HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 肌のかゆみを治すには?

肌のかゆみを治すには?

2002.7.26 19:14    0 5

質問者: 匿名でさん(秘密)

主人のことなんですが中学生からアトピーで夏冬がすごい肌がかゆくなるようです。冬は乾燥しているせいか痒いし、夏は汗のせいでかゆいらしくシーツはしょっちゅう血がついているし寝ているときもむしるようにかいているので
私は寝れなかったりすることもあります。
肌によいといわれる漢方やガンマリノレン酸のサプリやセラミドを飲ませたりいろいろしましたが改善されません。
乾燥しているというときは保湿クリームをぬってあげたり寝汗をかかないようにベビーパウダーをつけてあげたりしています。
どうしても我慢ならないといきはいやですが皮膚科でもらった薬(ステロイド?)をぬっています。

痒いのもいやだし、見かけも顔も少しひどいので本人はストレスがすごいたまっているようです。
主人が2チャンでアトピーの悩みのことが書いてあったから参考にしようとしたらそこには心無い方の醜い言葉が書いてあったりへこんでいます。
私も色々調べたりしたけどなかなか。。完治は難しいとはいいますけどもう少し軽くしてあげたいと思っています。
もしもアトピーで少し軽くなったという方いらっしゃいましたら助言をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友達の子がアトピーで無料で購読してる湯治で今は夏でも調子が
いいそうです。今なら無料みたいなので除いてみては、どうでしょうか?!
http://www.ombas.co.jp/present/index3.html

2002.7.29 16:20 9

★(秘密)

匿名でさん、こんにちは。
アトピーの痒みは辛いですよね。私も大変苦しみました。
アトピーは人それぞれ症状/薬/食アレルギーと原因が違いますので、
「これがいい!」とお薦めできるものは、ないです。
自分にあったものを探して「アトピーを完治!」するのではなく「アトピーと上手に付き合っていく!」が一番いいと思います。
良くなれば、精神的にも楽になり、それでどんどん治っていく人もいます。
私の場合は、お肉や生魚等が食べられないので食事は野菜中心にしています。それでもダメなら「プロトピック軟膏」を少量使用します。
この薬も、合わない人はたくさんいます。でもステロイドよりは副作用もなく、患部以外からは吸収されないアトピーの特効薬みたいなかんじです。これは、使用した一週間はお風呂に入るとほてりが酷く、痒くなります。でも一週間我慢すれば綺麗になってしまいます。
できるだけ薬に頼らず、生活をリラックスさせてあげてください。
匿名でさんは、旦那さんにとって一番安心して接してくれる人なんですものね。
それから、2ちゃんでの相談は無駄です!あそこの掲示板は人をけなすことしか書かれてない感じで、好きじゃないです。

2002.7.29 20:25 8

りんちゃん(25歳)

こんばんは。
私自身がアトピーなので、ご主人の気持ちよぉくわかります。
一番いいのはストレスを溜めない事なんですが、働いていらっしゃるの
でしたら、何かしらありますよねぇ。
なるべく家では「かかないで!」とか言わずに好きなだけ掻かせてあげたほうがいいと思います。
あと、ひどい時は別々に寝た方がいいかも知れません。やっぱり隣で寝ている奥さんのことも気になるだろうし、匿名でさんも寝にくいでしょ?
無理にとは言いませんが・・・
私もよく2ちゃんねるっていう掲示板を利用します。心ない人たちも多いですが、本当に同じ様な悩みの人、改善した人の意見もあって役に立つこともありますよ。
中でも、「塩でアトピー治療」っていうレスは参考になると思います。
お風呂で石鹸を使わずに、塩(なるべく天然のもの。赤穂の塩とか安いですよ)を直接身体にのせるんですが、きっと症状が酷い場合、飛び上がるくらい痛いと思いますので、最初は洗面器にお湯をはって溶かしたものをピチャピチャ付けて、シャワーでよく流します。必ず、よぉく流してください。
最後に水シャワーを浴びて完了です。
恐ろしく痛いですが、あと痒みがマシに感じます。私は今は軽症ですが、それでもしみて痛いので、それだけは覚悟して置いてくださいね。
何にしろ、合う合わないがありますので、悪化するようなら辞めたほうがいいと思います。
風呂上りは乾燥しますが、なるべく何も塗らない方がいいかも知れないですよ。私もずっとワセリンを塗ってましたが、ココ最近は辞めてます。1週間くらいガサガサでしたがだいぶしっとりしてきました。夏だからかも。
サプリメントも色々試しましたが、今のところ、亜鉛が痒みを押さえてくれるような気がします。飲みすぎると胃がむかつきますが・・・
と、まぁ私が効いた方法ですので、必ずご主人に合うかどうかわかりませんが、あまりお金がかからない方法なので試してみてはいかかでしょうか。
長くなってすみません。
おつらいでしょうが頑張ってくださいね。

2002.7.29 22:27 7

ラッキー(秘密)

私もアトピー肌です。ボディーソープの「ユースキン」は刺激が少なくていいですよ。あと、体を洗うものも、ナイロン系の刺激のあるものではなくて、タオル系の肌触りのソフトなものがいいと思います。
ユースキンは顔も洗えると思います。使い始めは「これも、たいしたことないかな」って思っていましたが、長く使っていると肌もしっとりしてきたし、今では使い続けようと思っています。
あと、ステロイドは危険だ!というHPが多いので、通っている皮膚科の先生に聞いたのですが、使い方を間違えなければ危険ではないそうです。本当につらいときには使ったほうがいいと思います。
直接肌につける下着類は綿にしたり、買ってきた洋服などは一度洗います。
無意識のうちにかいてしまっていると思うので、優しく「かいちゃだめだよ」って言ってもらいたいですね。「かいちゃだめ!!」ってきつくいわれると、またストレスになってしまうと思います(でも、匿名でさんは優しく言ってそうですね。ごめんなさい)
アトピーは体質です。治すものではなくて症状を抑えるしかないみたいです。
匿名でさんもきっと、ご主人の大変さをを身近で感じて、大変だと思いますが、今までどおり根気よく、優しくしてくださいね。

2002.7.30 10:15 7

匿名(秘密)

みなさんの誠意なご返事ありがとうございました。参考にさせていただきうまくアトピーと付き合っていくよう手助けをしようと思います。
それにしてもこういう病気は現代病でしょうね。
いつの日が治るものは出てくるのでしょうかねー。。。
出てくるといいな。

2002.7.30 17:47 9

匿名で・・(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page