HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 新築マンションに業者訪問。

新築マンションに業者訪問。

2002.11.8 10:37    0 5

質問者: 綾香さん(秘密)

新築マンションに越して来てから、毎日のようにガスや配水管の
業者が来て悩んでいます。
来て説明を聞く分には問題ないのですが、口の上手さに本当に
必要なのか分からない時があるんです。
配水管の業者は台所の配水管に直接生ゴミを流せるように
しませんか?ってお話で、これは便利だけど掃除も苦ではないので
必要ないかな?って思ったのですが、すごく迷っているのが
ガス給湯器の業者さんで、ガスの給湯器の中を毎月掃除してくださいと
掃除の説明をして(これがめんどくさい作業なのです)
「これを設置すれば、この面倒な掃除をしなくてすみます。」
とお決まりの販売がはじまりました。
給湯器の掃除なんて聞いた事がなかった事と、寿命が10年と言う事
聞いた機械(?)をつければず〜っと掃除をしなくていいと
言う事なのです。
今時の給湯器の寿命が10年って言うのも変ですよね?
給湯器を変える場合はリフォ−ムになるので、お金がかかる事、
修理にしても何十万もかかる事を聞くと、必要なのか、いらないのか
分からないんです。
イオンの力でガス給湯器の中の水(お湯)が流れている所の
パイプをきれいにしてくれるという事らしいです。
みなさん、これは必要でしょうか?
ちなみに金額は、毎月1600円、半年に一回3万くらいかかります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなの絶対に必要ありませんよ。
まあ、給湯器の寿命は10年くらいというのはだいたい当たっていると思いますが、そんなに高いものをつけるのなら5年に一回給湯器を買い替えたほうがまだましですよ。
給湯器自体マンションの規格や給湯量にもよりますが10万円〜15万円くらいが相場でしょうし。
うちは中古マンションを購入して4年くらい前に給湯器を取り替えましたが業者さんはそんなこと一言も言ってなかったですよ。

とにかく訪問販売に安いものはない、と思ったほうがいいです。
本当に必要なものならマンションの管理組合があっせんするでしょうから。
くわばらくわばら・・・

2002.11.8 21:34 7

ちーや(35歳)

新築マンションではよく、業者が来ますが
大抵は必要のないものです。
また、生ゴミを粉砕する機械は行政により、設置不可の場合が
よくあるので気を付けて下さい。(ちゃんとした下水設備がない場合排水管の詰まりの原因になります)
本当に必要なものなら、管理組合からの紹介や、管理会社の紹介だとか出所がはっきりしています。
ガス給湯機はガス会社とのメンテナンス契約ならまだしもそんな怪しいものはかえって付けない方がいいでしょう。
心配ならば、都市ガス会社(東京ガスなど)に必要か問い合わせてみては如何でしょうか。

2002.11.8 23:04 8

建築関係(32歳)

ちーやさん、建設関係さん、ありがとうございます。
自分の無知でお金をドブに捨てるところでした。
今日もフローリングのコーティングの業者がきました(^^A
即座に断りました。
管理組合からは何も聞いてないので、ここで聞いてよかったです。
今、本当のガス会社の人が来て、給湯器は自分で掃除してはいけない事、
掃除の必要はない事を聞きました。
ガス会社の人も困っているそうです。
これからもいろんな業者が来ると思うけど、気をつけようと思います。
本当にありがとうございました。

2002.11.11 15:12 7

綾香(秘密)

ある、ある。何度騙されそうになったことか。
セールスお断りってドアにもはっつけてあるのに マンション内に入ってきて 水道局の方から来ました。などのニュアンス「ご説明に。。とか 検査に、点検に参りました」等と言って 部屋にあげなきゃいけないはめになって 水道やガスの前で点検すると思いきや いろいろ説明しだしたかと思いきや 結局訪問販売 押し売りでした。玄関開ける前に確認してもです。マンションの方皆さん、、、って言うので確認したら 嘘ばっかり。
騙されちゃあ いけませんよ。月々 いくらでとか言われて ま〜必要かな〜なんて思っても ホームセンターで 同じ様なものが10分の1以下の値段で売ってました。
今では 「インターホンでしつこく販売じゃあないですよね?」言葉をにごしたり 一方的にしゃべって来ても「どっちなんですか?いらないです。」と 感じ悪いかもしれないけど 迷惑なので断ってます。
マンションの管理上の事なら 事前(1週間位前には)に お知らせが通知されますから。気をつけてね。

2002.11.12 04:11 9

たあまる(秘密)

ちーやさん、建築関係さん、ありがとうございます。
2〜3日前にもお礼のレスをしたのですが、反映されてないので、
もう1度レスします。
そのお礼のレスをつけてる時に丁度ガス会社の方がみえて、
自分で給湯器の掃除をしてはいけない事、そういう業者には
注意してくださいとの事を言われました。
お2人の言う通りでした。
本当に助かりました。ありがとうございます。

2002.11.13 17:20 12

綾香(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top