HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 隣りの奥さん

隣りの奥さん

2002.7.28 00:29    0 4

質問者: みほさん(29歳)

初めまして。初めて相談させていただきます。宜しくお願いします。

半年前に分譲マンションに越してきたのですが、隣りの奥さんとのお付き合いの事で悩んでいます。

最初の頃は同じ年でお互いまだ子供がいない、ということもあり、部屋にお邪魔したり、逆に招いたり、一緒に習い事や買い物に行ったり・・というお付き合いをしてました。
が最近、その付き合いが苦痛になりつつあります。

とにかく人の物を欲しがるのです。
部屋に招いた時も勝手に食器棚やクローゼットを覗いて
『○○の食器でしょ?いいなぁ。私も欲しかったんだけど、手が出なくて・・・ねえ、一枚譲ってくれない?』
『このコートいくらしたの?着なくなったら私にちょーだい』
揚げ句には
『みほちゃんの実家はお金持ちだし、ご主人もいいとこに勤めているからいいよね。私なんて結婚してから安物しか買って貰ってないから羨ましいな。
みほちゃんは欲しければ何でも買ってもらえるから、また買ってもらえばいいじゃない』
等と言い出す始末。
(ちなみに彼女に実家の話や主人の勤め先の事を話した覚えはありません)
その他にも、車を所有しているのにも関わらず、何故か我が家の車を運転したがったり,急な来客と称して、まだ開けていないワインやシャンパンを持って行ったり・・・。

ハッキリと『今後の付き合いは遠慮したい』と言いたいところですが,なんせお隣という事もあり、ズルズルと続いてしまっている状態です。
主人に相談しても
『そんなケチな事言うなよ。皿だって服だって腐るほど持っているんだし。そんなに欲しがるならあげればいいじゃん』
と、話になりません。
私だって,お皿や服、それぞれに思い入れがあるので、そうそう簡単にあげてしまうなんて事はしたくありません。

どうやって距離を置こうか真剣に悩んでいます。
皆様からのご意見を頂ければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プライドがないというかずうずうしいというか
私だったらそんな人我慢できません。
嫌な事ははっきり嫌と言った方がいいと思います。
分譲のお隣だから今後の事を考えてしまうと思いますけど
このまま我慢してたらどんどん苦痛になると思うし。
つきあいをやめたいと伝えるのはどうかと思うので
勝手にものをあけたりねだったりしないでほしい等
嫌なところをはっきり言っては?
自然と疎遠になるかもしれないし嫌なところは直してくれるかもしれないし
何か変化はあると思うんです。
けどホント世の中いろんな人がいるんですねー。

2002.7.29 17:04 6

Riri(29歳)

近所付き合いって1番、難しいですよねー・・。でも距離をおきたいくらい
気持ちがはっきりしててイヤであれば、その一言一言の時にサラリと返せばいいと思うのですが、そのたび何て、みほさんは答えてるのかが問題だと思います・・・だいたいパターンが想像つくと思うので予測してウソでも何でも
機転効かせて、うまく交わすのが大事だと思います。

>『○○の食器でしょ?いいなぁ。私も欲しかったんだけど、手が出なく
>て・・・ねえ、一枚譲ってくれない?』
と言われるのがイヤなら「贈り物で、いただいたのよ。私も自分では
買えないわよ〜」と言えるハズだし

>『このコートいくらしたの?着なくなったら私にちょーだい』
気の遠くなるほどのローンだから・・とジョークで笑って交わしたり
何処の、お店にあるよと紹介したり

>『みほちゃんの実家はお金持ちだし、ご主人もいいとこに勤めているからい>いよね。私なんて結婚してから安物しか買って貰ってないから羨ましいな。
>みほちゃんは欲しければ何でも買ってもらえるから、また買ってもらえばい>いじゃない
「我が家が、そう見えるだけでも、ありがたいよね(笑)」や
「何処も、そう見えたりするものだけど現実は全然、甘くないわよ・・」
と暗く答えたり(^^;いろいろ、あると思います。

これはケチとか言う問題じゃないと思うよ。テレビとか投稿で、よく
似たようなのが再現があって最後は酷い事されてしまうパターンとか
ありますが、そうならないように受け応えが大事だと思います。頑張って!

2002.7.29 17:58 12

★(秘密)

みほさん はじめまして。
そのお隣さんは、少々ヘンだと思います。
普通、むやみに他人のものをねだったり、
もらったりってしないものですよね。いくらご近所さんでも・・。
みほさんのお隣さんは、ストレートな言葉でお断りすると、
逆ギレされそうな気もします。
やんわりとあしらうのが一番ではないでしょうか。
そういう人は「この人は何もくれない」って思えば
そのうち離れていってくれるかもしれませんよ。

2002.7.29 19:33 10

カフェモカ(31歳)

皆様からのご意見・アドバイス拝読致しました。

今日も隣りの奥さんから電話があり
『ちょっと寄ってもいい?』
って言われたので,いやな予感はしてましたが、やっぱり出ました。
勇気を出して
『これは祖母が結婚祝に買ってくれた品だから、ごめんね』
って言ってみました。
『あっそーなんだ・・・ふぅん』
って,少し不満そうでしたが,それ以上は何も言われませんでした。

確かに,優柔不断で頼まれるとなかなか断れない私自身にも反省すべき点が
あったように思います。
皆様のご意見・アドバイスを無駄にしないよう、少しずつ抵抗(?)していけるよう頑張ります。

本当に有難うございました!

2002.7.30 23:39 11

みほ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page