HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 喘息が辛い季節になりましたね

喘息が辛い季節になりましたね

2002.11.8 11:45    0 5

質問者: みなみさん(秘密)

喘息持ちの方、この季節発作が起きやすくなってて辛いですね。
私の場合、風邪をこじらせ、ついに喘息になってしまいました。
夜も苦しくて寝れない状態が続いてて、いつも使ってるメプチンも効かなくなり、点滴、吸入を病院で済ませてきました。その時、ベコタイド50というステロイド性の吸入を2日ほど1日4回=合計8回使うように言われました。(一回2シュッづつ)予防用なので喘息になる前に吸入しろとのことですが、ステロイド性と聞くと何かコワイイメージ。そんなにいっぱい使ってもいいものでしょうか?2日して治まったら、又メプチンの方に戻ってもいいのでしょうか?どうしても発作の前といわれてもなるまで分からないです。アドバイスよろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みなみさん、こんにちわ。
私は3歳から12歳ごろまで小児喘息で通院していました。
寒い季節になると喘息患者さんにとっては乾燥した冷たい空気を吸うと
発作の誘因になりやすいですから辛いですよね。
小児喘息はいつのまにか完治していたのですが
大人になった今でも扁桃腺や気管支などの呼吸器系が弱く、
風邪を長引かせてこじらせたりすると喘息様の発作が出てしまうので
やはり今頃の季節は苦手です。
さてベコタイドなどのステロイド系の吸入器のことですが、
効き目が強い薬なので、医師からは「発作が起きた時だけ使ってくださいね」と言われた覚えがあります。
医師によって治療の方法が弱冠違うと思うのですが、
ステロイドと聞くと副作用などのことで心配になりますよね。
だから担当の医師にもっと詳しく質問したほうがいいですよ。
相談してみて患者の話を良く聞いてくれて丁寧に説明してくれる医師だったらいいのですが、
もしそうじゃなかったら病院を変えてみることもいいかもしれませんよ。
喘息患者さんは信頼できる医師と出会うことで精神的にも安心するので
治療するには医師選びも大切かもしれません。
発作は夜中から朝にかけてが多いから寝られなくて辛いですよね。
調子が悪い時は発作が治まる日中なども無理せずに養生してくださいね。

2002.11.12 12:03 7

まゆ(30歳)

病院や、薬剤師に、何故この薬を使うのか?これはどういう作用で効くのか?
吸入の仕方などをしっかり聞きましたか??きちんと使わないと、
使ってても意味がないですよ!無駄な薬剤費を払うだけになってしまいます。
上手に使用しなければ、吸入は効果無しです。

2002.11.12 13:58 11

***(秘密)

こんにちわ
私も喘息持ちです。
10月末に風邪をこじらせ、入院していました。
さて、吸入器の件ですがステロイドのベコタイトの方がメプチンよりも
軽いと思いますよ。
ベコタイトは予防用、メプチンは発作用です。
ステロイドのことで心配されていますが、ステロイドが一番体にも
影響がないと思います。
メプチンはきついので、1日に何回も使うと心臓にも負担を与えると
思います。
私もベコタイトをもらって1日2回するようにしていますよ。
発作を起こしてメプチンを使うより毎日ベコタイトを使う方が
体のためにもいいと思います。
お互い発作起こさない様がんばりましょうね。

2002.11.12 21:38 11

みねこ(30歳)

喘息発作の具合はいかがですか。
私は子供の頃からの喘息もちです。ステロイド吸入薬は私も使っています。フルタイドというもので、朝と晩の2吸入ずつです。私は薬を飲むときに吸入しています。ステロイドの薬は起きた発作を抑えることはできません。普段から吸入して、発作が起きにくくなるようにするもので、現在では一番安全で、効き目がある薬のようですよ。ちゃんとお医者様から聞きました。
私も最近は少し発作が起きやすくなっていて、ひどくなる前に病院で点滴打ってもらいます。まずは、無理をしないようにお互い気を付けましょうネ。

2002.11.13 17:56 11

nanako(38歳)

まゆさん、***さん、みねこさん、nanakoさん、
お返事ありがとうございます!あれから数日喘息の様な状態が続き、ベコタイド2日使いました。今は大分落ち着き風邪はまだ治ってないのですが、喘息の発作は起きてません。ベコタイドはよく使われてるお薬なんですね。医師にもステロイドが今は一番安全だと、教えられ、疑惑があったのですが、Nanakoさんが言うように本当のようですね。皆さんの意見を聞けてちょっと安心しました。ではこれからの季節、喘息を起こさないようにお互い頑張りましょうね!

2002.11.15 12:07 8

みなみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page