HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お祝い返し

お祝い返し

2003.8.7 08:46    0 9

質問者: 匿名さん(秘密)

4月に海外挙式を挙げた友達がゴールデンウィークに友達だけのパーティー(いわゆる2次会)をひらいたので、お祝儀として2万をわたしました。いまだにお祝い返しが返ってこないので腹が立ちます。

7月に身内で披露宴をやると言っていたので、もしかしてバタバタしてて、それが終わったらくれるかも知れないとも思いましたが、まだです。なんだかモヤモヤしてきました。
2万も渡したのがバカみたい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の昔の友人にもいました!!

結婚するその友人に(式、披露宴は身内だけでだったので、お呼ばれはなし)1万円程度のおしゃれな雑貨屋で買ったガラスのお皿セットを贈りました。
そのとき、その子が言った言葉・・・
「やった〜。先に結婚したら得だわ。貰う一方だもん」だって。

それを聞いて、サーッと冷めてその子とはそれっきりです。

やっぱりいろんな考え方の子がいるんですよね。

それを見習うか、反面教師にするかは自分次第なのかなぁ。

私はもちろん反面教師にしてますけど。

2003.8.7 13:55 7

まーち(秘密)

意味がわかんなああい
お祝い返しもらうためにお祝いあげたの?
だったら、お祝い返しは何がいいとか書いて送ってみれば?

2003.8.7 16:52 9

ふにい(30歳)

そのパーティーって会費制だったのでしょうか?
会費制でしたら、ご祝儀を渡す必要はなかったのでは?!
会費制でないのなら、パーティでの食事(バイキングだとは思いますが)の
費用となるのでは?

2003.8.7 17:02 7

匿名(秘密)

友達だけのパーティーにお返しってありますか?
披露宴に招待されたのなら引き出物がありますけど?
それってご祝儀じゃ無くて会費で良かったのでは?
だって二次会でしょ?

2003.8.7 18:50 8

匿名(秘密)

確かに、喜んであげたいし、お祝いしたくてするのだけれど、相手があんまりの態度だと、良い気持はしませんね。
我が家は、義兄夫婦がそうです。
私は、義理交際はきちんとしたいほうなので、何かと気にかけているつもりですが、義兄夫婦は、私達から「もらいっぱなし」状態です。

なので、こちらとしても段々、『それなり』…になります。
お中元なども、今まで¥3,000だった物を¥2,000に…とか、甥にも、あまり物をあげなくなってしまいました。

やっぱり人間て、見返りを期待するわけではありませんが、持ちつ持たれつ…ですよね。

ただし、実は私も結婚祝のお祝返しが、3ヶ月遅れてしまった時がありました。4月に入籍し、主人のお友達夫婦から4月に3万頂いたのですが、私が5月になってすぐ入院してしまい退院したのは7月だったので、その後になってしまったのです。

ただ、主人が言い訳もしなかった為、奥さまはチョット怒っていたような感じで、その後余り付き合いはなくなってしまいました。

でも、それで付き合いがなくなってしまう関係は、その程度の付き合いなのかなって思っています。

2003.8.7 21:39 7

はるかちゃん(30歳)

そのパーティってどんな感じのパーティですか?披露宴のように引出物や引菓子を頂いたのなら、お食事も食べてるでしょうし、お祝い返しがないのが普通だと思います。逆に2次会のように、会費制のパーティなら、御祝儀(現金)をあげるのには、ちょっと違和感があります。
>いわゆる2次会 と書いてあったので、それなら2万円もあげる必要ないし、お祝いの品物でよかったのではないでしょうか?

2003.8.8 01:24 5

すみれ子(28歳)

私も、友達の結婚式&披露宴に出られなかった為(出産直後だったので)3万渡したけど、
お返し返ってきたのは何と5ヵ月後・・・
まぁ人にはペースっていうものがあるらしく・・・
でも正直「今更いらない」と思いました。笑顔出なかったです(^ ^;)

2003.8.8 08:22 5

さかっち(29歳)

ふにいさんのおっしゃる通りだと思います。
「お返しのために渡したお祝いなのでしょうか?」
わたしも腹が立ってしまうという匿名さんのおっしゃってることが不思議でなりませんでした。

わたしの場合は、お祝いを贈るときお返しなんて気にしていません。お返しをもらうとかえって申し訳ない気持ちになります。

お返しの習慣は昔の日本の常識であって時代は変わってきているようですよ。家柄とか人柄等にもよりますけどね。

2003.8.8 12:54 5

ととろ(29歳)

すみません。。。私も5月はじめに結婚したのに
まだお祝いをもらった友達にはお返しをしていません。
私の場合、入籍のみで式はなかったのでお祝いも商品券や
品物で頂いたのですが、夫の急な転勤で6月末に引越しをして
バタバタしているうちに8月に突入、今に至っています。
すごい田舎に引越しをしたのでギフトショップなんてないし
普通の買い物は車で1時間かかります。
ちゃんとしたお返しをしたいから車で3時間かかる少し大きな
街に夫と行こうと約束する度に引越したばかりということなのか
主人の同僚の方が遊びにきたりして伸ばし伸ばしになっています。
本当に申し訳ないなぁって思います。。。
今週末こそは絶対に行こう!って主人と話をしていたときに
このトピックを見つけました。
友達も急な転勤など事情をわかってくれているから大丈夫かなぁって
思ってたけど、貴重な意見が聞けてよかったです。

2003.8.17 19:08 6

ラン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top