HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 日本で筋腫摘出をしたいんです

日本で筋腫摘出をしたいんです

2003.8.6 17:38    0 3

質問者: ちょろこさん(31歳)

タイに住んでいます。
 この春、結婚6年目にして妊娠した際、超音波検査で5.5cmの子宮筋腫があることが分かりました。翌月、8週目で流産してしまったのですが、原因の一つにこの筋腫が子宮を圧迫した為だろうと言われました。念のため行った別の病院でも同じことを言われました(写真を見ると確かに子宮が狭い)。
次の妊娠の前に筋腫摘出手術をした方が良いと言われたのですが、主人の希望もあって、日本で手術をしたいと思っています。
 奬膜下筋腫(5.5cm1つ)ですが子宮側に張り出ているようです。そのほか甲状腺ホルモンの数値異常と、小さい卵巣嚢胞が2つあるとのことです。色々調べてみたのですがイマイチ疑問がすっきりしないので、こちらに投稿させていただきました。

私の疑問は次のようなことです。。。
 ?診療所、総合病院どっちが良いのでしょうか
 ? ?に関連していますが、大阪(北部)近辺で評判の良い病院、
  先生をご存知ないでしょうか?
 ?術前検査〜手術日決定まで何日位かかるのでしょうか?
 ?入院日数は何日位?(横切りを希望)
 ?術後の通院(先生のOKが出てタイに戻る)には何日位?
 ?費用はどのくらいでしょうか

?〜?以外のことでも、どんなことでも有り難いのでどうぞ教えてください
よろしくお願いたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、ちょろこさん。
私は7月の半ばに子宮筋腫適出手術をしました。
ちょろこさんの疑問にすべて答えられませんが、何かの参考になればと、レスします。

私の筋腫は、子宮の外側に飛び出す形で9×10cmでした。
妊娠中に変性をおこして、筋腫自体もう死んでいるのでこれ以上大きくなることはないようなのですが、医師が摘出したほうが良いとのことなので思い切って手術をしました。

?私の場合は総合病院でした。
  診療所かどちらが良いとは私には言えないのですが、私が信頼して
  いる病院だったので迷いませんでした。
  総合病院は全ての科の医師が待機しているので何かあったときも安  心でした。

?私は千葉県に住んでいますのでごめんなさい・・。

?術前検査は私の場合1ヶ月半かかりました。
  検査内容は
  1・・胸のレントゲン
  2・・血液検査
  3・・患部の周辺のCT撮影
  4・・血液が何分で止まるか
  5・・心電図

また手術決定までは私の行っていた病院は検査後早くて3ヵ月後ケ
  後に手術でした。

?入院は10日間でした。
  ちなみに、私も横切りを希望しましたが、医師の立場で言うと縦切  りの方が、お腹が切開したとき広げやすく見やすいようです。
  どうしても横切りが希望ならそうするが、術中患部が見難い時は
  また縦に切ることがあるので+の傷になることがあると言われ私は  縦切りにしました。

?1ヶ月後に術後検診があります。 
    重いものは持たないよう言われています。
   家に戻ってもたまに私は貧血になりました。
   どのくらいでタイへ戻れるかはお医者さんに相談してみてくださ   い。 あまり無理はしないほうがいいと思います。

?私の場合10日間入院で15万円でした。
    規定の点滴、薬以外いっさい使わなかったので最低の料金だっ    たと思います。
    もし、薬を使っていたらもう少し上がっていたかも?

何だか文章がまとまっていませんが、ちょろこさんに少しでも参考になればうれしいです。
私はお腹に大きな傷ができてしまいましたが、手術事態はやって良かったと思っています。
もし、ちょろこさんが手術するときがあれば無事に終わり、1日も早くちょろこさんと旦那様の元に赤ちゃんが授かることを心からお祈りしています。
私も不妊治療をして子供を授かったのでちょろこさんを応援しています。  

2003.8.7 16:24 7

リリア(秘密)

ちょろこさん、タイに住んでいらっしゃるのに日本に帰国して手術なんて大変ですね。私も、不妊原因になっていた8cm大の筋腫が筋層内にあり(その他2〜3cmのものが4つ)昨年手術をしました。

ただ病院は神奈川県なので、大阪で探していらっしゃるんでしたら参考にもなりませんが、因みにそこの病院は日本全国から、はたまた海外からも手術を受けに来る方が多いんです。
私の場合ですが、
? 私はあえて大学病院を選びませんでした。筋腫や内膜症のオペを専門にしている病院を選びましたが、信頼できる先生や病院であれば安心できるのではと思います。(私の場合はとても信頼できる先生でしたのでその病院に決めました。)
? 大阪での病院情報ではなくて、すみません。
? 私の手術をした病院では、初診と術前検査と2回行きました。あとは手術当日です。
? 入院日数は6日間でした。手術翌日より癒着防止のため歩かされるので回復が早かったですよ。
? 術後は、抜糸まで消毒に通院できる人は行き、遠方の人は近くの外科でその後の処置や抜糸を受けても可能でした。
? レーザーメスを使った手術でしたので保険が適用されず、残念ながら自費でしたが、保険適用であればそれほどはかからないと思いますよ。また生命保険など加入してましたらいくらか補てんされます。
その他、私の受けた病院では腰椎麻酔でしたが、手術中は眠ってしまい全くわからずに終わりましたし、輸血もなかったです。切開方法は横切りですが、以前に開腹手術をしている方は、その切開方法に合わせてしてくれるようです。(私は横切りで6cmでした。)
病院のサイトがありますので、色々と参考までによかったら覘いてみてください。
http://www.hiroomc.com/
私は3つの病院を受診して最終的に決めました。ちょろこさんも何件が受診されたのですよね。大阪でよい病院が見つかるといいですね。
手術がんばってくださいね。

2003.8.7 20:54 8

ラッコ(38歳)

こんにちは。
私は結婚して2年目になりますが、ちょろこさんと同じような
経験があるので、何かの参考になればと思いお返事させていただきました。
私も妊娠してはじめて産婦人科に行き、筋腫を合併していることが判明しました。私の場合は筋層内に2つあり7.5cmと4.0cmでした。診断されるまで、まさか自分が筋腫もちだなんて思いませんでしたが・・・。
妊娠16週目に入ったときに、流産してしまいました。原因はちょろこさんと同じでした。流産してから、筋腫は子宮がもとの大きさに戻ってから妊娠までに取ったほうが良いと医者から言われました。しかし、流産後の子宮の痛みはひどく、流産してから10日後に子宮筋腫核出術をうけました。
私の場合は、総合病院で診てもらいましたが手術(縦きり)前に3日間検査でした。
手術の次の日にはバルーン(おしっこの管)が抜け、7日目に退院しました。その後の通院は退院してからはじめは一週間後に診察、その後二週間ごとに診察が3.4回あり現在は1年に1回です。仕事には1ヵ月後に戻りました。
費用は15万前後ぐらいだったと思います。
手術後3ヶ月ぐらいで妊娠解禁だったと思います。
私も今、赤ちゃんができるようにがんばってます。
ちょろこさんも手術成功しますように!

2003.8.7 22:33 9

まこりん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page