HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クラミジアについて質問です

クラミジアについて質問です

2002.7.28 04:37    0 8

質問者: てるさん(34歳)

初めまして。質問させていただきたくてメールしてます。
実は、最近結婚が決まり、軽い気持ちで保健所のHIV検査を受けたんですが、クラミジアが+でした。
クラミジアなんて、名前も聞いたこともなく、体の不調も全くなかったので、ネットでどんな病気か調べてみて、卒倒しそうになりました。
それで、早速、婦人科に行って事情を話し、クラリスという薬を21日間飲みました。膣の検査は−で、クラミジアの菌は発見されませんでした。
しかし、彼に検査をしてもらった所、−でした。という事は、多分私が7年前くらいに感染したものと思われます。
こんな前に感染していたのでは、お腹が痛くなくてもやはり骨盤腹膜炎
になっているのでしょうか。そうしたら、もっと強い薬でクラミジアの菌を消さなくてはいけないのではないでしょうか?
婦人科の先生は、もしお腹が痛くなったり、妊娠しなかったらまた病院に来て下さい、と言われたんですが、もう体内にはクラミジアの菌は残っていないのでしょうか?この際、徹底的にクラミジアを退治したいのですが。これ以上、薬を飲まなくていいのかどうか、どなたか意見をお伺いできればと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

てるさん、こんにちは。
クラミジアの感染を知ってビックリされたでしょ?
わたしもめちゃくちゃショックでした。
私も現在クラミジアと診断され、クラリスを主人と4週間服用中です。
今月初め流産したのですが、その時にクラミジアに感染していた事がわかりました。子宮外妊娠の疑いもあったので、開腹手術を受けたのですが、クラミジアに感染したのは1年前だったけれど、すでに右卵管が癒着していました。
先生がクラミジアのせいだと思うけど、お腹が痛くなったり、おりものが増えたりした事ない?って聞かれたけど、全く思い当たることはなかったです。
基本的にクラミジアの菌を消したからからと言って、私の卵管の癒着も治りません。たぶん、先生が言われてるのは、お腹が痛くなったり、妊娠しなかったら調べるという事だと思います。不妊症の原因になったりする事が多いみたいです。
クラミジアの菌は薬を飲めば、消失するって先生が言ってました。
だから指示のある期間服薬すれば、菌は消失すると思いますよ。
お互いにツライですが、クラミジアの治療を頑張りましょう。

2002.7.29 15:58 8

junjun(29歳)

はじめまして
私は現在クラミジア治療中です。私も膣組織検査の抗原はマイナスですが腹痛が治らず、薬を飲んでいます。
クラミジアの薬は抗生物質なので、飲み過ぎると今度はカンジタを引き起こす可能性がありますよね。
私の場合、薬を飲まずにいると腹痛はどんどんひどくなっていきますし
おりものも多く、出血もあるのでわかりやすいです。

クラリスも飲み続け過ぎるとだんだん効果がなくなってきます。
次に薬を飲みのであれば、系統の違う薬を交互に飲んだり、最低3ヶ月はあけた方がいいと思います。
系統はマクロライド系とニューキノロン系とテトラサイクリン系があります。
具合はいいけど気分がすっきりしないのであれば、薬を飲まずにいて半年に一度抗体の検査(血液検査)をしてクラミジアの数値が下がっているのを確認してみてはどうでしょうか?

2002.7.29 17:59 7

ももた☆(32歳)

はじめまして。私もクラミジアの治療中です。
産婦人科の先生には「2週間クラリスを飲めば治りますから、もう来院の必要はないです」と言われました。私も感染したのは6年くらい前で解ったのはつい最近です。
2週間の服用で本当に完治するのか少し不安なところです。
しかも私は子宮付属器炎の症状があります。(薬を飲み始めてから腹痛の症状が出て悪化しています)
てるさんの場合、腹痛も無いようですから骨盤腹膜炎ではないと思いますよ。
骨盤腹膜炎は腹痛とともにに高熱(38度以上)の症状が出るようですし、
クラリスも21日間のんでいますしね。

2002.7.30 22:30 13

みちら(秘密)

junjunさん、ももたさん、お返事わざわざありがとうございました。
かなりよくわかりました。
再び、病院に押しかけ、血液検査をしてもらうことになりました。
しかし、あまりくよくよしないことにしようと思います。
お互い、たいへんですが、治療がんばりましょう。
でも、今クラミジア感染だったことを気付いてよかったと思います。
遅すぎることはないと。いろんなことを考える機会にもなりましたし。
ほんとにどうもありがとうございました。

2002.7.31 02:17 7

てる(34歳)

junjunさん、ももたさん、お返事わざわざありがとうございました。
かなりよくわかりました。
再び、病院に押しかけ、血液検査をしてもらうことになりました。
しかし、あまりくよくよしないことにしようと思います。
お互い、たいへんですが、治療がんばりましょう。
でも、今クラミジア感染だったことを気付いてよかったと思います。
遅すぎることはないと。いろんなことを考える機会にもなりましたし。
ほんとにどうもありがとうございました。

2002.7.31 02:17 9

てる(34歳)

投稿されてから大分時間がたっているので、もういらっしゃらないでしょか?
私は、クラミジアが原因で、腹膜炎になりました。
その時は、本当に痛かった。
病院は閉まってる時間帯でしたが、とても一晩すごせそうになく、大きな病院の救急受付にいったくらいです。
そして緊急入院になりました。
思えばその一週間前、腹痛で内科に行ったところ、胃腸風邪と言われたのです。
もしかしたらその時すでに腹膜炎にかかっていたのかな・・・と思います。
おそらく、痛みがないのなら、心配はないと思います。
要は、痛みがあった時にかかる科を間違わないことかな、と思うのです。

2002.8.7 00:23 6

あゆ(秘密)

クラミジアに感染してたなんて分かった瞬間、頭の中は真っ暗ですよね。
私も今、クラミジアと戦っています。明日、新しい産婦人科へ行ってくるつもりです。私はアメリカに住んでいるので、皆さんとは違った薬を処方されたようです。Zythromaxとかいう薬で、4日間だけの服用でした。しばらくは調子が良かったのですが、また匂いのあるおりものが増えてきました。生理前にも少量の出血があり、卵管あたりがチクチクと傷みます。私の場合、いつ感染したのか分からないのですが、最悪の場合、4年前です。以前の書き込みで、卵管が癒着していたと書いていた方がいらっしゃいましたが、それはどんな症状なのでしょう?

とにかく今は精神的にとても辛いですが、少しも責めない優しい彼のおかげでこの病気と何とか戦っていけそうです。

2002.8.7 16:28 6

ありんこ(秘密)

みちらさん、あゆさん、ありんこさん、ありがとうございます。
あれからまだ、不安な日々を過ごしてます。
なぜか、左の下腹が痛く、背中が痛くなりトイレがすごく近くなったので、病院にいったら膀胱炎になってしまいました。
でも、膀胱炎は治ったみたいなのですが、下腹は痛いままです。
どうも、これは…と思ってます。
もう、こんな体だし、年だし、結婚も妊娠もあきらめようかな?と思ってます。彼はすごいいい人で、しかも子供をほしがってます。
だからこそ、悪いな〜と思って。私に対しても一緒にがんばろうと言ってくれますが、なんかめげそうです。
ちょっとノイローゼぎみになってるのかもしれません。

2002.8.9 05:57 6

てる(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page