HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 遠距離恋愛はムリ?

遠距離恋愛はムリ?

2002.7.26 13:41    0 9

質問者: ポム子さん(秘密)

突然ですが、誰かいいアドバイスを下さい。
私はすでに遠距離恋愛中で10ヵ月近くたちます。といっても、遠距離になって3ヶ月目で別れてしまい、それからいろいろあって、今の関係は『好き好き同士』という微妙な関係になりました。はっきりとした関係ではないので、それなりに不安はありますが、付き合うのと何も変わらないし、『愛してる。』という言葉もくれます。
今、私が悩んでいることというのは、この春、学校を卒業したら海外留学を考えているんです。でも、怖いんです。これ以上彼と離れるのが。離れてまでやりたい事なのかって悩んだりもします。近いうちに彼と会うのでそのときに話をするつもりです。彼は留学は賛成してくれるでしょう。ただ、二人のこれからの関係がどーなるかわかりません。
私としては『一年我慢したらあとはずっと一緒にいられるじゃん』って感じなのですが、実際、今でも会えないことほどつらいものはなく、甘くはない。
『私だって一年待つことに耐えたんだから、そっちも一年ぐらい耐えてみせてよ!』ってノドまで本心がでてきそうです。
私に『愛されている』という自信が前みたいにあれば、まだ思い切れるのですが、今の形ない関係なだけに不安でいっぱいです。
日本に戻ってきて、彼に他に女ができて『やっぱり留学するんじゃなかった』と思いたくありません。
『私の夢と、彼を失いたくない』というのは、本当に本心です。
自分でもわかっています。ワガママだって。だから、今ツライんです。
ここは思い切って別れて、また日本に戻ってきた時に勝負しよーかなとも思ったのですが、最悪、彼に女ができて子供までいたらどーしようとか変なこと考えてばっかりで別れる勇気もありません。
遠距離恋愛頑張ってる方、似たよ−な悩みを持っている方、どなたでもいいから、何かいいアドバイスがあればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、夢を優先するべきだと思います。もし、彼がポム子さんの
ことを本当に愛してるなら1年でも2年でも待っていてくれると思うんです。
 それに、今しか出来ないことってありますよね?
実際私も19の時、北米に1年間留学しました、学校の都合で、休みも
日本には帰れませんでしたが、彼は1度だけ会いにきてくれました。
今のようにメールはそんなに普及してなかったので、手紙と1週間に
1度の電話だけ。でも帰ってからも今まで通り復活しましたよ。
その何年かあとに、結局別れてしまいましたが・・・。
20だったら、まだまだいろんな意味で成長するし、夢にチャレンジした
方がいいと思います。
 それにお互いのの本当の気持ちを知る上でもいいと思います。
離れるのは、本当にさみしいし、つらいです。でも日本にいても別れる
カップルは別れるし、留学中他の女が出来たとしたら、それまでの
男と思えばいいじゃないですか?私だったら結婚しても、浮気をする
可能性があると思ってもし女を作っていたら、速攻別れます。
彼の本心が判って良かったと。
今からやりたいことにチャレンジできるってほんとうらやましいです。
がんばって下さいね!

2002.7.26 18:24 7

むぎちゃ(26歳)

ポム子さん、はじめまして。
私も遠距離恋愛をしてました。付き合って3ヶ月で彼氏の仕事の都合で遠距離になりました。私の場合、仙台と北海道の遠距離でした。毎日電話をし、3,4ヶ月に一度は頑張って会うようにしてました。2年近く遠距離を続け、今年その彼と結婚しました。
でも、海外となるとやっぱり不安ですよね。私も結構不安でした。一番大事なのは、お互い信頼することです。彼が待っててくれると

2002.7.26 20:13 10

アリー(22歳)

ポム子さん、はじめまして。
私も遠距離恋愛をしてました。付き合って3ヶ月で彼氏の仕事の都合で遠距離になりました。私の場合、仙台と北海道の遠距離でした。毎日電話をし、3,4ヶ月に一度は頑張って会うようにしてました。2年近く遠距離を続け、今年その彼と結婚しました。
でも、海外となるとやっぱり不安ですよね。私も結構不安でした。一番大事なのは、お互い信頼することです。彼が待っててくれるというならば、素直に彼の言葉を信じていいのでは?もし、浮気とかしたら、その程度の男だということです。まだまだ若いんだから、一人の男の人に縛られず、好きなことを一生懸命やったほうがいいですよ。
アドバイスになったかどうか分からないけど、頑張って下さいね!

2002.7.26 20:19 8

アリー(22歳)

私もむぎちゃさんの意見に賛成です。
もし、留学をあきらめたとして、今の彼と何かあったときに、留学もあきらめたのにって気持ちがでちゃうような気がします。
してしまったときの後悔としなかったときの後悔って違うと思うので・・・

2002.7.27 01:27 10

はる(30歳)

こんにちは、ポム子さん。遠距離恋愛について、悩んでらっしゃるのですね。実は、私も現在遠恋中なのでお返事書かせていただきました。
わたしの意見は、ポム子さんが、本当に大事に思っている方を優先した方がいいのでは、と思います。若いから、今しか出来ないから、といって、留学を考えている様ですが、その彼だって、離れるのは、寂しいでしょう。遠恋って、結局どちらかが、我慢しないと、続かないと思います。私も彼が、遠い所にいますが、お互い納得した上での、遠恋だったので、とてもうまくいっていますよ。彼氏を選んだって、ちっとも恥ずかしいことじゃないですよ。
好きなら一緒にいたいと思うのは、当たり前のことです。もう一度彼と良く相談されて、後悔のないように頑張ってくださいね。

2002.7.27 15:14 7

リミ(秘密)

遠距離恋愛ということで、
私の経験を述べさせていただきたいと思いました。
あくまで、ひとつの例ですが・・・

25歳から結婚するまでの2年間、遠距離恋愛しました。
私は留学経験はありませんが、大学で研究生活をしており、
時間的、精神的ゆとりがない状態でした。
彼(現夫)も、職業柄、寮生活をしており、
思うように会えないときが続きました。

でも、生存確認のための電話やメール、手紙は毎日、
きちんとやっていました。
どんなに忙しくても、一日のうち、
1分のゆとりのない生活というのは、ありえないと思います。

遠距離恋愛をして悟ったことは、
どちらかが負担をかけている、どちらかの所為で、
会えない交際をしているのではないということです。
お互いに、
相手を最大限に思いやる気持ちが本当に必要だと思いました。

2002.7.27 18:47 4

純(秘密)

はじめまして。ポム子ちゃん。

私も、今まで何度か海外に行っていて、短期ですが
この間そのことが原因で私達カップルに危機がきました。
何とか乗り越えられましたが。

でも、ポム子ちゃんが「帰ってきて彼に女ができていたら行かなければ
良かったと思ってしまうかもしれない」と書いていたことに、断言できることがあります。その程度の気持ちなら行かないほうがいいと思います。

ごめんなさい、そんな簡単な気持ちじゃないってのはわかります。彼と留学とってやっぱり悩む天秤にのってしまうところあると思います。

でも、私は、「絶対後悔しない」と思うよ。どう転んでも、「行かなきゃ良かった」って思うことは無い。というか思っちゃいけない。思わないように自分でしなきゃいけないと思います。
私も行く前、「不安だけど、終わった時絶対行って良かったって思う」って確信していました。だから毎回行って良かったなぁと思いますし。彼を失わないよう自分も努力することも大事だけど、自分のずっとやりたかった夢を実現して、万が一一人になってしまっても、この道に進んでよかった、私の選択は間違っていなかったって思えるようにしてください。

今は想像もつかないだろうけど、その価値があると思うし、その分得るものが必ずあると思います。

なんだか自分自身にいっているような気もしてきました・・・ごめんね。
健闘を祈っています!

2002.7.27 18:59 5

こっこ(20歳)

ポム子さん、こんにちは。
私も遠距離してましたよ〜。19歳から20歳にかけてですが。
ちょうど短大の時でした。
短大卒業後、私は両親を説得し、イギリスへ留学しました。
その事は、もちろん彼氏にも伝え、私は別れて渡英しました。
これがいいのか悪いのか人それぞれだと思いましたが、
彼氏に反対されても行くつもりだったし、私にとっては
すごいチャンスだったのです。(親がOK出してくれてる
間に行きたかったので)

彼氏に待っていて欲しいとも思いましたが、それが重荷になるのも
イヤだったしね。お互い・・・
浮気してるんじゃないか?とか考えるとキリがないと思うんです。
そんな事で、勉強に身が入らないんだったら・・・って考え
別れました。

1年後、帰国して、元彼に何回か会いましたが、ん〜〜って
感じでした。変わってましたね。(自分の考え方が変わったのかも
しれませんね)

ポム子さんの彼氏にもし彼女ができたとしても、留学するんじゃ
なかった〜って思うことはないと思います。
すごく勉強になるし、いい経験です。
もっと自分にプラスになるものが身につくとおもいますよ。
私は残念ながら、旅行に行って困らないくらいの英語しか
話せなくなりましたが、それでも重宝されてます。
留学先だけではなく、時間があるならほかの国にも
旅行して勉強の成果を試すチャンスにしてください。
日本から行くより安いですよ〜。
ちなみに私は、イギリスから、ベルギー、フランス、スペイン、
ポルトガル、エジプトなどなど日本人の友達と行きました。
あ〜〜私ももう一回行きたいよ〜〜〜
ポム子さん、がんばってね。

2002.7.28 15:21 5

piko(31歳)

むぎちゃさん、アリーさん、お返事ありがとうございます☆
だいぶ気持ちが楽になれました☆そして希望がもてました。
遠距離恋愛をがんばってこられたお二人はとても素晴らしいと思います。
私も彼とがんばりたいです。
遠距離は不安でたまりませんが、またアドバイスお願いします☆

2002.7.29 16:15 4

ポム子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する