HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達はすぐに出来るんだけ...

友達はすぐに出来るんだけど・・・

2002.7.27 18:48    0 5

質問者: ダンダンさん(秘密)

3才の子の母です。
性格としては明るい方で(見た目はキレイじゃないんですが)
何か新しい集まり(例えば妊娠中のマタニティスイミング等々)では
すぐに何人もの友人が出来たりしました。
・・・が、その人間関係が長く続かないのです。被害妄想なのか皆が
私の周りから離れて行く様な気がします。
買い被りなのか知り合った当初は誰もが「明るくて面白くてお友達
多いんでしょう?」なんて言われます。
だけど気がつくと何人かいた周りの友達同士で頻繁に会ってて
私は時々誘われる程度の関係になってたりします。
いつも気にはなりつつも、また新たな集まり(子供の習い物等)で
親しい人が出来たりして・・・と何となくこんな事の繰り返しです。

現在も週に2回くらい会ってるママ友達もいますが、転勤族の方なので
自分でもどこか安心して付き合ってます。

やっぱり自分自信の”何か”を反省しないといけないでしょうか?
短所としてはハッキリものを言ってしまって(一言多い)周りを
驚かせてしまったり、多少怒りっぽいと思います。

現在心配してるのが来年からの子供の幼稚園です。
そこでの事を想像するとこのままの私では3年間の卒園までに
人間関係が続かないのでは・・・と恐ろしくなります。
今度は私だけの問題じゃないし子供にとってもマイナスに
ならない様にするためにも控えめな母をした方が・・・と思ったりもします。

考えすぎは充分承知してますが、こんな事分かってもらえますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ダンダンさん、はじめまして。
私は子供がまだいないので、もし的外れなお返事を
してしまったらごめんなさい。

私はやっぱり、ダンダンさんの考えすぎかなって思いました。
まったく無視されているのなら問題ですが、
ときどきは誘われているのですよね?
誘われないのは、別にダンダンさんを嫌ってではなく
そのほかのママ同士の間で共通の何かがあって、
(一緒にすると都合が良いこととか、共通の趣味があったとか)
そういうことになっただけだと思いますよ。

もし・・・どんなことでもダンダンさんを誘わないと
ダンダンさんが不機嫌になるのが他のママたちに
伝わっているとすれば・・・問題があるかもしれませんけど、
そんなことはないのですよね?

週2日会っているお友達がいらっしゃるようですが、
私からするとそれも多いような・・・
ママ同士なら普通なのかな?

もっと気楽に考えて、自信を持って良いと思います。
すぐお友達ができるのは、やっぱりダンダンさんの
親しみやすいお人柄があるからだと思います。
周りばかり見ないで、目の前にいるお友達を大事に
お付き合いされてはどうでしょう?

2002.7.29 15:20 8

ちゃちゃ(33歳)

ちゃちゃさんお返事ありがとうございました。

何だかお返事読んで目が覚めたようです。
結局私は目の前の人を大切にしないで、周りばかり
みてるんだと思います。
だから近くにいた人が離れたり距離を取られると
寂しく感じて・・・の繰り返しなのかも。

モチロン私にもたくさん悪い所があっての事ですが
浮気性のオトコみたいな行動は謹んで(?)こんな私に
仲良くしてくれる方を大切にして過して行きたいと思います。

2002.7.30 18:17 8

ダンダン(秘密)

はっきり言って、ダンダンさんのような方
(明るくて友達がすぐにできるような人)って、
人が話をしている時にきちんと聞いてあげたりしてますか?
自分のことばかりペラペラと喋ってしませんか?
案外気づかない内にそんな面で相手に不愉快な思いをさせているのでは?
と、思いました。実際に私が今親しくさせてもらっている人がそうなんです。
ここだけの話、近所でなければお付き合いしたくないタイプなのです。
明るいし、話し上手なのでいれば場が盛り上がるのですが、
人の話は上の空で聞いてて、自分の話の時だけ聞いて〜!って感じなのです。
だからこの人には悩みなどは一切話しません。
私はそんな方たちから見れば暗いと思われるのでしょうが、
友達は多いからいいってものではないと思うのです。
とことん付き合える友がいれば・・・・・
なんだかキツイこと書いてゴメンナサイ!
でも、少しでも思い当たることがありませんか?

2002.7.31 01:14 9

・・・(秘密)

はっきり言って、ダンダンさんのような方
(明るくて友達がすぐにできるような人)って、
人が話をしている時にきちんと聞いてあげたりしてますか?
自分のことばかりペラペラと喋ってしませんか?
案外気づかない内にそんな面で相手に不愉快な思いをさせているのでは?
と、思いました。実際に私が今親しくさせてもらっている人がそうなんです。
ここだけの話、近所でなければお付き合いしたくないタイプなのです。
明るいし、話し上手なのでいれば場が盛り上がるのですが、
人の話は上の空で聞いてて、自分の話の時だけ聞いて〜!って感じなのです。
だからこの人には悩みなどは一切話しません。
私はそんな方たちから見れば暗いと思われるのでしょうが、
友達は多いからいいってものではないと思うのです。
とことん付き合える友がいれば・・・・・
なんだかキツイこと書いてゴメンナサイ!
でも、少しでも思い当たることがありませんか?

2002.7.31 01:14 7

・・・(秘密)

・・・さんのコメント有難く受け止めたいと思います。

ただ・・・さんの近所にいる方と私をダブらせて意見されてた
様で少し恐かったですが・・。
私と知り合う人は私なんかに負けないくらいお喋りの人が多くて
会うと帰りはノドが枯れるくらいみんなで話してますよ。
でも・・・確かに私は聞き上手ではないのでその点はすごく反省する
ところだと思います。言い訳すると話す人も気を使ってお喋りしてる
時もあるんですよ。

なんだか・・・さんのお話で皆で集まってても大人しくされてる
方の心の中の気持ちもよ〜く考えてあげないといけないんだな〜
って気づきました。


2002.7.31 13:23 8

ダンダン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top