HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 頭が大きい?

頭が大きい?

2003.8.6 16:53    4 6

質問者: ひなママさん(31歳)

生後2ヵ月になる娘を持つ母です
娘の頭囲が大きいのが気になります

出産時31.0cm、1ヶ月で36.5cm、現在40.0cm…
体重も2600gで出産し、現在5000gを超えました

こんなものなんでしょうか?
おでこも元々突き出ているので、水頭症??とか気になります

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5ヶ月になる息子がいます。
出生時は33,5 2935 
1ヶ月検診時は37,9 4125
4ヶ月検診時は42,7 7300でした。
2ヶ月の時は体重5000はありましたよ。
大きめだねって見知らぬおばちゃんによく言われます。
でもググーンと成長してるので気にしてません。
標準内にはおさまってるし。
今は、同じ方向ばかり向いて寝ていたのでぺッタンコなのが気になってます。
ひなママさんの娘さん、標準だと思いますよ。
気になるようであれば早めに保健センターなどで聞いたほうがいいですね。

2003.8.6 22:02 42

かじゃ(秘密)

娘(現在7歳)の母子手帳を見返してみました。
同じくらいの大きさですよ。
写真を見てもホッペはぼーーんと前に突き出てるし、でこっぱち。。。
そのくらいが一番頭大きいかもしれません。

で、現在の娘の頭は「顔ちっちゃいねー!」と言われるくらい頭小さいです。
気にしなくても平気かも・・・

2003.8.6 22:04 25

きや(秘密)

昨年の12月に出産して、現在8ヶ月の子を持つ母です。
ウチの子は、体重2900g・頭囲34.5?・身長48cmで産まれました。
1ヶ月健診では、体重4450g・頭囲36.2?・身長55cm。
4ヶ月健診では、体重7280g・頭囲43.2?・身長67?になっていましたよ!
2ヶ月で頭囲40cmなら、平均の枠内ですし、大丈夫じゃないのかなぁ〜?
体重も増え方には個人差があるし、生後2ヶ月で5キロだなんて、とても標準だと思いますよー!

2003.8.6 23:01 29

ゆい(27歳)

こんにちは 10ヶ月の子どもの育児中でし。

スレ読んで思わず・・・大丈夫です。
うちの子は題名の通り正に堂々の三頭身!
最近の赤ちゃんって頭は小さいし形も良い子が多いのですよね・・・

私も最初は悩み、誰に似たのか??と毎日息子の大きな頭を眺めては
(おまけにイビツだし)産み方が悪かったのかな・・・と思って
ばかりいました。

でも、段々育児も違う意味(子どもが活動的になる事)で忙しく
なり最近は忘れていました。

改めて今、母子手帳を見てみたら)))
うちの子の場合は出産時で33.5!生後1ヶ月で38センチでした。
確か新生児用のカワイイ帽子がすぐ窮屈になっていましたから・・・
一応、その後も言いますと、4ヶ月で43センチ、6ヶ月で45センチ
9ヶ月で45.7センチ(ここで止まってくれているようです・笑)

検診の度に担当のお医者様に「頭大きいですよね」と言うと
いつも「正常値ですよ問題ありません」とグラフを見せられました。
確かに大きめではありますが、正常値の中なんですよね。

ですので大丈夫!とは言え、やはり頭が小さくて良い形は羨ましい!
ひなママさん、大きい頭キッズ☆サークルでも作りたいくらいですね。
ちなみに・・・おデコについても我が子もデコッパチ君です。
(後ろが出てくれれば良かったのに・・・)
ですので本当にイクラちゃんなんです。

あまり心配しないで大丈夫ですからね。
万が一、異常のある場合は1ヵ月検診などで言われていると思います。
(水痘症についても同じく)

=以上、ご参考になれば幸いです=

2003.8.7 12:29 21

ヘンリー(秘密)

こんにちは。
昨年12月に出産し、現在8ヶ月の娘がいます。

頭の大きさ、心配されているんでしょうね〜。
うちは皆さんのお子さんよりももっと大きかったですよ。
出生時:体重3784グラム、頭囲35.7センチ
一ヶ月:  4794グラム、  39.8センチ
3ヶ月:  5900グラム   42.3センチ
4ヶ月:  7043グラム   43.4センチ
7ヶ月   9110グラム   46.9センチ
でした。すごい大きいでしょ?
女の子なのに、常に平均値を上回っていました。

うちの子は4ヶ月の市の検診で頭囲の大きさを指摘され、
要経過観察ということで、7ヶ月にもういちど検診に行きました。
そして上記の通り、7ヶ月で46.9センチと
更に大きくなっていたため「精密検査」を受けるよう指示があり、
市内の総合病院でCTをとってきました。

結果は「以上なし」でした。ほっと一安心。
「要するに頭の大きな子なんでしょうか」と尋ねる主人に
お医者様は「平たく言えばそういうことですねぇ」と一言。(笑)
発育そのものは順調で、頭が大きい場合、
たいていは遺伝によるものらしいです。

もしとても心配なのでしたら、いちど検査を受けたらいかがですか?
私もCTを受ける直前までは「水痘症なのでは?」とか
「何か変な病気なんじゃないか?」と心配で眠れませんでした。
インターネットで中途半端な知識を得てしまい、
一人で余計に心配になってしまったり。
今となっては笑い話ですが、当時は本当に本当に心配でした。
CTそのものは5分程度で終わりますし、
CTは子供が寝てる間を狙って撮影しましたので、
子供に恐怖心を与えることなく検査ができ、
親の不安も払拭され、本当に検査をして良かったと思っています。

お互い子供のことでは心配事がつきませんが、
子育て頑張りましょうね!

2003.8.8 00:58 35

ゆいママ(秘密)

みなさんご意見ありがとうございます!

娘の個性だと受け止めたいと思います
どこからが「普通」なのか、いつも疑問に思いますが、
自分の子供を「普通」に当てはめたがっているのかなぁ?
って感じました

もう少し気長に育児していこうと思います♪


2003.8.8 10:22 9

ひなママ (31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top