に
「俺は子供を産んで育てるのは人間の義務だと思うんだけど、どうだ?」
と言われました。
私達夫婦はもちろん妊娠を望んでいるし、欲しくなくて作らないわけではないんです。一度子宮外妊娠の経験もあり、妊娠に向けて3年間頑張ってきたのに・・・
最近、友達の妊娠・出産報告が相次いで5件ほどあったので、私も少し神経質になっていた矢先にこの言葉。
「どうだ?」と聞かれてもどう答えていいかわからず、頭の中が真っ白・・・

義父はすごくいい人なんです。私は主人の両親、2人とも好きなんです。
義父にそう言われたことで嫌いにもなりません。
でも「子供を産み育てることができないならば、人間失格」と言われているような感じがして、言葉が胸に突き刺さりました。

そのことがあってから、自分の心の中で妊娠できない不安と焦りが大きくなってしまったようで、どう対処していいのかわからなくなってしまいました。
でも、こうやって文章にした事で、少し気が楽になりました。
私の愚痴につきあってくださった方々、どうもありがとうございました。
「笑うかどには福来る」今日も笑顔で頑張ります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちとちとさん、こんにちは。
ちょっと辛い言葉をいわれてしまいましたね。
でもちとちとさんは、前向きだし、心の優しい方のように感じます。

「どうだ?」と聞かれたのなら、
「そうですね。産んだからには育てるのは義務だと思います」というのは?

産んで育てる事自体が義務じゃない。
でも産んだらもちろん育てる義務がありますね。
義務・・・?責任かな?

普段はお優しいお義父さまのようで・・・なかよくしてくださいね・

2002.7.26 20:03 11

さっしー(秘密)

こんばんは、ちとちとさん。辛い言葉ですね。
私も、この間夫の親戚が集まる所へ行ったときに、私たち夫婦の話になり
子供がいないことに対してにごしていたら、ある叔父さんがからかうように「できないんだ〜!」と言ったときには、なんて顔していいかわかりませんでした。
叔父さんは悪い人ではないし、悪気があって言った感じではないのがわかるのですが・・・。
はっきり「なかなかできないんです」と言った方がいいのかな?と思ってます。いいにくいけど・・・

2002.7.26 21:15 9

ぷくぷくふくろう(31歳)

こんばんは。
 嫌な思いをされましたね。
 読んで私もムカついちゃいました。悲しくなったというか。

多分、お義父さまは『子供がいない=いらないから作らない』という図式しかお持ちではないのでしょうか。子供が欲しくてもできないっていうことがあること、ご理解されていないのでは?
 ちとちとさんが"好き"と言われるご義両親のこと、多分ちとちとさんを傷付けるつもりで仰ったのではなく、諌めるようなおつもりだったのでは・・・と思います。
 それにしても、"人間の義務"とは。言い過ぎですよね。その論理でいくと、私なんか独身だし、人間として論外ってなっちゃいますよー。
 今後もお義父さまと話す度に辛い気持ちでいっぱいになるよりも、子供が欲しくてもできないってことがあること、話してみてはいかがでしょうか?

「先日"子供を産んで育てるのは人間の義務と思うがどうか"と仰ってましたが、子供がいないということイコール子供がいらないということだけではないんです。子供が欲しくてもできない場合もあります。それを人間としての義務を果たしていないという風に言われると、とても辛いし、人間失格と言われているようで悲しくなりました。」という風に、ちとちとさんの感じたままにお話しされれば、きっと伝わるのではないでしょうか・・・。
 (私みたいに「んじゃ結婚してないとなると人間として論外ってこと?欲しくてもできないってこともあるのに、人間としての義務だなんて言われたくないよ。そこんとこは、どうなの?」・・・なぁんて言っちゃうと、ケンカ売ってしまいますが。(笑))

直接言えなさそうなら、手紙も良いかも知れません。
 ソリの合わないご義両親からの心無い言葉ならともかく、わかってもらいたいですよね。
 元気出してガンバッテ下さいね。わかってもらえると良いですね!

2002.7.27 01:17 9

ファー(31歳)

義父さんはちとちとさんが子供が欲しいと望んでいる事知っているのでしょうか?
まだお若いので、今はまだいらない。っと思っていると感じていらっしゃるのではないでしょうか?
欲しいけどできない。っと伝えてあげたらどうでしょう?

2002.7.27 12:35 8

ハムネコ(秘密)

ちとちとさん、こんにちは☆
「子供を産んで育てるのは人間の義務」・・・そうかなぁ??
私は「子供を育てるのは親の義務」だとは思うけど、「産んで育てるのは人間の義務」っていうのは違うと思います。
ちとちとさんはとても前向きで明るい人のようですね♪
もし私がなかなか妊娠しなかった時にこの言葉を聞いてたら、きっとその晩は泣いていたと思います。
もしツライ事があってもダンナ様と一緒に乗り越えて行ってくださいね。

2002.7.27 14:51 9

TOMO (27歳)

優しい言葉をたくさんいただきありがとうございました。
みなさんのレスを見て泣いてしまいました。

主人の実家のすぐ隣に住んでいるので、結婚してからは一日一回主人の実家に行くのが私の日課になっています。
その後もいつもと変わらない素振りをしていましたが、義母には私が元気がないように見えたようで、先日のことだろうと察してくれ
「赤ちゃんは焦らなくてもいいよ。子宮外妊娠で辛い思いをしたんだし、体が元気になるほうが先。私とお父さんだって、結婚してから5年できなかったんだから、そんなこと気にしないでいいんだよ。」
と言ってくれました。

なかなか子供に恵まれず、最近になって子犬を飼い始めた私たち夫婦に、義父は「子供を作る気はあるのか?」と聞きたかったのかもしれません。
そういうストレートな質問はしにくくて、あの言葉が出てきたのなぁ?と思っています。

それとなく主人から
「なかなか子供ができなくて、ちとちとが寂しがっているから犬を飼うことにしたんだよ。」
と伝えてもらいました。

色々なことがありますが、せっかく縁があって家族になったのだから、いつも笑顔で過ごしたいと願っています。
でも、また今回のように一人で悩んでしまったときはよろしくお願いします。
みなさん、本当にありがとうございました。

2002.7.31 16:21 8

ちとちと(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page