HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 最近マジメに離婚。。。考...

最近マジメに離婚。。。考えてしまいます・・・

2003.8.6 13:27    0 13

質問者: 匿名さん(秘密)

主人とは結婚して2年、子供はいません。
私は結婚=すぐ子供っていう位子供が欲しかったんですが
主人はやっぱりもう少し経ってからにしようと言い出し
1〜2年は新婚生活楽しんでからがいいと言われました。
私も自分のやりたい仕事をしていた事もあり
気がつくとあっという間に2年経っていました。
今年に入った位からやっぱりそろそろ欲しいなぁって
思い始めた事もあって2ヶ月前に「そろそろ子供考えない?」
って言ってみると「まだいいんじゃない?」との返事・・・。
「前は1〜2年してからって言ってたよね?
正直今はどう思ってるの?まだ欲しくない?」
と聞くと「欲しくない」と。「いつ頃って考えてる?」
との質問をしたら「あと最低でも3年はいらない」と。
私はとにかくショックでどうしてなのか、理由も聞きましたが
どれも納得出切るものではありませんでした。
いつからそう思ってた?と聞くと「結婚前から・・・」
そしたらなんでそう言ってくれなかった?と問い詰めると
「私が子供欲しがってるの知ってたから、
言えば結婚しなかったでしょ?」これって詐欺?
それから主人が信用できなくなってしまいました。
それからは主人を主人とも見れない私がいます。

結婚してからのこの2年を振り返ると、自分の思い
描いていた結婚生活とは遠い所にきているなぁと思います。
理想通りの人なんていないと思うけれど本当に遠いです。
主人はこの2年の間に転職3回、
私の反対を押し切って今の仕事に就きました。
でもやっと今の職場に落ち着きついたみたいだったので
子供そろそろかなって思ったのに
あと3年はどうしても納得出来ません。

この2年間、私の収入だけって時もあったし、
主人の分ももっと頑張ろうって残業したり・・・。
疲れて帰って来てからの夕飯の支度。
私が家事をしてる間にも主人はずっとゲームをしてた。
家にいてもゲームか漫画の主人。
自分の都合が悪くなると甘えてごまかす主人。
そして自分の思い通りにしていく主人。
なんだか後悔してしまいます。
もう頑張る気力も沸いてきません。
今の会社に入ってから夜型の生活になり
深夜の2時に夕飯、毎日起きて待っています。
こんな生活にも我慢していた自分に気がつきました。

私も働いているしもう少し早く寝たいと言っても
「お前の給料なんてたいした事ないだろ」と・・・。
「でも私の給料も家計の支えにはなってるよ」と言えば
「だったらお前一生働く気あんの?一生働いて家族を
養っていけるのかよ?」と・・・。
なんかもう全てがかみ合いません。そんな気がします。
子供の事も何度も何度も話し合ったけど、その時は
「もう、判った判った」と言って結局は避妊をする主人。
もう主人が信じられません。
男としても見れません。なんか私の子供みたい・・・。
こんなんで離婚を考えるのは私の甘えでしょうか?
離婚なんか全く考えてなかったけれど
もうこのままでは私おかしくなりそうで・・・。
私は結婚に不向きなのかなとも思いました。
今精神科へも通っていますが、
離婚が一番の薬って気もしてしまいます。
これって私の逃げなんでしょうか・・・?!
今本当に悩んでいます。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
読んでいて思ったのですが、匿名さんとご主人とでは価値観が
違うように思いました。もちろん他人同士が生活するのですから
多少の違いは誰にでもあることですが、我慢できる範囲を超えて
しまっているのではないでしょうか。

夫婦間で大切なのは「思いやり」だと私は思っています。
共働きなら助け合うのが当たり前だと思います。
ご主人はあまりにも匿名さんに甘えすぎですよね。
匿名さんもご主人に合わせた生活をするのではなく、少し突き放す
つもりで明日が仕事の時は先に寝るなどしてみてはいかがですか?

それでもご主人が納得のいかない事を言われて来た時には
離婚も考えていいと思います。
子供が出来ても子供が好きでない男の人は子育てに非協力的かも
しれません。子供が出来てからの離婚の方が辛いのではないでしょうか。私には何も出来ませんが匿名さんが後悔のない選択が出来ることを
願っています。頑張ってくださいね。

2003.8.6 18:36 9

あっちゃん(25歳)

読んでて腹が立ってきました、旦那さんに。

早く別れて、新しいパートナーをみつけて、ご自分の理想に近い結婚生活

されたほうがいいですよ。幸い、お子さんがいないのですから。

だいたい、2年間に3回転職するような人はこの先も不安ですよ。

どうぞ、強く生きてください。

2003.8.6 19:30 9

すばる(秘密)

ご主人ひどすぎますよ!
けして離婚への道を急ぐべきとは思いませんが、文面からするとご主人あまりに自己中心的、匿名さんへのいたわりが感じられません!
匿名さんが精神科へ通ってる事はご主人ご存知なのでしょか?
知ってって、平気な顔してるのなら、離婚すべきかも・・
それか、匿名さんの辛い気持ちが本当の鈍感で解かってなくて軽く考えてるのでしょうか・・・もう一度、離婚も考えるほど悩んでる事、話してみて、それでもご主人に改心なければ断然離婚すべきです!

私の主人も転職等で余裕がなくずっと解禁のびのびにされ、「待ちきれないよー」って、常々口にしてたけど、効果なく・・
ホントに待ちきれない理由を真剣に訴えました(体の心配など含めて)涙ながらに・・。
そしたら、「そこまで悩んでたなんて気づかなかったごめんね。」と
言ってくれました。うちの旦那はやや自己中ありの鈍感派でした。
最近真剣に子作り始めてます。

匿名さんは全く結婚へ不向きでもなんでもありませんよ!
ご主人が不向きであり、離婚は前進を求めるから考えるわけで、逃げでもありませんし、全く間違ってないですよ!
自身を持ってご主人とお話されてみてください。

匿名さんが幸せな前進ができることを応援します★

2003.8.7 01:25 8

楽天てん子(31歳)

匿名さん、今本当に悩んでらっしゃるんですね。
読んでいてお気持ちが伝わってきました。

私は匿名さんは逃げているとは思いませんよ。
私も主人がそのような状態なら絶対離婚の二文字が頭に浮かぶと思います。

実は今私の主人も求職中で家にいます。
仕事をして疲れて帰って、パソコンやテレビ三昧の亭主を見ると、本当にぐったりします。

一度「離婚」という言葉を出してご主人と話し合ってみてはいかがでしょうか?ご主人は匿名さんに甘えているだけだと思います。

それでもご主人がいっこうに変わっていかないなら、離婚を考えるのは真っ当だと思います。

幸い(?)お子さんもいらっしゃらないし、みんな応援してくれると思います。

2003.8.7 09:48 9

ふくふく(27歳)

こんにちは。
匿名さんの書き込みを読んで、私だったら離婚するな〜と思いました。
子供の事だけではなく仕事やお金・生活についての考え方が甘いのと、ご主人と匿名さんとの人生の考え方が違うように思います。
幸い(?)子供もいないことですし身軽なのですから離婚するのも一つの人生の選択だと思いますよ。
子供が生める年齢のうちにどういった人生を過ごしていきたいか明確にして、ご主人と生きていくかどうか選択してください。

2003.8.7 10:27 8

まきまき(35歳)

離婚するなら子供が出来ないうちが絶対イイ。自分達が苦労するだけですむから。
好きでもなきゃ、信頼もしてないんでしょ?しかも男としても見れないなら、結婚している意味ないんじゃない?

2003.8.7 10:32 5

ん(秘密)

結婚生活って、お互いの協力、歩み寄り無くしては成り立たないもの。
文字通り「二人三脚」だと私は思っていますが
匿名さんのご主人は、全く何の協力もしてはくれないのですね。
匿名さんが、離婚を考えるお気持ち、よく分かります。

でも、「もう別れてやる」と思えば、今まで遠慮して言えなかったことでも
はっきりと言うことができるのではないでしょうか?
ご主人に対して不満に思っていること
もし、これを直してくれたら、このまま夫婦でいてもいいと思える事柄
それを整理して、ご主人にぶつけてみてはいかがですか?
それでも、ご主人が変わらないようでしたら
その時こそ、迷わず離婚して下さい。
匿名さんは、甘えているのでもなく、逃げているのでもなく
ましてや、結婚に不向きなんてことはありませんよ!
結婚に不向きなのは、今のご主人の方なのですから!

2003.8.7 12:07 5

びわこ(秘密)

匿名さん、こんにちは。

ここではあなたの事を何も知らない(年齢とか)ので
一概に無責任な事はは言えませんが・・・
もし、身近な友人から同様の相談をされたら、
きっぱり【離婚】を勧めます。
お子さんがいないのであれば(離婚するなら)今しかないとも思います。

でも、離婚は半端な気持ちではできません。
少しでもご主人に未練があったり、離婚後の生活を不安に思ったり迷う気持ちがあったら途中でくじけます。
一大決心をして、迷いのない離婚をしても、その後必ず一人身の寂しさは襲ってきます。あの人も悪い所ばかりじゃなかった・・・なんて、離婚を後悔する気持ちも芽生えてきます。

まして、ご主人は「都合が悪くなると甘えてごまかす」タイプの方のようですし、話し合いにならずなし崩し的に現状維持。
そうこうしているうちに離婚へのパワーが半減。って事になりかねません。

あなたもそんなご主人の性格を結婚前に見抜けなかったのは、ちょっと失敗でしたね(>_<)。多分、ご主人の考え方を変える事は難しいと思われますので、
どうしても我慢ならないなら、何もいらないから別れてと言って
家を出るとかしないと、本当に体を壊してしまいますよ。

いずれにしてもはっきり言って、よくぞ、ここまで我慢しましたね。と誉めてあげたいです。
結婚に不向きなのはあなたではなく、ご主人の方だと思いますよ。

失礼ですが、精神科に通う程心がまいっているのであれば、
正常な判断力ではなく、かなり思いつめている様子も伺えますので、これからの人生、後悔しないように良く考えて。
頑張れ!!


2003.8.7 12:08 6

どな(36歳)

旦那さん、大人になりきれていないのかな。
なんだか子どもを持つことが怖いのかも。

そして、自分に自信がないのかもしれない。
転職を繰り返す人って、向上心はあるんだろうけど、
我慢できないタイプというか・・・。

きっと子どもさんができても、生活のリズムが合わなくて
もめるんじゃないかなぁって思います。
子どもってとても朝方ですし・・。

一緒に苦労を乗り越えていけないタイプなら、離婚してもいいと思います。
お子さんがいない今はチャンスかもしれないですね。

うちは、子煩悩なダンナだけど性格が合わなくて悩みます。
でも子どもがいるから、子どものために惜しみなく働いてくれるので、
離婚にはなかなか踏み切ることができません。

「一生働いて家族を養う」というプレッシャーが強い人ですね。
そんなに考えなくても、なんとかなるさ、っていうタイプならいいのに。
もし離婚されて、次のお相手を選ぶ時は「働くことが好きで家庭を大切にする」タイプがいいですよ。

2003.8.7 13:27 7

みな(29歳)

私も読んでいてとても悲しくなりました。
大丈夫ですか?あなたの文面で、もう限界に達していると思われます。
最近笑っていますか?鏡を見て下さい、笑顔がひきつっていませんか?
誰にだって幸せになる権利はあります、もちろんあなたにだってあります。
もし、離婚する事で今の苦しい生活が終わり穏やかな日常が
取り戻せるのならそれは逃げにはならないと思います。
どうか、幸せになってほしいです。

2003.8.7 14:49 6

お菊(25歳)

私も自分の事のように考えてしまいました。
私はもう離婚しましたけれど。
よく結婚する前は価値観の合う人っていう言い方するじゃないですか。
根底の価値観があわないんだと思います。
もちろん、知り合いではないので断言できないけれど・・・。
男性=夫って妻の立場に甘えてくるんですよね。
収入が少なければ「足しにならない」多ければ「女のくせに・・」と
勝手な生き物なんですよね。
なーんて私も男運が悪いのかも。

夫婦で、努力が報われる時って、やっぱり夫から
優しくねぎらってもらえるときだと思うんですよ。
それで許せるというか・・・。
こういう旦那さんは即刻離婚を考えないまでも
5日くらい実家に帰ってみたらどうですか?
夫婦間件がきちんと成り立ってから子供を考えた方が
いいですね。

2003.8.7 16:48 5

理恵子(秘密)

もし、身近な友達からそういう相談をされたら、「離婚」と言う二文字を
口にしていると思います。
結婚生活って我慢もあるかもしれないけど、思いやりだと思うんです。
お互いを思いあって生活していって築いていくものだと思うんです。
精神科に行かれるほどに悩んでいることをご主人は知っておられるんですよね?
でも、自分のこと優先・・・ちょっとな・・と思います。
貴方が出来る人だから、甘えがでてるんでしょうね。
自分の子供だったら、それでいいけれど相手は一家の主、旦那様です。
尊敬したい相手ですよね?
今まで大きい気持ちで温かい目で接してこられたように読めるんですが、ここで行動を起こしてはどうでしょうか?
それには貴方の気持ちが、はっきりとすることが大事ですが・・・。
これからも一緒に生きていこうと思ってるのか、
別の道を歩いていきたいと思ってるのか・・・・。
頑張ってくださいね。

2003.8.8 00:08 5

よっちゃん(3歳)

おはようございます。(朝方に読んでますので…)
一方の意見だけでは、どうかと?思いながらも、内容からして、ご主人は貴方に甘えた自分勝手な方かもしれませんね。まずは、充分に話し合って貴方の悩んでいる率直な気持ちも伝えることからとも思うのですが。
それにしてもご主人は思いやりに欠けていると感じずにはいられません。きっと、今悩んでらっしゃる貴方の心を察する事も、理解する事もできないかもしれませんね。
相手を思いやる事も大事ですが、もっとご自分も大切にしていいのでは…。
前向きの別の道を歩まれた方がいいようの思のですが。。

2003.8.9 04:43 5

まさむねママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top